カテゴリ:その他( 356 )

もうすぐスコール!@シンガ

空が真っ暗になってきました。
バスでのんびり帰ってたら、絶対にスコールに会うので
ホテルの車寄せまで行ってくれるタクシーに乗ってます。

口の中はさっきまでヒーハー状態!
やっぱり辛いもの、美味しいですね

最近のシンガ、朝晩が涼しいらしいです。
今もとっても涼しい。
これは雨前だからかな?

でも、日中は容赦なく暑いです!!!

[PR]
by lee_makan | 2017-03-14 10:12 | その他 | Comments(4)

謹賀新年 2017

明けましておめでとうございます!

本年もよろしくお願いします。

最近、すっかり台北レポになっていますが・・・

あくまで、このブログは私の大好きなシンガ情報

お届けしたいと思っています。

昨年10月に訪星したシンガレポもまだ残っていますが

もう少し台北レポにお付き合いください。
(あとちょっとで終わり)



[PR]
by lee_makan | 2017-01-01 10:18 | その他 | Comments(10)

どうする、台北でのスマホ!

シンガでさえ、SIMカードの入れ替えですったもんだしたのに
今度の台北ではどうしよう・・・

と思っていたら、泊まるホテルに色んなサービスが付いていて
ホテル内はWifi無料なのはよくあることだけど
スマホの貸し出しがあったり、ホテルのお部屋の電話からは
世界31ヶ国固定電話に無料でかけられるらしい。
多分この31ヶ国の中に日本も入っているでしょう^^

ちなみに、貸してくれるスマホでは中国、香港、シンガ、アメリカ、カナダへの
携帯電話に国際電話が無料らしい!

となると、滞在中は特に困らないのでは?

他にもサービスがあって、シンガでいうEZリンクカードみたいなもの、
悠遊カードも貸してもらえるらしい。
口コミによると、それもチャージ済み・チェックアウトの際にホテルで精算。
慣れない土地で、これは嬉しい!

それに、ウィークデイの18時〜19時半にはアルコール2杯サービス
行くのがちょうど木~土なので、ばっちり!

なんだかサービスてんこ盛り。

居心地がよかったら、これからはシンガの1回が台北になるかも・・・

シンガ~!!!


[PR]
by lee_makan | 2016-11-24 23:12 | その他 | Comments(12)

姪っ子3姉妹、花より団子!

先日、11/12~13に恒例の姪っ子たちとの秋の旅行へ行ってきました。

2年前は鳥羽&パルケエスパーニャ
去年は長島スパーランド
そして、今年は三重3連チャンの締めくくりとして鈴鹿サーキット!

カーレース系の乗り物に興味があるとかではなく
近場で遊園地+温泉+バイキング+できたらホテルにプール
これらを満たすところが鈴鹿サーキットだったというわけで。

だけど、この三重3大遊園地の中では
長島スパーランドが一番よかった。あそこならもう一度連れて行ってあげたい。
鈴鹿は・・・もういいかな

姪っ子1号がもう小学5年生にもなったし、
直前にUSJのザ・フライング・ダイナソーに乗ったらしいので
鈴鹿サーキットの遊園地では物足りなさそうだった。

来年はどうしようかなぁ

で、帰りの晩御飯も楽しみの一つ。

今回は前に姪っ子1号だけ連れて行った大阪高島屋にある鼎泰豊
行ってきました!

d0131068_22361041.jpg
(お店のHPより)


これが姪っ子3姉妹にとっては、今回一番のヒットだったみたい!
まぁ~、よく食べました!

何度、小龍包を追加で頼んだことか。

小龍包も美味しかったし、炒飯もラーメンも海鮮の炒め物も
全て濃すぎない上品な味付けで、姪っ子たちもどれも美味しいって!

