カテゴリ:食@シンガポール( 644 )

ハサミのカレーが食べられなかったので・・・

他にGoldenmile FCに何か美味しそうなものはないかと
ウロウロしてたら、ばっちり目が合ってしまって・・・

ハサミのカレーはお店が閉まっていて食べられなかったし、
このFCで人気らしい咖喱麺もストールが閉まっていて食べられなかったし。
ここでリベンジすることにしました。
d0131068_08531203.jpg

写真を撮りたいと言うと、しっかりカメラ目線のお兄さん。
とってもフレンドリーなお兄さんでした。

d0131068_08531250.jpg


すでに遅い時間だったので、おかずも少な目。
それと、店頭がとてもきれいに整理整頓されているのに驚きました。
男性だけのストールなのに。

ポークチョップのセットがお勧めと言われたので
ご飯半分でそれをお願いしたら



d0131068_08531374.jpg
開けてビックリ!

サービスなのか、その日の終り頃だったので詰め込まれたのか・・・


d0131068_08531215.jpg


ポークチョップとキャベツ煮? それに関西弁で言うと
カレーがめっちゃしゅんでるお揚げさん♪177.png

マイルドなカレーで美味しかったです^^

インドのカレーもいいけど、こういう中華系も好きです。


[PR]
by lee_makan | 2017-10-07 09:21 | 食@シンガポール | Comments(0)

シンガでガパオ(Goldenmile FC)

Goldenmile FCで迷った挙句、目に止まったタイ料理にしました。
タイ料理なら本当はGolden Mile Complexのほうが有名なのは知ってたけど・・・

d0131068_08485524.jpg

看板のメニューを見て悩んでいたら、声をかけられ断れなかった・・・

d0131068_08485583.jpg
ガパオが好きなので、Aセットの豚ミンチでお願いしました。

d0131068_08485551.jpg

お母さんらしき人と息子さん?
親子でされているのかもしれません。

d0131068_08485647.jpg

なんだかカフェのランチみたいな綺麗な盛り付け。
ドリンクは別ストールでライムジュースを買いました。


d0131068_08485541.jpg

実は本場のタイ料理を知らないので、本当のガパオがどういうものか知りません。
日本では食べたことがあるけど、それは日本人向けなのかも。

ここのはミンチとホーリーバジル(?)だけのシンプルなもの。
本場はこうなのかな? 意外と、とっても肉々しい一皿。

味は日本で食べたものより薄くて辛さも控えめ。

d0131068_08485411.jpg

このスープは容赦なく辛かった!
トムヤンスープみたいに少し酸味もあって、美味しかったけど
辛いもの好きの私でもたくさんは飲めませんでした。

シンガのローカルフードとはちょっと違う味で
これはこれでよかったです。


[PR]
by lee_makan | 2017-10-05 07:40 | 食@シンガポール | Comments(2)

リニューアル後、初訪問のGolden Mile FC

晩ご飯を食べに、こちらもリニューアル後の初訪問となる
Golden Mile Food Centreへと向かいました。

Carlton City Hotelからだと、Mホテル前のバス停から100番のバス。

バスの中から外を見ていて、パークロイヤルホテルを通り過ぎたら
ボタンを押して次のバス停で降ります。

d0131068_08470394.jpg

少し戻ったところにFCあり。

リニューアルはもう随分前に終わってるはず。
でも全然来てなかったので、久しぶりにやってきました。

まずはお目当てのストールへ・・・

d0131068_08470309.jpg
閉まってました・・・

d0131068_08470307.jpg

ここのチキンカレーミーが美味しいって聞いたので来たのに残念。。。
次回のお楽しみとしましょう。

何を食べようかとぐるっと回ってると見つけたのはこちらのハンバーガー屋さん
噂には聞いていたけど、周り一面ハンバーガーの凄い匂い!

