カテゴリ:食@シンガポール( 639 )

安定した美味しさ!板麺(Whampoa Drive)

久しぶりにWhampoa Drive FCへ。
ここは2014年6月のリノベ後、まだ行ってなかったので、久しぶりの訪問です。
d0131068_06151795.jpg

見た目はリノベ前とあまり変わらず。

ここに来る目的は、やっぱりこちらでしょう~!

China Whampoa Home Made Noodle

d0131068_06151881.jpg

(真ん中の赤い看板です)

朝8時に行ったところ、FCには人が一杯!
このストールに行列こそないものの、安心してはいけない。
まわりにお客さんがいなくても、一杯注文を受けているんです。

忙しそうなお兄さんをつかまえて、私も注文。
電子番号札を渡され、10分ほど待ったでしょうか。
この日は思ったより早かった・・・

ブザーが鳴ったので出来たのを取りに行くとThank you very much!
と丁寧に挨拶されました。相変わらず礼儀正しいお兄さんです。
d0131068_06151803.jpg

久しぶりだったので、麺半分にエビ抜きと言うのを忘れて
レギュラーサイズで受け取ってしまった・・・

d0131068_06151793.jpg

このクリアなスープが美味しいの!
たくさん入っているイカンビリスから魚系のいい出汁が出てて。
あまり魚臭いのは好きではないのだけど、このスープは美味しい。

このスープを味わいたいからいつもスープで頼んでしまうけど
ドライも人気なので、一度ドライの方も食べてみたい・・・
d0131068_06151773.jpg

ここはチリもまた美味しい!
こうやって、板麺の上にチリをのっけて食べると辛いけど超旨!!!

熱いスープにチリを混ぜてしまうと、辛さ倍増するし
この方がダイレクトにチリの味が楽しめて私は好きです。
それでも段々にスープがオレンジ色に染まって、
スープを飲むたびに、ヒィ~ハァ~状態に。。。042.gif

でも、シンガに来たらこれが楽しみでもあって♪

赤いチリが初めは甘みが来て、すぐ辛いのがやってくる!
緑のチリは甘くはないし、赤より辛みもマイルド。
板麺も粉っぽいところなど全然なくて、ちょうどよく茹で上がってて、
もっちりしてて美味しい!

ただ、量が多かった・・・

店名 China Whampoa Home Made Noodle
場所 Blk 91 Whampoa Dr #01-24
時間 7:00~14:00 月曜休み


[PR]
by lee_makan | 2017-03-27 09:36 | 食@シンガポール | Comments(4)

珍しく冷たいスイーツ(People's Park Centre)

久しぶりにスイーツを食べに行ってきました。
フラマホテルの隣のPeople's Park Centreに入っている糖水

黒糯米雪米糕が好きだけど、今回はマンゴーの気分だったので
d0131068_06163829.jpg
左下にある、Mango Sago Pomelo 杨枝甘露
アイスはなしで。
d0131068_06164095.jpg

写真と見た目があまりに違うのにビックリしましたが、

d0131068_06203746.jpg
ここはシンガ、細かいことは気にしない!
d0131068_06203883.jpg
これが、とっても美味しかったんです。
久しぶりに食べたMango Sago Pomelo、このお店のは初めてかな。

濃いマンゴージュース?いや、もっと濃厚だからマンゴーペースト?
その中に角切り完熟マンゴーとつぶつぶのタピオカとポメロ。

その上に、かき氷がふわふわと削ってあって、
これらを混ぜて食べると美味しい~。

このポメロがいいですね。

水分の少ないグレープフルーツのような少し苦みがあって、
全体の甘さを抑えてくれている気がする。

これが日本人に人気なのも分ります~。

小さい器に見えても高さがあるので、結構な量。
他にも色々食べることを考えると、この半分くらいがいいので
次回はTake Awayにして小分けして食べよう^^
でもシンガのホテルの冷蔵庫って、冷えが悪いからなぁ~

シンガは冷房がきついので、あまり冷たいものは口にしないのだけど
こってりしてしまったお口直しに、お勧めです053.gif



[PR]
by lee_makan | 2017-03-26 03:24 | 食@シンガポール | Comments(4)

うさぎマークのちぎりパン(People's Park Complex )