3姉妹とも大満足だったみたいで、連れて行った甲斐がありました~。

って、私は来週台北なんだけど。多分、鼎泰豊には行かないでしょう・・・


[PR]
by lee_makan | 2016-11-22 22:53 | その他 | Comments(4)

寝違えの治し方

シンガレポの前に、ちょこっと備忘録。

あまりにも首から肩が痛くて仕事にもならないので
がちがちの体で恐々車を運転し、病院へ行ってきました。
レントゲンも撮り診察してもらった結果、特に悪いところはないので
結局は寝違えのような感じです。


寝違え

とは、首の筋肉に極度の負担がかかり「炎症」が起こっている状態らしいです。

多分、長時間のフライトの間、変な姿勢で寝てたからだと思います。

いつも左の窓側の席なので、左を向いて寝ます。
そのために、右の首がずっと引っ張られてたのでしょう。

病院で湿布や痛み止めをもらったのに、全然痛みが治らないので
ネットで調べたら、簡単な体操が乗ってました。

【根本治療】脇の下の筋肉を伸ばし、血行をよくする

首や肩の痛いところを揉んだり、薬を塗っても治らないが、
下記の方法で脇の下の血行を回復したら、動かない首が、すぐ動くようになる

  1. リラックスして手をダラーっと下げる。
  2. 首の痛む側の手をゆっくり後ろに、自然に止まるところまで引き上げる。
  3. 止まったところで、20秒数える。
  4. 次に肘を110度に曲げた(鈍角)状態から前方に上げていく。おそらく、真上まで上がる。
  5. その状態で20秒。

以上を3セットほどすれば、神経が開放されて首が動かせる。重症な人はさらに2〜3セット続ける。

これが、本当に効きました!

それまでは右手で床のものを取ろうとすると首から肩にかけて激痛が走ってたのが
取れるようになりました。大きな進歩!

まだまだ痛みはあるので、この体操を続けてみようと思います。

ところで、あのネックピローっていいんでしょうか。
昔は使ってたけど、あまり効果がない気がして使わなくなりました。
それに、首の圧迫感が嫌で。
でも、今回のことがあって、ネックピローを探してみようかと思ってます。






[PR]
by lee_makan | 2016-10-21 20:04 | その他 | Comments(8)

糖質制限

lovehorseさんがツェルマットの人気のパン屋さん
をレポしてくれていますが、そのパンがすっごく美味しそうで!

パン好きの私なら、滞在中ここのパンだけで大丈夫そう


ところで、この夏から友達が糖質ダイエットを頑張ってます。
話を聞くと、いろんなものに糖質って入ってるからかなり制限が厳しい。。。
一番大きいのが、粉もんやご飯類、もちろんパンはNG!

彼女もパンが大好きだったのだけど、夏以来食べてないらしい。
一緒にランチに行っても、美味しそうなパンには手をつけなかった。

そんな彼女は実は私がシンガに通い出したころに一緒に訪星した仲。
ニュートンサーカスでブラックペッパークラブを食べたのが懐かしい。
彼女もあのカニは美味しかった~!と毎回言ってくれるくらいお気に入り。

ダイエット成功して目標体重に到達したら、一緒にシンガに行って
またあのカニを食べよう!と言ってます。
チリソースには多少糖質が含まれるだろうけど、カニは糖質が低いから^^

そう考えると、シンガで何が食べられる?って・・・

海鮮のグリル(BBQはソースがNG)や肉骨茶ならOKかな?
あ、でもダークソイソースは甘いからNGか・・・
あれが美味しいのに。


うわ~、シンガでは糖質制限って難しいかも! 




[PR]
by lee_makan | 2016-10-07 08:57 | その他 | Comments(15)

スマホのケース

マツコの知らない世界で「最新スマホケース」を紹介しててビックリしました。
可愛いのが一杯あるんですね~。

あまりスマホを活用していない私は、使えたらいいや!くらいにしか考えてなくて
今年の初めにスマホに買い換えた時に、おまけでもらったスマホケースを
ずっと使ってます。でも、ちょっと恥ずかしくなってきた・・・

可愛いのに変えたいな~って。
d0131068_17294251.png

これを見た時に一番右下のネイルボトルに一目ぼれ!
かわいい~!
ネイル好きなので、ビビッと来てたら

d0131068_17294940.png

マツコさんもこれが可愛いって!
(後に違うのを選ばれていましたが・・・)

ただ、この時紹介してたのはiPhoneケースで
私のはXperia z4なので、このストライプのがネット通販では見つからなかった・・・

で、Xperia z4もOKので、こんなのを見つけました♪

d0131068_17305754.png

好きな文字を入れられるっていうやつ。
だからと言って、何て入れる???(笑)
でも、こちらは2,000円弱ってお安い!

