カテゴリ:食@日本( 132 )

あの超人気パン屋さんがひつじさんのところに?!

大阪で一番人気のパン屋さんと言えば、間違いなく

ル・シュクレ・クール(Le Sucre Coeur)

パン大好きな私はもちろん知ってるけど、行ったことがなかったのは
大阪でも北の端っこの吹田にあったから。

この南大阪からでは車で行っても1時間では着かない。

そのパン屋さんが、何と!
北新地に移転してました!!!

たまたまオーナーさんが写った1枚の写真を見つけて

このバックに写ってる柱はもしかして中之島の新ダイビル???005.gif

と思ってググってみると、予感的中!


今年の3月末に吹田のお店を閉めて、5月20日に移転オープンしていました。

全然知らなかったので、ビックリしました~。

今まで遠くて買いに行けなかったけど、これは早速買いに行かなくっちゃ!003.gif

ただ、今でもかなりの混雑ぶりらしくて、

11:00にオープンしてから20:00前後まで列が途切れることはありません
だって!

d0131068_659598.jpg
(Facebookより)

パン屋さんのお店の前とは思えない人だかり・・・

手前のひつじさんは新ダイビルのシンボルです^^
建て替える前の新ダイビルにあったものが復活です!
[PR]
by lee_makan | 2016-06-29 07:07 | 食@日本 | Comments(2)

この差にビックリ!

相変わらず、日本でのお外ランチはトーストばかり食べてます^^

私の一番のお気に入り、丸福珈琲店
初めてハニートーストを頼んでみました。

そしたら、こんなのが!

d0131068_5303862.jpg
これこれ!他の人のブログを見て、一度食べて見たかった分厚いハニートースト!!!

よくあるバニラアイスの載ってるタイプではなく、シンプルにバタートーストに
ハチミツが別添えになってます。

この別添えってのがいい!

シンガの叉焼飯のタレのように、一気にどばっとかけられては甘すぎるので。

それにしても分厚い。。。
d0131068_530547.jpg
それが丁寧にトーストされ、切込みにはバターがじゅわっとシュンでます053.gif

その切れ目に少しハチミツを垂らして頂くと、甘じょっぱくて美味し~!

トースト一つ、これだけ丁寧に作っていただけるのは、さすが丸福さんです。


それに対して、同じ週に別のところで食べたトースト・・・
d0131068_5304587.jpg
出てきたものに絶句しました。

d0131068_5295789.jpg
薄い上に、角が変形していて明らかに保存状態が悪かったことが分る。

案の定、食べて見るとパサパサ・・・

あ~、適当に入った喫茶店だったけど、大失敗でした007.gif

トーストは厚切りが多いこの大阪で、こんなタイプが出てくるとは・・・。

お値段も丸福さんの半分以下だから、仕方がないのかも。
[PR]
by lee_makan | 2015-11-20 05:55 | 食@日本 | Comments(10)

愛するトースト その2

シンガでの朝にはTiong Bahru FCへ行って、コピとパオで非日常の朝を
ぼけ~っとして楽しみます。043.gif
全くのストレスフリーな時間。。。
日本ではまずあり得ない時間。。。

丸福さんでは大好きなカフェオレとトーストがいただけるけど
なかなか寛ぐことはできません。

だって、行く時は仕事の前後だから。。。

仕事の前では打ち合わせの内容確認をしながらトーストを頬張り、
仕事の後では聞いてきた内容で頭がパンパンになりながらトーストを頬張り。

ぼけ~っと出来る時間ではないんですよね。


だからシンガが必要なのだ!!!