People's Park Complex FCはいつ行っても賑わってて
活気が凄いので、エネルギーをもらいに時々覗きに行きます。

そのFCへ続く通路がPeople's Park ComplexOGの間にあって
ここにはいろんな出店が並んでいて面白い。

主には中国系のもの(チャイナタウンだから当たり前)で
シンガのローカルフードとはまた違う中国独特の食べ物を売っています。

葱抓餅とか、パオの生地の部分だけのとか。
でも、こういうのは台北の方がいいかと思って、いつもスルー!
d0131068_06163871.jpg
で見つけたのがこちらのパン屋さん。
このお店、前はもっと奥の方にあったのですが、人気があったのか
手前に進出してきてました。

私が覗いてる間にもお客さんが一杯になって、ショーケースが見えない・・・
d0131068_06162323.jpg
声をかけられたので、勢いで買っちゃいました。

やっぱりここはカヤでしょう。
049.gifっていうお勧めマークがついてたし。

ふわふわのちぎりパン。6つ山で1つ、1.5ドル。
d0131068_06164306.jpg
・・・

軟らかすぎて、カバンに入れて持ち歩いてたら潰れたんです007.gif

d0131068_06164441.jpg
潰れていないところはこんな感じ。
d0131068_06164425.jpg
シンガって、焼き立てパン屋さんが本当に増えました。
ここも奥のオーブンで焼いているので、焼き立てが次々並びます。

見ていると、中に餡が入っていない(多分)ガーリックが人気でした。
日本でよく見かけるガーリックトーストはフランスパンだけど
こんなふわふわパンのガーリックって、食べたことがない。

次はガーリック狙いで006.gif




[PR]
by lee_makan | 2017-03-25 06:07 | 食@シンガポール | Comments(4)

KEKでミーゴレン!(Alexandra Villageの裏)

晩ご飯には迷わずこちら、Keng Eng Kee Seafood(瓊榮記海鲜)
d0131068_19575375.jpg

ここで絶対に食べたいものがあったんです。
マイブームのミーゴレン!
HPのメニューには見当たらなかったので、ないかと思ってたら
あるよ~とのこと。ヤッター!!!


d0131068_15400399.jpg

具だくさんで、見るからに美味しそう‼
トマトがごろんと入ってて、エビ、イカ、卵、もやし、玉ねぎ、ニラ?など。

d0131068_19575277.jpg

麺は私の好きなローミーと同じもっちり麺。
少しオレンジがかったここのミーゴレンは、
甘すぎず辛みもしっかりとあって、美味しい!
あちこちでミーゴレンを食べてきたけど、
さすが、KEK! 外さないわ~!

d0131068_19575346.jpg
こちらも私の大好きなCuttlefish Kangkong
相変わらず絶妙な味付け。イカがたっぷり!

d0131068_15455420.jpg

同じように見えるけど、これはビーフのブラックペッパー炒め
これも美味しい。ビールのあてにピッタリ。

d0131068_19575280.jpg

これがレシート(笑)

でも今回注文を取るのにipadを使ってて、進化してました。
笑顔が素敵なシェフは、お客さんとのお喋りに忙しそうで、
話は出来なかったけど、お元気そうでよかった。

店名 Keng Eng Kee Seafood(瓊榮記海鲜)
場所 Blk 124 Bukit Merah Lane 1 #01-136
時間 12:00~22:00



[PR]
by lee_makan | 2017-03-23 04:55 | 食@シンガポール | Comments(0)

Tanjong Pgarの日本人Mee Pok(Cantonment Rd.)

今回、私が泊まっていたTanjong Pagar
あの日本人Mee Pokのお店:Ah Hoe Mee Pokの支店が出来たらしいので
早速行ってきました。

あの大きなThe Pinnacle @ Duxtonの南側の角っこにある
コーヒーショップの中に入っていました。

d0131068_06541044.jpg

この赤い屋根のところ。
何軒かのショップが入っています。
一番入り口にあったロースト屋さんが一番人気で行列が出来てたけど

d0131068_06541028.jpg

このお店にはこれだけ。お昼時だったのに、少し心配・・・

お店には若い男の子2人で切り盛りしてました。
メガネをかけた子が調理担当、もう一人が注文担当。

d0131068_19474756.jpg
ここはエビ入りが一番人気だと思うけど、エビ嫌いな私は
あえてマッシュルーム(4ドル)の方を注文。

d0131068_06541090.jpg

で、問題が・・・

あの赤い屋根が原因で写真が全て真っ赤!


