カテゴリ:食@日本( 132 )

今、流行ってる?食パン専門店

大阪市内では鶴橋のLeBRESSO (レブレッソ)や、上本町の乃が美など
近くでは堺の泉北堂など、食パン専門店が増えてる気がします。

トースト好きとしては嬉しいけど、なかなか好みと流行りとは合わなくて。
私の好みはキメの詰まった角食
山食はさくさくした軽いトーストが好きな人にお勧め。

そんな食パン専門店が、いつの間にか家の近くに出来ていました。
それも角食!これは気になる!!!
d0131068_17272270.jpg
新しいお店は行きたいと思いつつ、先延ばしにしてたら、すでに閉店・・・
ってことが多いので、早く行かないと。
それでもオープンしてすでに4か月以上経ってました。

本当に食パンだけのお店で、店内にはイートインスペースもあり。

まずは食パンのお味見ということでイートインで。

食パンはバタートースト自家製ジャムがサービスで付きます。
イチゴジャム・マーマレード・アップルティーに後マンゴーだったかな?
ジャムはこの中から選べました。

d0131068_17272814.jpg
バタートーストが好きなので断ろうかと思ったけど、
別容器に添えてあると言うし、アップルティーというのが珍しかったので
それをお願いしました。

d0131068_17302803.jpg
HPで見るとトーストが軽く焼いてある程度だったので
焼きはしっかり焼きでお願いして。(香ばしいのが好きなので)

バターの量にビックリ!スライスチーズでも載ってるのかと思ったら!
これではパンの味が分からなくなる。食パン専門店なのに・・・と少し不思議です。

食パンはほんのり甘い美味しい食パンでした。
まわりはサクサクで、中はしっとり。かなり水分の残っている感じ。
いい材料を使って、丁寧に作っているのだろうな~というのが分りました。

アップルティーのジャム、これがまたとっても美味しかった!

付けてくれているバターの塩気が少ないものだったので
バタートーストとしては塩気が足りなく感じたけど
アップルティのジャムとはこのくらいのバターが合うのかも、とっても美味しい。


d0131068_17302808.jpg

私が食べている間、途切れることなく次々お客さんが買いに来ていました。
みんな、4本とか5本とか購入。

こんな田舎で・・・と少しビックリ。

でも、耳まで柔らかくてほんのり甘い優しい味なので
年配の方から子供さんまで、老若男女に受けるのかもしれません。

このお店は残りそうです♪

d0131068_17302800.jpg



[PR]
by lee_makan | 2017-04-16 09:10 | 食@日本 | Comments(4)

福島で温かいおもてなし

最近、あるきっかけでK-POPを聴くようになって、
仕事中はいつもBIGBANGが流れています037.gif

韓国語、全然分からないし、歌詞が頭に入らないからいいわ~と思ってたら
彼らは日本語が上手!日本語の歌も多くて、ビックリしました。

そんな韓国繋がりで、先日福島の韓国料理屋さんへ行ったら
カウンターにこんなメッセージが!053.gif
d0131068_12353507.jpg

カードには予約した私の名前が書かれていて、裏を返すとこんな素敵なメッセージ。
ちょっとしたことだけど、嬉しかったです。

そのお店でかかってたのが、またBIGBANG
お店の人と、お客さんとでBIGBANGのコンサートの話もされてました。

1階はカウンターのみ、2階にテーブル席があるようで
こじんまりしたお店だったけど、お料理も美味しかった!
d0131068_12353673.jpg

せっかくなので、マッコリを頂きました。
最初に湯呑を選ぶことができます。

マッコリは3種類あって、最初に飲んだのが虎マッコリ
微炭酸で甘みの少ないマッコリだったので、どんな料理にも合いそうでした。

次に飲んだのがホームランマッコリ
こちらは甘目で少しとろみが合って、炭酸はあまり感じず。
私は甘酒とか好きだから、これはこれで美味しく頂きました。

2時間半の時間制限だったけど、この日は極寒の夜であまり混んでないかったからか
何も言われず、ゆっくりされて頂きました。

ここのお勧めメニューは参鶏湯だそうなので、次回はそれ狙いで!