今日、Loftに行ってスマホケースを見に行ったら、人が一杯で見れませんでした。
マツコさん効果かしら?それとも普段からあんなに混んでる?

それに、iPhoneケースの方がはるかに品揃いが豊富で、
そんなに差があるのかと思ったのでした。。。

やっぱり通販で買おうかな・・・





[PR]
by lee_makan | 2016-09-22 22:04 | その他 | Comments(0)

そーりゃそーりゃ

今日は岸和田だんじり祭りの本宮

公式HPはこちら⇒岸和田だんじり祭

岸和田だけでなく、泉州ではあちこちでこの時期だんじりが走り回ります。
岸和田が早くて9月の敬老の日の直前の土日。
後は大体10月1・2週目の土日に祭りが行われます。
d0131068_21493101.jpg
車で街中を走っていると、こういった地車庫を時々見かけます。
お祭り当日はここから走って行くのでしょうか?

と言うのも、私はだんじり祭りを見に行ったことがないので
よく知らないんです・・・

毎年、練習中のだんじりに出くわしたり、
そーりゃそーりゃの声が家まで聞こえてきたりはするけど
実際に見に行ったことがない。
だって、すっごい人だから!!!(きっと)

今日は岸和田方面へは車は走らせられません。
これからしばらく土日はどこへ行くのも要注意


[PR]
by lee_makan | 2016-09-18 16:12 | その他 | Comments(2)

ポチッ!

仕事が一気に忙しくなってきて、ストレス溜まりまくり!

そんな時に、【Peach SALE】のタイトルのメールが・・・

大阪(関西)-台北(桃園) 3,990円

思わずポチッてしまいました

片道3,990円でも実際には20,000円弱になってしまったので
他を探せばもっといいチケットがあったかも。

でも、大体行けるかどうか分からないので
無駄になってしまう可能性大!

それでもポチッすると、少しストレスから解放される気がする。

ホテルも一応予約済み。

こちらは直前までキャンセル料がかからないので、
万が一行けなくなっても大丈夫。

その前に、来月のシンガに本当に行けるのかしら・・・

マカンスートラ2017が出てるって言うし、
絶対行けるように仕事を片付けるぞ~!!!









[PR]
by lee_makan | 2016-09-17 22:59 | その他 | Comments(2)

美味しそう過ぎる胡椒餅!@台北

来月のシンガのホテルもまだ決めかねてるのに、少々浮気気分・・・

と言うのも、いつか行こう行こうと思いながら、まだ再訪出来ていない台北

miyuさんのブログでも、美味しそうな水餃子が紹介されてて
行きた~い!って思って、色々調べてたら美味しそうなものを発見!


胡椒餅

私は名前すら聞いたことがなかったのだけど、有名なのでしょうか?

台北のホテルを調べていた時に、宿泊客の方のコメントで
近くに美味しい胡椒餅の屋台があると書いてありました。
辛い物好きなので、胡椒餅???何だか美味しそう!と思って調べてみると

食べ台湾というブログを見つけて、
そこにめちゃくちゃ美味しそうな胡椒餅の写真が載ってました
d0131068_15595783.jpg
(食べ台湾より)

この焦げた感じが堪らない!
食パンやナンとか、粉もんのおこげが大好きな私。
これは絶対食べた~い!

d0131068_15595789.jpg
(食べ台湾より)

上の写真の胡椒餅は、こちらのお店のもの。
南京東路 胡椒餅

具は豚肉とネギにようです。
この筒のようなものの中に木炭が入っていて、炭火で焼かれるそうです。
周りにくっつけて焼くので、ナンの焼き方と似てる気がします。

ここ以外にも人気店があるようで、

南門市場の向かい側にある赤肉胡椒餅
台北駅近くの福州世祖胡椒餅
龍山寺近くの福州元祖胡椒餅

など、どこも美味しそうです。

有名なお店の特徴を紹介しているサイトもありました。⇒コチラ

近いうちに、この胡椒餅を食べに台北まで飛んで行こう。

台北なら近いし、1泊くらいでも大丈夫でしょう!




[PR]
by lee_makan | 2016-09-05 22:57 | その他 | Comments(12)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る