カテゴリ:食@日本( 132 )

当たり!

姪っ子たちお気に入りのレストランでは決まった時間にジャンケン大会があって、
ジャンケンに勝つとそのお店のケーキなんかがもらえるんです。

何回か参戦して毎回負けて帰ってくる、姪っ子1号。

この日も行ってくる!とおばあちゃん引き連れて行ったら、

なんと、勝ってしまいました!

d0131068_4524245.jpg


パスタやピザを食べた後のこのプレゼント。しかも夜に・・・^^;

さすがにおなか一杯だし、ご近所に分けて助けてもらおう!と言って帰って行って・・・

翌日聞いたら、姪っ子たちは帰ってから1つずつしっかり食べたそうです。
もちろん双子も。

レストランでもケーキ食べたのに!
[PR]
by lee_makan | 2013-02-18 04:54 | 食@日本 | Comments(10)

大根餅を食べてきた!

と言っても残念ながら大阪で、ですが。。。

大阪難波の高島屋にはディンタイフォン(鼎泰豐)が入っていて、お昼時には大行列005.gif
私が行った時にも相変わらずの行列で、並ぶ時間も気力もなかったのでぶらぶらしてたら、
他の中華屋さんでランチセットのメニューに大根餅を発見!
おーーー、大根餅が食べられるのなら!とそこのランチを頂きました。

d0131068_55527.jpg
結構な大きさで登場です。
中には小さく角切りされた叉焼っぽいものが入ってたのだけど、
それがあまり特徴がなくて・・・。日本のハムにも似た感じ。
そのため、味が付いているのでそのままどうぞって言われたけど、私には少々薄味。
備え付けの自家製ラー油の中身を味噌代わりに付けて頂きました。
d0131068_56444.jpg
シュウマイも大きいのが二つ。
こちらも薄味。テーブルにはお酢とお醤油、それにカラシがセッティングされているので
それらを付けてということかな?
d0131068_562075.jpg
蝦ワンタンの香港麺。
d0131068_563191.jpg
デザートは豆腐花の黒ゴマ汁粉がけ。
熱々のお豆腐に甘さ控えめのお汁粉がかかっていました。
かなり甘さ控えめ。この手のデザートは初めて食べたけど、ねっちょり系が苦手なので
お餅や白玉よりお豆腐っていいなぁ~と思いました。新発見^^
私は大根餅が食べたかったので満足だったけど、他の人はどうかな?
ディンタイフォンの方が人気なのも分かる気もする。。。
ここはやっぱりデザート屋さんとして使うのがいいかな。
d0131068_564043.jpg

[PR]
by lee_makan | 2013-02-03 05:53 | 食@日本 | Comments(6)

関東と関西の違い?

寒くなると鍋をする機会が増えますよね。
そこでいつも思うんですが、

菊菜と春菊って同じものなの?って039.gif


私は違うと思ってたのに、先日近くのスーパーで、札には「菊菜」と書いてあるのに
置いてあるその「菊菜」には「春菊」と書いた包装紙が。

もしかして、関東と関西で呼び名が違う?

でも、形が違いますよね?
菊菜の方が葉っぱが丸みを帯びてて、茎がない。
春菊の方がしゅっとしてて(これ、関西弁?)茎がある。

我が家では昔から菊菜を買ってた気がします。

と言うことは、最近なのかな?春菊がスーパーに並ぶようになったのは。

味の違い???

分かりません!


子供の頃、お鍋やすき焼きの最後にどばっと入る菊菜は父だけが食べるものでした。
あの独特な匂いが嫌で食べなかったら、未だに苦手で。。。008.gif

コリアンダーの方が慣れてるかも・・・^^;
[PR]
by lee_makan | 2013-01-07 04:46 | 食@日本 | Comments(8)

今時のコンビニスイーツにビックリ!

密かに年明け早々のシンガ行きを目論んでいたのに、見事に崩れ去りました・・・007.gif

年始から猛ダッシュしなければ間に合わない仕事ができてしまった。
もちろん正月中も毎日仕事になりそう。。。

こんな時は甘いものを!