d0131068_08470437.jpg
今ではここがこのFC一番人気じゃないかと。
行った時間が遅かったので、看板の電気が消えて半分閉まりかけ。
それでも待ってる人がいたし、周りでは若い人もアンコーアンティーも
ハンバーガー食べてました^^

次によく食べられていたのがクレイポットライス
d0131068_08470264.jpg

お一人様もよく見かけたので、私も!と思って注文したら断られた・・・
一人用の鍋が出払っててないらしい。

仕方がないので他を探しに・・・


[PR]
by lee_makan | 2017-10-03 09:20 | 食@シンガポール | Comments(8)

シンガでサラダ、ありかも(Tanjong Pagar)

シンガでバスに乗るのが好きなので、大抵バス移動ですが
Carlton City HotelはMRTのTanjong Pagar駅が近いので
帰りはMRTで帰ってくることもあります。

で、帰りにTanjong Pagar駅の改札を出たところで
雰囲気が変わったことに気付きました。
ビルの地下につながっていて、何だかお店が増えてます!

そんな中、気になったお店がコチラ。

d0131068_21022656.jpg

The Daily Cut


サラダのお店なんですが、若い女性だけでなく
男性が多いのにビックリ!それもなかなかマッチョな人も!

d0131068_21061679.jpg

みんな手には紙切れを持っていました。

d0131068_21010292.jpg

店内数か所に鉛筆とこのメニューシートが置かれていて
好きな食材にチェックを入れて注文するみたいです。

このシステム、いいですね!

ナシパダンとか、店先で注文するのって後ろに行列が出来てたら焦るので
こうやってじっくり選べるのっていいな~と思いました。

調べてみたら、今シンガで人気らしくて、
サラダと言ってもお肉や魚介も入れられるので、ちゃんとした食事になるみたい。
お肉も柔らかいし、ドレッシングもいろんな種類があって美味しいって。

日本にいる時には、シンガにはローカルフードを食べに行くのに、これをシンガで食べる~?
って思うけど、これがシンガだと案外寄ってしまうかも。
最近、すぐに食べ疲れるので・・・

d0131068_21061634.jpg

昼間、ローカルフードを食べすぎて胃が重たい時、
ここで買って帰ってホテルでゆっくり食べるのもありだな。





[PR]
by lee_makan | 2017-10-01 20:25 | 食@シンガポール | Comments(2)

ちょこっとチョコ味のエッグタルト(Raffles Place)

シンガでエッグタルトと言えば、東興が一番有名かな?

でも、こちらも新星ながらまだ支店があちこちにあると言うことは
人気がある証拠。
d0131068_20525755.jpg
Fancy Delightは最初、Tanjong Pagar Plazaの小さな店舗からスタートしたのに
今ではTanjong Pagarにお店がないのが残念。

d0131068_20525717.jpg

ここはOne Raffles Placeのお店、可愛いカップ型のEgg Tartが並んでいます。
一つ1.5ドル。お手頃価格なのも嬉しい。

背が高いので、中にチョコやクリームが入ってて、いろんな味のものがあります。

d0131068_20525833.jpg

隣りの冷蔵ケースには、Cheesecake Tart(2.5ドル)
チーズケーキのは昔はなかった気がします。
こっちも美味しそうだったけど、やはりエッグタルトを。

でもMelting Chocolateというのにしてみました。


d0131068_20532540.jpg

これが正解♪ 美味しかった!
タルト部分が薄くて重すぎないし、中身も固すぎず、ほどよくプルンとしてる。

人気のチョコレート味には、Melting ChocolateDouble Chocolateがあって
このMelting Chocolateってどんなんだろうと思って買ってみたけど、
タルトの上にチョコチップ、底にも溶けたチョコが少し入ってて真ん中はプレーン味。
がっつりチョコじゃなく、ちょこっとチョコ味がちょうどいい。

前はFarrer ParkのCity Square Mallに入ってたけど、今はもうないみたいなので
中心部ではOne Raffles Placeのお店のみ。

お店の詳しい情報はHPへ ⇒ Fancy Delight

タルトの種類も載ってます♪



[PR]
by lee_makan | 2017-09-30 22:55 | 食@シンガポール | Comments(8)

ランチ難民になったらチキンライス(Novena)

久しぶりにJalan BesarとKitchener Rd.の交差点にある
美芝路剪刀剪咖哩飯

あの独特のカレーが食べたくて、雨の中バスで向かったのですが、
なぜか閉まってた。ここはお休みがなく、深夜までやっているお店。
なのになぜ?