d0131068_07363621.jpg
ごちそうさまでした~。



[PR]
by lee_makan | 2017-01-29 07:43 | 食@日本 | Comments(2)

連日の丸福さん

ホテルのレポ、書いて出来たのに、プレビューのボタンと、
ホームページのボタンを間違って押して全部消えてしまうって。
よくやってしまうんだけど、さっきもやってしまい・・・007.gif
なので、違う話題で気分転換!


年末はやはり何かとバタバタとして、
大阪へも毎日のように出かけていました。

で、毎日のようにランチは丸福さん016.gif

d0131068_09022255.jpg
いつもの行きつけは、心斎橋大丸の丸福さん。
ただ、あまりに毎日だとちょっと恥ずかしくて
この日は千日前本店の丸福さんへ!
d0131068_09022213.jpg
ここは禁煙でも分煙でもない昔ながらの喫茶店なので、少し煙ってますが・・・
d0131068_09022249.jpg
壁にはアンティークの食器類がいい雰囲気を出しています。

d0131068_09022361.jpg
久しぶりに厚トースト!
バターしみしみのふわふわトースト、美味しいんです!

が、最近バターがくどく感じる時があるので
d0131068_09022355.jpg
こちらをよく頂きます、普通のトースト。これも美味しいんです!
この時の焼き加減はちょうどよかった~。(しっかり焼きが好み)
これは心斎橋大丸で。

心斎橋大丸にはちょっと独特な雰囲気のベテラン店員さんがいらっしゃって
ベレー帽をかぶってて、髪型がいつもかっちり決まってて
ゆっくりお話しされるスタートレックに出てきそうな雰囲気の女性で。。。


最近会わないな~と思ってたら、先日久しぶりにお会いできたので

お久しぶりですね!と声をかけたら、本当にお久しぶりです・・・って。

やっぱり覚えられてたか・・・^^


[PR]
by lee_makan | 2016-12-31 09:30 | 食@日本 | Comments(2)

さすがは丸福さん!

先日、ストイックな糖質制限をしている友達とランチをしました。
お店がなかなか決められなかった私に
丸福さんで、お茶だけでもいいよ~と優しいお言葉。

じゃあ!ってことで、いつもの心斎橋大丸の丸福さんへ。
d0131068_14092242.jpg
お昼時で二人ともおなかは空いてたから
やっぱり何か食べようか・・・となり。
私はいつものトースト053.gif

友達はおもむろに

チキンサンドのパン抜き、お願いできますか?

私も、店員さんも???005.gif

無理なら自分でパンだけ残すのですが
出来るのであれば、パン抜きにしてもらって
器に中身だけを入れてきてください

って。


そしたら、可愛い白いボールに綺麗にチキンと野菜が並べられて
オシャレなチキンサラダになって出てきました。

こういう手があったか!!!

その友達、外食では
アフタヌーンティールームのサラダボールのパン抜きとか
サブウェイのサンドイッチのパン抜きで、サラダにしてもらうとか
そういう方法で乗り切ってきているそうです。

それにしても、さすがは丸福さんです。

美味しそうなサラダが来た時には、私も嬉しかったです。012.gif

糖質制限、簡単に出来るものではないのに
半年続けていて、正直辛いと思うんです。

目標まであと少し、頑張れ~!




[PR]
by lee_makan | 2016-12-21 21:56 | 食@日本 | Comments(4)

これもダメかも・・・

今、流行のスパイスカレー。

日本風のカレーとも違う、インド料理のカレーとも違う。

この前、シンガでスパイス感満載のカレーが実は苦手かも・・・
と気づいたところなので、今回のスパイスカレーも大丈夫かな~と思ったら
d0131068_06002073.jpg
やっぱり、ダメかも。。。

食べられないとか、嫌いな味とかではないけど
いつも行くカンテグランテや、天満のカンティプールの方が私は好き。
シンガのプラタについてるカレーも大好きだし、
この前食べたSpice Junctionのカレーも美味しかった!