ケーキ屋さんに行く暇がなく、早朝から開いているコンビニで見つけたもの。
d0131068_1527295.jpg

セブンイレブンにモンブランがあった!
モンブラン好きだけど、コンビニのだし・・・って期待していなかったのに
これがなかなか美味しいじゃないですか!
d0131068_15271956.jpg
一番上のモンブランクリームは生クリームと混ざっているのか、かなりミルキー。
土台のスポンジの上にはHPによれば「濃厚でコクのあるマロンクリーム」

クリーム率が高くて、全体にふわとろ~。
値段を抑えるためにマロンペーストをたくさん使えないのかな。
私としてはもう少し濃いモンブランが好みだけど、コンビニスイーツに贅沢は言えません。

今までコンビニのスイーツなんて気にしたことなかったけど、
今時のは本格的なスイーツなのかも。

ちなみにカロリーは256kcal
やはりケーキは高い!
[PR]
by lee_makan | 2012-12-19 04:00 | 食@日本 | Comments(6)

シンガ料理、大阪でリベンジ!@大丸大阪店

先日、大阪に出たついでにシンガポール・シーフード・リパブリック
行って来ました。

平日の11時半過ぎでまだあまりお客さんが入っていなくて(大丈夫かちょっと心配・・・)
ビュッフェはまだ綺麗な状態。
あまりにガラガラだったのでカメラを出しにくくて写真ナシです012.gif

前回はあまりローカルフードといえるものが少なかったのだけど、
今回は凄かった!

・海南チキンライス(ライスもちゃんとチキンスープで炊いたヤツ)
・肉骨茶
チリクラブの蟹抜きパン添え チリソース&トースト
・醸豆腐
・キャロットケーク
・ラクサ
・海鮮粥
・アッサムスープ
・フライドビーフン
・フライドライス
・揚げバナナ
・黒ゴマのお汁粉
・お芋さんのココナッツミルクかけ
・クエ・ラピス

この他にも酢豚やイカや牛肉の炒め物、グリーンサラダなどもあって。
スイーツでは杏仁豆腐やパンケーキ、ブラウニー、ゼリーなどもあって。

味はさておき(!)、よくこれだけ揃えたな~と感心してしまいました。

食べた中では海南チキンライスが一番美味しかったかな。
と言ってもライスは食べず、チキンだけ。
ソースはチリソース・ダークソース・ジンジャーソースが揃ってました。
食べにくい部位だったけど、しっとりしてて美味しかった。

これは前回も美味しかったと言ってるけど、ソースは既製品だと思うので、
ソースさえ揃えればそこそこ美味しく頂けるかな?と思ったりして。

今回、醸豆腐があったのにはビックリ!

ビュッフェコーナーの真ん中に野菜や練り物が置いてあって、お皿に載せて店の人に渡せば
それをスープで茹でてくれるらしい。
現地に似せたやり方もなかなか017.gif

キャロットケークはスクランブルエッグと大根餅とが別物になってしまってて。
また大根餅の切り方が大きくて(大きいものでは5センチ角!)、それだけ食べても味が薄いし、チキンライスのチリソースを付けて食べました^^
知らない人がアレを食べて「こんなの美味しくない!」って、思われたら悲しいなぁ。
美味しいのは美味しいのよ~!って教えてあげたい。

何より残念だったのは肉骨茶。スーパーに売ってる肉骨茶の素でももう少しマシなのが出来るのでは?と思うくらい・・・。
色からしたら白系だったのだけど、味が薄くて胡椒も全然効いてないし、なんせパンチが効いてないボケた味でした。
お肉もほとんどが脂身。どこの部分なのか、ただただ脂っぽだけで・・・。

アッサムスープはこれが意外にも辛かった!
トマトが入ってて酸っぱいのだけど辛い。色は薄い黄色だから辛そうに見えないのだけど。

デザートの揚げバナナとパンケーキは注文してから作ってくれるようです。
揚げバナナにはなぜかヨーグルトソースが、パンケーキにはバナナクリーム・オレンジソース・ピーナッツクリームが添えてありました。
このパンケーキはMee Chiang Kuehのつもりだったのかな?
ピーナッツクリームはピーナッツの形状が全くなく、ねっとりしたクリームでした。
食べてないので何とも言えないけど・・・