d0131068_2345589.jpg
●コメダ珈琲店 なんばCITY店のトースト
普通のトーストは薄切り2枚分を半分にして出てきます。
こうやってバター(もしくはマーガリン)を別添えだと、届いた時にはトーストが冷めていて
バターがうまく塗れない。塗れても溶けない。残念です。。。

d0131068_235385.jpg
●コメダ珈琲店 なんばCITY店の厚切りトースト
コメダさんは同じ料金で厚切りか普通かを選べます。(丸福さんは別料金)
美味しそうな厚切りトーストだけどバターが・・・
ちなみにここのはマーガリンだそうです。

d0131068_2332797.jpg
●エルマーズグリーンインザパーク なんばCITY
厚切り、しかもバター先行が好きな私ですが、ここは例外。
この添えてあるジャムが絶品なんです!
ブルーベリーとバナナのジャム(シナモン風味)だそうで、ブルーベリーの酸味と
とろっとした甘いバナナがとっても美味しい。

d0131068_2352096.jpg
●アトリエグーテ なんばウォーク
大阪で唯一じゃないかな?トースト食べ比べが出来るところです。
食パンは角食と山食の2種類、それぞれ薄切りです。
バターはエシレか国産かを選択できたので、せっかくなのでエシレを。
それにイチゴのコンフィチュールといい蜂蜜(らしい)。
これもバター別添え。それに食パン2枚にこの量では少なすぎる。
パンも目の粗いタイプで好みではなかった。

d0131068_235312.jpg
●Mamekan 深井店
コーヒーの豆を売ってるチェーン店のようで、トーストが美味しいらしいので
車を走らせ行ってみました。
確かにパンはふわふわ、バターもしみしみ。
だけど、パンの味がしない。

なかなか丸福さんを超えるトーストに出会えないのでした。。。025.gif
[PR]
by lee_makan | 2015-08-01 05:15 | 食@日本 | Comments(2)

愛するトースト その1

シンガの次に好きなものは、トーストかもしれない。。。

くらい、熱く語れます(笑)

でも、あまりこの話題についてきてくれる人はいなくて、
ひそかに一人で楽しんでますが^^

一番好きなのは丸福珈琲店千日前本店の、厚切りトースト

他でも美味しいトーストはないかと、噂を聞きつけてはいろんなところで食べて見てますが、
なかなかここ以上のものには出会えません。

d0131068_23475492.jpg
●丸福珈琲店千日前本店の厚切りトースト
なんとなく、しゃがかかっているのは、たばこの煙のせいかも。
老舗の純喫茶になればなるほど禁煙も分煙も程遠いんですよね。

ここのカフェオレはコーヒーが濃くて、とっても美味しいんです。
角砂糖1つ入れて飲むのがマイブーム053.gif

コック帽をかぶったシェフ(?)が丁寧に焼いてくれたトーストは格別です。
周りサクサクで、中はふわふわ~。
それにバターがじゅわ~っとしゅんでます。 ←しみこんでるの意味(関西弁)

d0131068_2348497.jpg
●丸福珈琲店 心斎橋大丸店の厚切りトースト
こちらは支店の方で、全席終日禁煙!
焼き加減が若干ちがって、本店の方が美味しいのだけど
最近よく行くのはコチラの方。

d0131068_23483523.jpg
●丸福珈琲店 心斎橋大丸店の普通のトースト
この心斎橋大丸店では、モーニングを12時までやってるので
カフェオレ料金だけで、この薄切りトーストがいただけます。
薄切りトーストもさっくさくで美味しいんですよ。
やはりここはパンとバターが美味しいのだと思います^^

d0131068_2348543.jpg

●メアリルボーン なんばCITYの厚切りトースト
丸福さんの次に好きだったのは、ここのトースト。
ただ、過去形で書かなきゃいけないのは先週末で閉店してしまったんです。
ちゃんとバターを塗ってくれる貴重なお店だったのに。。。

d0131068_23491663.jpg
●ドンクエディテ の厚切りトースト
ようはドンクの食パンなんですが、美味しいです。
半分とは言え、豪快な厚切り!
普通にトーストすると上の面だけが焦げると思うけど
ちゃんと側面も焼けているので、途中で回転させてくれているのでしょう。
その手間が嬉しいです^^
そのため、周りさくさく、中もちゃんとアツアツで、ふわふわです。
手前に添えてあるのはハチミツ。でも、私はあまり付けません。
[PR]
by lee_makan | 2015-07-31 15:47 | 食@日本 | Comments(6)

大阪であのペーパーチキンが!