Anjapparで撃沈したのと関係あるのかな~。

このお店は開店前から行列が出来るほどの人気店。
それに、スパイスカレー初心者でも安心して食べられる味って口コミがあったので
行って見ました。

カレーは毎日2種類で、肉カレー豆カレーがあって、写真のはその合いがけ。

この日の肉カレーはアンチョビキーマ(左)、豆カレーはオクラと袋茸入り(右)
ライスは白米かジャスミンライスが選べます。

どちらもかなりスパイシーだけど、豆カレーの方がやはりマイルドで食べやすい。
どちらかと言うと、肉カレーがダメだった。。。
肉といってもアンチョビ+キーマなので、どうも魚臭い。
私が魚臭いのが苦手なので、ダメだったのかもしれない。

ここのお店、なぜか肉カレーに魚系をミックスされていることが多い。
干しエビとキーマとか、梅しそ風味のあさりキーマとか。
どちらも私には厳しい・・・

またしばらくしてから他のスパイスカレーのお店に挑戦してみよう066.gif

とりあえずはシンガで美味しいカレーを食べたいな~016.gif




[PR]
by lee_makan | 2016-10-04 21:41 | 食@日本 | Comments(10)

グランフロントであの有名なトーストを@梅田

先日のタイ料理は、私にしたら本当に久しぶりで、
最近の外食は喫茶店でトーストかサンドイッチばかり。

で、梅田に用事があって出た時のこと。
どこでランチをしようかとスマホで検索してたら
鶴橋にあるトースト専門店LeBRESSO(レブレッソ)
今年の6月1日に、グランフロント大阪に進出してた!

ここは一度は行ってみたいと思いつつも、場所柄とっても行き難いので
未だに行ってなかったお店。
向こうから歩み寄ってきてくれました!037.gif
d0131068_15594833.jpg
お店はグランフロントでも、地下にあるうめきた広場にありました。
小さなオープンカフェで、座席数も少ないので、席が空くまで少し並びました。
d0131068_15560668.jpg
このお店はいろんなトーストがあるのは知ってたのだけど
まずは王道のバタートーストを食べて見ないと^^
d0131068_15562160.jpg
厚切りとそうでないのとではどのくらい違うのか聞いてみると
普通のは5枚切りくらい、厚切りは3枚切りくらいもあるらしい。
3枚切りも気になったけど、やっぱりまずは普通のから・・・

d0131068_15562024.jpg
飲み物の種類はそれほど多くありません。
私はカフェマキアートでミルク大目を注文。
d0131068_15561907.jpg
小さいのに、ちゃんとカフェアートもしてくれてる♪
d0131068_15561955.jpg
でも、トーストには焼き色にムラがある・・・
d0131068_15562043.jpg
裏は真っ白。う~ん・・・002.gif

パンは少し甘目でしっとりした食パン。
私はバタートーストにするのだったら、甘さを抑えたパンの方が好きです。
でも巷ではこういう食パンの方が人気なのかも。

ちょっと好みとは違ったけど、
ここの店員さんがとっても親切だったので、また来たいです。

今度は違う種類のトーストを試してみたいですね。

でも、分厚い3枚切りも気になるな~。
後から調べたら、3枚切りにはオーガニックハチミツが付いてくるらしいです。
いっそ、甘くした方がスイーツ感覚で食べられて美味しいかも006.gif



[PR]
by lee_makan | 2016-09-12 21:13 | 食@日本 | Comments(6)