あまりの種類の多さに、全種類味見したかったけど、とてもとても無理。
今度行ったら醸豆腐は食べてみたいな~。

それともまたメニュー一新するのかな???
[PR]
by lee_makan | 2012-02-05 16:43 | 食@日本 | Comments(6)

今年初のカレーはグリーンカレー

1月2日ってバーゲン初日なんですね。
ネイルサロンの予約日だったので梅田まで出かけたけど
まさかあんなに人が一杯だとは思わなかった。。。

お店で商品は見れても、レジにすごい行列が出来てて
あれを見たらとても並ぶ気になれず。。。

ちょっと早めのランチをと、ルクアに行って見ました。
11時だったらどこでも入れるだろうと・・・

レストランのフロアについてビックリ!
空いているどころか、すでに行列できてるし、人が右往左往して走ってる!
ポンテベッキオでも当然のように凄い人だかり。

開店前から店先にノートを置いて、予約を取ってたみたい。
ノートを見ると3ページに渡って名前がビッシリ!
すぐに諦めました・・・

やっぱり老若男女問わず入れるようなお店から混んでいたようで
タイ料理はその点混まないんですね、ありがたかった!

と言うことで、マンゴツリーカフェへ。

この日のカレーは豚肉のグリーンカレー。とっても具沢山でした。
d0131068_15191171.jpg


もう少し辛いのを期待してたのだけど、ちょ~っとマイルドすぎた。
今まで食べたグリーンカレーの中でも一番白っぽかったけど
グリーンが濃いほうが辛いのかな?
赤い唐辛子の輪切りは入ってたので、それを一緒に食べると確かに辛いけど
スープ自体は全然辛くない。
辛いのが苦手な人にも対応できるようになっているのかも。

隣の席の女子二人は辛いものが苦手らしく、
ガパオを辛さ控えめにしてもらってもまだ
「辛っ!ヒィ~!」と叫んでいました^^

これが今年初のカレー016.gif
本当はカンティプールに行きたいのだけど
シンガ出発までカレーは封印しようと思います。
だから今はプラタやブリヤニが食べたくて!
[PR]
by lee_makan | 2012-01-06 15:34 | 食@日本 | Comments(6)

どこで食べたか忘れたサンラータン

先日、鼎泰豐へランチしに行って来ました。
大根餅も食べたかったのだけど、やはりランチセットにしちゃいました^^;

d0131068_995571.jpg

こちらがサンラータン麺セット(税込み1470円)

小籠包が4つ付いています。

小籠包が食べたい気分で入ったのですが、何セットにするか悩んでたら
ここのメニュー。ご丁寧にカロリー表示がされているんです。

それによると、

サンラータン麺セット 640kcal
蟹チャーハンセット 1050kcal
牛肉の煮込み麺セット 1230kcal

席に着くまでサンラータン麺にするか、牛肉の煮込み麺にするか悩んでたのだけど
こう書かれたのを見てしまうとサンラータン麺セットにしてしまう・・・

でも、こんなに違う?それにいくらサンラータン麺がカロリー低いからと言っても
小籠包4個との合計が640kcalとは低すぎやしないか???
ちょっと疑問です。009.gif

ここのサンラータン麺への書き込みで、味が薄いとか、辛くも酸っぱくもない中途半端な味
とか、あまりよくないことが書かれてたからどうかな~って思ってたけど、
卓上には黒酢や白胡椒に自家製ラー油が置いてあるので、アレンジし放題です。

自家製ラー油は小瓶のそこに辛そうな粉末唐辛子と味噌が混ざったようなものが
沈んでたので、それをごっそり入れて食べました。
結構ピリカラになったので満足。カロリーも上がっただろうけど^^;

具は細くした豆腐、長ネギの白いところ、きくらげ、タケノコくらいだったかな?


ところで、サンラータン(酸辣湯)
今回初めて食べたわけではない。(多分・・・)

前に食べたものはも~っと酸っぱくても~っと辛くて、胡椒もピリピリ効いてて・・・って
味の記憶だけはあるのだけど、

それをどこで食べたか全く思い出せない。042.gif

シンガ?いや違う気もする。。。どこだったかな・・・
[PR]
by lee_makan | 2011-10-29 09:37 | 食@日本 | Comments(6)

限定にしないで!