何が写ってるか、全然分からない。
d0131068_19445079.jpg
ので、前にClementiのお店で食べた時の写真を載せておきます。
今回も同じメニューなのでこんな感じ。

今回はすごく乾麺っぽかった。
薄~い縮れたフィットチーネみたい。
好みの問題だとは思うけど、私はもう少し分厚くてもっちりした麺が好きです。

だから、特にここのじゃなきゃ!とは思えず。

同じ日本人としては、お店頑張ってほしいです。





[PR]
by lee_makan | 2017-03-22 05:05 | 食@シンガポール | Comments(2)

めちゃ旨!コインプラタ(Sin Ming Road)

シンガ、初日の第1食目。

早朝にホテルに着いても、もちろん部屋はもらえず・・・
なので、荷物を預けてバスで小1時間の旅に出発!

で、目指したのは、Sin Ming Roti Prata

Tanjong PagarのMホテル向かい側のバス停から130番のバスで行くと
ちょうど真ん前のバス停まで行けます。

やってきたのは2階建てバス!
lovehorseさんのマネをして、2階の一番前の席を陣取ったものの、
あまりの寒さに後ろに撤退・・・

凍えながら1時間耐えました。寒かった~!

d0131068_06564435.jpg

8時前に着いたら、この行列。相変わらずの盛況ぶり006.gif
ここでの注文は決めてたんです。

d0131068_06424892.jpg

コインプラタとマトンカレーの黄金コンビ!

d0131068_06424922.jpg

初めて食べたコインプラタ。これ、美味しい~!

d0131068_06554577.jpg
表面・まわりはサックサク。真ん中はもっちりしてて。
もっと油っこいかと思ったら、全然そんなことなくて。
パリパリの粉もん好きの私には、どんぴしゃ好みです!016.gif
d0131068_06424923.jpg

マトンカリーも絶妙な味!
トマトのさわやかな酸味とスパイスの辛さがマッチしてて美味しい!!!
でも、やっぱり私はマトンはちょっと苦手・・・
チキンカリーだと、このグレービーの味も変わるんだろうな・・・

コインプラタ、6個も多いかも~と思ってたのに、ペロッと完食。

本当に美味しかった~!053.gif053.gif053.gif

あまりに気に入ったので、滞在中もう一度行こうと思ったけど
他にも食べたいものがあり、我慢しました。


店名 Sin Ming Roti Prata
場所 #01-51 Jin Fa Kopitiam, 24 Sin Ming Road
時間 6:00~19:00

[PR]
by lee_makan | 2017-03-19 10:44 | 食@シンガポール | Comments(8)

SQ機内食(2017年3月 KIX⇒SIN)

今回の訪星当日の朝には図面を提出して、それから夜の出発まで
パッキングの時間にあてられたので、余裕で出発。。。

のはずが、予約したタクシーが遅れて到着。
リムジンバスの時間ギリギリで焦った042.gif

リムジンバスに乗ってしまえば、一安心。30分で関空に到着。

いつもはゆっくり見れない雑誌を1冊買って、スタバで休憩。
その後、イミグレ通過後に免税店で少々物色。
だけど、ほしいものがなく何も買わずにゲートへ。

さて、機内食は普通ミールの朝食です。

d0131068_06424704.jpg

あ、やっぱり水がない。

いつ頃からか、水が配られなくなった気がする。
普段水は飲まないのだけど、飛行機を降りる頃によく頭痛がするので
薬を飲むためにそのパックの水はもらっていたのに・・・
d0131068_06424706.jpg

オムレツらしい。。。でもイマイチ。

d0131068_06424781.jpg

いつものフルーツ。

すごくおなかが空いてたのだけど、ぐっと我慢。
朝ご飯は現地でって思ってたので。
でも、この時はまだどこで何を食べるかは決めてなかった。

d0131068_06424878.jpg
やっぱり往路の機内食が朝食の時は、普通ミールがいい。
食べ過ぎ防止に・・・



[PR]
by lee_makan | 2017-03-18 10:54 | 食@シンガポール | Comments(2)

SQ機内食(2016年10月 SIN⇒KIX)

2016年10月のシンガレポ、最後は機内食です。

本当に、本当に、何も覚えていなくて、写真だけが頼り042.gif
d0131068_09572456.jpg
席は窓がない34A
確か、あまり席が選べなくてここを取ったんだと思います。

日焼けが嫌なので、窓なしは全然OKだけど、
シンガを離れる時の最後の風景はやっぱり見ておきたいかな~。

ま、疲れ切って離陸も知らないってことの方が多いのだけど。。。


この時は普通ミールを。

d0131068_09572518.jpg

白ワイン
は必須。リースリングを頼みます。

d0131068_09572520.jpg

メニューによると鶏肉の赤ワイン煮込みだったみたいだけど、
全く記憶になく。

d0131068_09572510.jpg

ポテトサラダ、ターキー添え

d0131068_09572625.jpg

デザートはチョコのアイス

2016年7月に昼便でシンガに行った時にはハーゲンダッツのバニラ053.gif
だけど、シンガ発の便ではこの手のチョコ系アイスが多いです。
d0131068_09572506.jpg




[PR]
by lee_makan | 2017-02-16 15:15 | 食@シンガポール | Comments(2)

久しぶりに雲呑麺を食べた・・・らしい(Tiong Bahru FC)


2016年10月の訪星レポ、間に台北レポを挟んだので
どこまでレポしたか分からなくなって、写真を見返したら
ホテルの写真が出てきて、

あれ?前回どこに泊まったっけ?