有名店のガパオだったのだけど@梅田


久しぶりにガパオが食べたくなっって、
梅田にある某タイ料理屋さんへ行ってきました。
ここは何度か行ったことがあるお店。
少しメニュー構成が変わっていたけど、悩むこともなくガパオを注文。
d0131068_17343416.jpg
辛さアップは辛口・大辛・激辛だったかな?3段階言われたので、
ここは大辛を注文。
d0131068_17344386.jpg
ヤムウンセンも注文。
これがメニューには唐辛子マークがついてなかったにもかかわらず、辛い!
大辛って言ったのはガパオだけでなく
ヤムウンセンにも効いているのかな???
d0131068_17344590.jpg
お待ちかねのガパオ!
目玉焼きはもれなくついてくるようです。
レジ横には
当店は全てタイ米を使用しています
というような貼り紙がしてありましたが
ジャスミンライスではないようで、全く香りがしませんでした。
お米の粒も小さく、少しべちゃっとした感じ。
あまり好みじゃなかった。
d0131068_17344765.jpg
ガパオは鶏肉か豚肉かを聞かれたので豚肉でお願いしました。
具は、豚肉以外にはパプリカ・玉ねぎ・バジル(ホーリーバジル?スイートバジル?)
最初は辛い辛い!と喜んで食べてたのだけど途中で気づいた。

味がしない・・・015.gif

辛いだけで旨みがないというか、バジルの香りも味もしないし
私は何を食べているんだろう・・・って。

それでも最後にはヒーハー!ってなったので、癒しの一品053.gif
d0131068_17344952.jpg
これが一番美味しかった!!!003.gif

どこかで美味しいガパオをリベンジしたいな~。



[PR]
by lee_makan | 2016-09-09 20:33 | 食@日本 | Comments(18)

意外にいけた鼎泰豊!

姪っ子とシルク・ドゥ・ソレイユを見た後、お次は晩ごはん。
梅田で食べるところも色々調べたのだけど、それより
今度、下の双子ちゃんたちも連れてきた時のことを考えて
難波で探すことにしました。その方が来る可能性が高いから。

焼肉?ハンバーグ?パスタ?トンカツ?


色々考えたけど、そう言えば子供たちはなぜか
小龍包が大好き♪

そこで、アクセスに便利な大阪高島屋のダイニングメゾンにある
鼎泰豊に行ってみました。
小龍包好きと言っても、コープさんのしか食べたことがない姪っ子・・・
大丈夫だろうか。

まずは無難な焼き餃子から。
d0131068_11533109.jpg
これ、美味しかった!
ただし、エビ入りだったので、私も姪っ子もエビが苦手。
小皿に脱出させられたエビちゃんが・・・042.gif

d0131068_11533460.jpg
そして小龍包!一番シンプルな豚肉のやつ。
これも美味しかった!!!006.gif
姪っ子も美味しい!ってパクパク食べてくれて。

これの他に、ニラ蒸し餃子も食べました。
こちらはニラがものすごく一杯入ってて私でも・・・だったのに
姪っ子は美味しい!って。それ、いけるの?と私もビックリ。

姪っ子1号は炒飯が嫌いなので、〆はラーメン。

だけど、またラーメンもあまり食べたことがなくて
最近少しずつ食べだしたところ。
こってり系が苦手らしいので、お店の人に聞いてあっさり系らしい
ネギ叉焼ラーメン
というのを注文。

これがあっさりスープで、美味しかった~!
ネギ以外、ほとんど全部姪っ子が食べました。
麺も細麺だけど、香港麺のような腰の強い独特の麺ではなく
のど越しのいい食べやすい細麺で、美味しかった。

最後にマンゴープリンを食べたことがないと言うから、
注文したら、これまた美味しいっていって、ほとんど食べられました。。。

私の心配をよそに、美味しい!って一杯食べてくれて嬉しかった~。

これなら下の双子ちゃんも食べられるはず。

今度、難波で食べることがあれば、ここに連れてきてあげよう!
秋の旅行の帰りは、ここに寄ろうかな~037.gif







[PR]
by lee_makan | 2016-08-30 22:03 | 食@日本 | Comments(6)

これが今の天王寺???