ペーパーチキンで有名なシンガポールの老舗中華料理店、
Hillman Restaurant海外1号店。
2014年10月6日に大阪のウラなんばでOPEN。
営業時間 17:00-23:00 (定休日: 火曜日)


ビックリしました!!!

あのヒルマンが難波に???


シンガの本店には昔に一度行ったっきりで全然行ってないけど、
最近でも日本人に人気なのかしら?

確かペーパーチキンとクレイポットが有名だったはず。

行った人のレポを見ると、麻婆豆腐チリクラブもあるらしい。

ヒルマンモヒートやパクチーハイとかもあるとか!



ヒルマン・レストラン/嘉臨門大飯店
大阪市中央区難波千日前15-16 奥歯ビル2F
facebook
食べログ

この場所って、もう1軒のシンガポール料理のお店、梁亜楼のすぐ近く!
どうしてまたこんなに近くに・・・
[PR]
by lee_makan | 2014-10-28 03:33 | 食@日本 | Comments(4)

日焼けしそうなタイ料理屋さん

昨日は大阪に用事があったので、ランチをしに久しぶりにタイ料理屋さんに向かいました。
HERBIS PLAZA ENTの5階に入っているタイ・ブッフェのお店の姉妹店が
3階にもオープンしたらしいので、覗きに行ってきました。

3階のお店は、KOH SAMUI BY CHEDI LUANG

タイ南部の島をイメージしたリゾート感溢れるレストラン&カフェとのこと。


最近話題のマッサマンカレーも食べられるとあって、興味津々。

で、行ってみると確かに開放的な店内。でも、開放的すぎる・・・

床から高い天井まで一面の窓ガラス。

燦々と降り注ぐ紫外線・・・058.gif058.gif058.gif

本当にえっ・・・!って怯むくらいに凄かったんです。008.gif

日本でタイ料理を食べに行って日焼けはしたくなかったので、
お店の人には5階は暗いですか?と訳の分からない質問をして、暗いです!と聞き、
じゃあ、5階に行きます・・・と移動したのでした。

このお店に行くときは夜に行くことにします。

きっと夜景が綺麗に見えるはず・・・^^
[PR]
by lee_makan | 2014-09-19 20:44 | 食@日本 | Comments(1)

これには照れた!

昨日ちょこっと時間が余ったので、一人でお茶でもとヒルトン・プラザ・ウエストに
入っているイグ・カフェに入ってみました。

ここは世界一の朝食を提供する神戸北野ホテルの山口シェフのお店。
一度その朝食を食べてみたいけど、なかなか行けなくて。

そのカフェがヒルトンに出来たのはもう随分前で、一度来たいと思っていたところ。

甘いものが食べたい気分だったので、ケーキセットを注文。

そしたら、こんなのが来てしまいました。

d0131068_1675415.jpg
きゃ~!!!053.gif

うさちゃんとくまちゃんですよ!!!

可愛すぎる~!


d0131068_168573.jpg
ケーキはここの一番人気のピスタチオのケーキ。
これがまた美味しかった~。
久しぶりにちゃんとしたケーキを食べました(笑)

ただ、やっぱり甘いので、飲み物はブラックのコーヒーの方がよかったなと。。。


落ち着いた雰囲気の店内だし、他のメニューも良さそうだったので、
ここはまた来たいと思います。
[PR]
by lee_makan | 2014-07-23 23:38 | 食@日本 | Comments(8)

気合入れてから!