相変わらず坊ちゃま、あまり食べません。
まったく食べないのではなく、ワシワシ食べたと思ったら次は1/3しか食べなかったり
全く口をつけなかったり。。。


そんな坊ちゃまにつられてか、こちらまで食欲が落ち、
また仕事が忙しいのもあって、作る時間や食べる時間が惜しくて。。。007.gif

そんな時、今年はフルーツグラノーラ=略してフルグラのお世話になりました!


それもカルビーの限定品、
フルグラ 南国トロピカル ココナッツミルク味
d0131068_17242493.jpg


これがまぁ、美味しいの!
ココナッツミルクの甘~い風味にココナッツのサクサク感がよくって。
これに牛乳をかけるのではなく、プレーンヨーグルトをかけるのがお気に入り。
フルグラ自体少し甘すぎるので、牛乳より酸味があるヨーグルトの方がいい。

これを朝昼晩1日3回って日もありました042.gif

ところが、これは2~8月限定品で、8月末には急にスーパーに並ばなくなりました。。。

定番のはこちら。
d0131068_17244195.jpg

これも美味しいけど、やっぱりココナッツ味の方が好き。

そして秋の限定品がフルグラ 森のめぐみ
d0131068_1723879.jpg


こちらはメープルシロップ味。
穀物類は今までのと同じオーツ麦や玄米など。
それに秋らしく栗が入り、ドライフルーツはラズベリーとクランベリー、
それにココナッツに変わってスライスアーモンドが入りました。
食べてみたけど、や~っぱりココナッツ味が一番美味しい!

来年の2月にまた出てきてくれるかな~025.gif


ところで、私全然知りませんでした!
グラノーラって商品名だと思ってたら、そういうシリアルの名前なんですね。

まだシンガでの朝食をホテルで食べていた頃043.gif
朝食会場で透明な筒に入ったシリアル数種類をよく見かけました。
その時は全然興味がなかったので、中身をよく見ずに素通りしてたけど
今はちょっと気になります。

あの中にもグラノーラがあったのかな~?って。
[PR]
by lee_makan | 2011-09-11 04:36 | 食@日本 | Comments(2)

久しぶりのお酒はマッコリ

まず家でアルコールを飲むことなんてなく、
まして自分で買って飲むことなんてなく・・・

でも、先日両親がマッコリを知らないと言うので、
今流行っている(もう流行ってない?)らしいソウルマッコリを買って来ました。
d0131068_9194397.jpg


甘~!

両親ともども酒飲みなので、この甘ったるさには参ったと・・・。

ヤクルトに炭酸が入っているみたいだって(笑)

韓国に行ったことがないので本物のマッコリは飲んだことがないけど
日本の韓国料理屋さんで飲んだ時は、もう少し甘くなかったはず。
これは若い女性向けに甘くなってるのかな?


シンガ通であり、最近は韓国通でもあるあじゃみんさんが、

生マッコリをレポ
されていました。

今度はこちらを買ってみようかな001.gif
[PR]
by lee_makan | 2011-07-30 05:46 | 食@日本 | Comments(8)

リベンジと年末の用意

昨日は打合せで出かけたので、先日のリベンジにと
カンテグランデへ行って来ました。

入口のメニュー看板に大きく夏限定の新メニューの文字が!

限定となると食べてみたくなるもの。

d0131068_22103587.jpg

なすとひき肉のカレーとチキンカレー、サラダ、チャパティーとプラオのセットでした。
このなすとひき肉カレーが思いのほか美味しい!
ここのチキンカレーは私にしては少しあっさりしすぎなのだけど
このナスカレーは濃かった!で、美味しかった!

チャパティももちろん熱々。

プラウはインド風ピラフみたいなもので、ここのは炒飯ではなく、
炊き込みご飯のようでした。
これにチャイが付いてランチタイムは1,100円。

チャイも美味しかったし、大満足でした^^



家に帰るとネットで現像を頼んでた写真が来てました。
その中に割引券が入ってて、今までこんなの入ってたことないのになぁと思って
よくよく見たら・・・

d0131068_22104678.jpg

年賀状プリントの割引チケット!005.gif

早~い!もう年末の話?
[PR]
by lee_makan | 2011-07-28 04:54 | 食@日本 | Comments(2)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る