先週は、姪っ子1号(小5)とデートしました。

目的は、夕方から始まるシルク・ドゥ・ソレイユだったけど、
その前に、ランチとショッピング♪

小5で身長が140cmだと、キッズとティーンズブランドの間くらい。
そこで、年頃の女の子がいる友達に相談したら、あべのが結構いいらしい。

よく食べる姪っ子なので、まずは腹ごしらえさせなきゃ!ということで
てんしばにあるクレープ屋さんへ!

このてんしば、ようは天王寺公園の入り口なんだけど
何十年振りかに来たら、綺麗に生まれ変わってて、ビックリ!005.gif

お店は、

クレープリー・スタンド シャンデレール天王寺
d0131068_08595004.jpg
姪っ子の食べたクレープ
フルーツとアイスが乗ったスイーツ系。
クレープは周りがぱりっぱりで、とっても美味しかったそうです。
d0131068_08595376.jpg
私はラタトュイユに温泉卵が乗ったガレット
彩りが綺麗~♪

この日はお天気がよくて、ログハウスみたいな建物の店内は明るく光が差し込んでて
食べているところからは周りの公園やあべのハルカスが見えてて
軽く食べるには、お勧めのカフェです。

お隣では中国系の方がオーダーに困っていたので少しお手伝いしたり、
姪っ子はナイフとフォークの使い方がよく分かってなかったので、
テーブルマナーも少し伝授^^
いい社会勉強にもなりました006.gif

また、クレープはテイクアウトもやってるので
もう少し涼しくなったら、クレープを公園で食べるのもいいかも058.gif

てんしば内には、ボーネルンド プレイヴィル 天王寺公園
もあるらしいので、今度は双子ちゃんも一緒に連れてきてあげよう♪

この後、あべのキューズモールへ行って、友達お勧めのブランドで
姪っ子のお洋服を買って、梅田へ移動したのでした。

昔も昔、セーラー服を着てこの辺りをウロウロしたころとは
全く別のに変わってました。
ちょっと寂しい気もする・・・





[PR]
by lee_makan | 2016-08-29 19:08 | 食@日本 | Comments(0)

ミニでもこの美しさ♪

打ち合わせに出ると、相変わらずランチには丸福さん♪

今、冷蔵庫にはスーパーで買った丸福さんの珈琲ゼリーも入ってます。

どれだけ丸福ラブなのか!016.gif

いつもはトーストだけど、この前はホットケーキにしてみました。
d0131068_10142688.jpg
この綺麗な焼き色。完璧!

レギュラーサイズより、少し小さいミニ・ホットケーキ。

心斎橋大丸の丸福さんはお昼12時までモーニングをやってるんです。
そのモーニングメニューの一つに、このミニ・ホットケーキがあります。

注文してからシェフがボールを抱えて、生地を混ぜている姿が見えました。
そして、銅版で1枚ずつ丁寧に焼き上げられるホットケーキは、
周りがさっくさくで中はふわふわ~。

シロップはメープルかハチミツを選べます。今回はメープルシロップで。

d0131068_10143548.jpg

ほのかに生地も甘いので、1枚はバターのみで。
下の2枚目をシロップもかけて頂きました。久しぶりに食べたけど、美味しい~!

これは今流行(もう終わった?)のふわふわパンケーキとは全くの別物。
昔ながらの正統派ホットケーキ。

私はこっちの方が好きです053.gif

ちなみに、Suntec Cityに星乃珈琲店が入ってるのは知ってたんです。
その後、どうなったかな~と調べたら、何と!増殖中でした(笑)
The Atrium@Orchard店(Plaza Singapura)
Capitol Piazza店
ION Orcherd店
Raffles Holland V店

狭いシンガポールで5店舗も!005.gif

また、今年になって九州パンケーキっていうお店もノベナに出来たそうで。

熱心に書いてるけど、シンガでパンケーキを食べようとは思いません。。。

丸福さんが来たら・・・行ってしまうかも^^
[PR]
by lee_makan | 2016-07-22 14:59 | 食@日本 | Comments(10)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る