仕事で打ち合わせに出向く前に、必ずスタバに寄ります。

で、こちらをぐいっと飲んで気合を入れてから、いざ出陣!!!(笑)

d0131068_2151298.jpg
これはソロ・マキアートのミルク大目。

前に店員さんにカフェラテやカプチーノでは量が多いのだけど、
普通のソロ・マキアートでは濃すぎると言うと、ミルク大目にできますよと言われてから、
頼むようになった。
ちょこっと飲むのにちょうどいい^^

私が最近よく行くのは、淀屋橋のODONAのスタバ。
そこの店員さんはみなさん笑顔で対応がとっても丁寧。

これで、気持ちよく打ち合わせに出かけられます!

当たり?!
[PR]
by lee_makan | 2014-06-26 23:51 | 食@日本 | Comments(4)

盛り付けは素晴らしいけど・・・

キーボード体験を済ませて、お昼を食べにルクアにあるマンゴツリーカフェへ。
ここに来るのも久しぶりで、メニューも変わってました。

辛いものをガツンと食べたかったので、ガパオを。
ただ、単品には唐辛子マーク3本だったのに、ヌードルとセットだと1本になってる。
人気のあるランチのセットメニューでは、万人受けするようにマイルドなのかな。

辛くできるかと聞くと。別皿で唐辛子をお持ちしますとのこと。。。^^;

ご飯ものと麺と両方食べたかったのでガパオとトムヤムヌードルのセットに。
d0131068_5321610.jpg
これ、私にはご飯が多いんです。量ももちろん多いのだけど、
毎回思うのは、炒め物に対してのご飯の割合が多い!!!
だから注文時に「ご飯半分にしてください」って言うと
「出来ません!」と返って来た。

日本でご飯を減らせないと言われたのは多分ここが初めてでは?
すごいビックリしました。

だって、ちょっと減らせばいいだけなのにそれが出来ないとはどういうこと?って。
まさかあのまん丸ご飯は機械が入れてる???

「出来ないんですか?値段は同じでいいのですが。」って言っても
「出来ません。残してください!」だって008.gif


ヌードルはと言うと
d0131068_532426.jpg
スープが少なく、ヌードルは茹で方が足らずに少々お固く・・・
おまけに辛くも酸っぱくもないマイルドスープ。

唐辛子はもらったけど、刻んだ生を渡されてもイマイチ美味しくない。
やっぱりガパオでは炒めて香りと辛さを出してほしい。

やっぱりここはカフェ。見た目重視なんだなぁと思ったのでした。

シンガの盛り付けが懐かしい・・・

それにしても、ご飯くらいは減らしてほしい。
[PR]
by lee_makan | 2014-03-25 05:51 | 食@日本 | Comments(8)

もも~!

男子メドレーリレー、銅メダル!
おめでと~!!!
041.gif

アメリカ失格の繰り上げでだけど、それでも一人一人の頑張りが伝わってきました!
またまた入江くん、泣いちゃってるし^^;

それにしてもみんな腹筋がすごいんですね~。


先日、いつものように我が家に遊びに来た双子ちゃん。
おやつに何食べる~?っとなって、一人が「もも、もも食べる~!」と言い出した。
母の実家が岡山なので、毎年立派な岡山の白桃を頂くんです。
それがちょうど冷蔵庫で冷えてて・・・

ところが、、もう一人の双子ちゃんは桃が苦手。。。

でも、もう一人が美味しい!って食べてると

「ちょっと食べてみる・・・」と言い出し、食べてみた。が・・・

やっぱりダメ!だって、ももの匂いがするもん!002.gif

って。当たり前や~!

相変わらず可愛くて面白い双子ちゃんです^^


こちらは頂き物。白桃をまるごとひとつ使用した果実菓子だそうです。
d0131068_550123.jpg

立派な箱に入っていて、さぞかし高いんだろうと調べると
何と!これ1つで1260円もするって~!ひぃ~!


毎年、夏は北海道からメロンが、岡山からは桃とマスカットが届きます。

ありがたや~^^
[PR]
by lee_makan | 2013-08-05 04:26 | 食@日本 | Comments(8)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る