ってくらいに記憶が飛んでいる!042.gif 

食レポはこれが最後です。これもいつ食べたかあまり覚えていない・・・
d0131068_16210970.jpg
ここは雲呑麺のお店。
Tiong Bahru FCで行列のできるストールの一つ。

あまり早くからは開いていなくて、この日も8時に開店。
すぐにこの行列です。
d0131068_16210935.jpg
朝からこれって、普通の日本人にはあまり考えられないかも。
d0131068_16210977.jpg
写真があるということは、私も並んだんでしょうね・・・
でも、覚えていない。
d0131068_16211048.jpg
香ばしく焼かれた叉焼。
d0131068_16211051.jpg
覚えていないということは、可もなく不可もなく、だったのかな。

かな~り久しぶりの雲呑麺だったのに。

この輪ゴムみたいな細麺があまり好きではないので、よけいに記憶にないのかも。

d0131068_17192619.jpg
ローミーのこの麺や

d0131068_17184810.jpg
ドライのミーポッの方が好き053.gif

そう言えば、このFCは2月20日~5月19日まで、リノベのためお休みだった。。。
Old Airport FC3月13日~16日まで、お掃除のためお休み。

うっかり行ってしまいそうだわ。


[PR]
by lee_makan | 2017-02-08 15:12 | 食@シンガポール | Comments(0)

チャイニーズ・ミーゴレン、好きだわ~!(Dickson)

マリーナエリアに泊まってしまうと、晩ご飯に出かけていくのが億劫になる。
近くにフードコートはあるけど、夜はビールのアテにも煮炒がいい。

煮炒と言ってすぐ思いつくのは、
チャイナタウンの金華か、Alexandra VillageのKeng Eng Kee Seafood
そこよりは近いだろうということで、Dicksonのこのお店へ。
d0131068_15185141.jpg

最近、よく行くこのお店。ちょっと行き難いのが難点。
マリーナエリアのパンパシからはタクシーが無難です。(約10ドル)
帰りはお店目の前のバス停から857番のバス1本でパンパシまで帰れます。
スマホでバスがいつ来るか、確認しながら席を立ちます。

今までに色々食べたけど、ここはメニューが豊富なので、まだまだ知らないものが一杯!

d0131068_15185987.jpg

これも初めてのメニュー。ちょっと辛そう?

d0131068_15191148.jpg
赤唐辛子も見えてるけど、トマトも入っていて、マイルドな辛み。
私には辛さが物足りないくらい、でもジューシーで美味しい♪
お魚が切り身なので、食べやすいし。

d0131068_15185968.jpg

これは前にも食べたことがある、3種類のタマゴと野菜のスープ煮。

d0131068_15191265.jpg
炒め物よりあっさりでこれも美味しい。
d0131068_15190069.jpg

あった!私の好きなチャイニーズ・ミーゴレン!
漢字では、馬来炒麺と書いてあるお店もあります。
d0131068_15191224.jpg
ここのチャイニーズ・ミーゴレンも美味しかった!
他のどこのとも違う味。(とメモに書いてある^^;)

少し甘くてピリ辛で、麺はもちもち♪
具は、エビ・イカ・玉子・もやしなど。
色がオレンジなのはケチャップかな?
d0131068_15191102.jpg
左の塊は、最初に紹介したサンバル炒めのお魚。
このソースとミーゴレンとを絡めて食べても美味しかった!

チャイニーズ・ミーゴレンはあちこちの煮炒で食べたけど
どこも独自の味付けで微妙に違う。でど、外れはないですね。

もっと色んなお店のも食べて見たい。。。016.gif

そう言えば、Keng Eng Kee Seafoodにはないのかな???

店名 Yong Kee Seafood Restaurant
場所 Shing Boon Hwa Food Centre, 43 Jalan Besar
時間 17:00~03:00 第1水曜日休み


[PR]
by lee_makan | 2017-01-30 21:10 | 食@シンガポール | Comments(6)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る