お店の向かい側のバス停で一旦は降りたけど、雨が激しくて
お店に近づくことも出来ず、降りたバス停からまたバスに乗って移動しました。

d0131068_09502693.jpg

向かったのはNovena Square
すっかり晴れた青空と一緒に張り切って写真を撮ってるけど、
これ、間違ってたんです。

威南記海南鶏飯(Wee Nam Kee)
に行きたくて迷わずここまで来たけどお店がない。
何か違うと思ってネットで検索したら、お店が入っているのは
United Squareだった。。。

d0131068_10031859.png


Novena Squareから地下道を通ってUnited Squareまで移動。
ここまで来たら一度来てるのですぐに分かりました。
私あるあるで、中途半端に覚えているのでよく迷います。。。

d0131068_09502690.jpg


この時もお昼もとっくに過ぎた変な時間。
通しで開いているので助かります。

d0131068_09502566.jpg

迷わずチキンライスを注文。

d0131068_09502561.jpg

このチキンが美味しいんです。

d0131068_09502660.jpg

つやつやぷりっぷり。安定した美味しさ162.png

このスチームが美味しいので、ローストをまだ食べたことがありません。
ローストも人気なので、一度食べて見たいのだけど・・・

d0131068_09502655.jpg

ジンジャーソースも美味しいし、チリソースも美味しい。

d0131068_09502545.jpg


ここのライスも絶妙な炊き方で、固すぎず柔らかすぎず。

d0131068_10053334.jpg
少し甘いダークソイソースをかけてチキンと一緒に食べるのが好きです。

マリーナスクエアに支店があるけど、出来るだけ本店で食べたいと思っています。

そう言えば、閉まっていた美芝路剪刀剪咖哩飯
最近シンミンプラタの近くに支店が出来たらしい。。。



[PR]
by lee_makan | 2017-09-27 20:49 | 食@シンガポール | Comments(2)

去年食べそこなったエッグタルト

月餅祭りを見ていた時、外は大雨でなかなか出歩けない状態。
もう少し時間を潰そうと、高島屋のデパ地下をうろつくことに。

すると、入ってすぐの所に去年行列が出来ていた香港のエッグタルトのお店がまだある!

d0131068_22340616.jpg

泰昌餅家 (Tai Cheong Bakery)
もう行列はなく、今回は1個から買えるとのこと♪

d0131068_22340696.jpg

ここで焼いているみたいで、次々と焼き立てが出てきていました。
焼き立てのいい香りと、つやつやした表面につられて、1個購入162.png

近くのヤクンでコピも買ってきて、
フードコートで座っていただきました。

d0131068_22340797.jpg
コピってやっぱり美味しい。
日本ではこんな甘いコーヒーはまず飲まないのに。

で、エッグタルトはと言うと
d0131068_22340862.jpg

タルト部分が分厚くて、バターの香りが強い。
上の部分も固く、量も少な目。

このお店は、香港でクッキー生地のエッグタルトを最初に販売した店
と言われているらしい。だからクッキー生地の主張が強いのかな?


d0131068_22340848.jpg

顔を上げると目の前にはフードコートのお店の看板がズラリ。

まわりでも美味しそうなナシパダンやヌードルを食べている人がいて
そっちが気になりました。このフードコートはレベルが高そう・・・


[PR]
by lee_makan | 2017-09-24 08:24 | 食@シンガポール | Comments(2)

SG高島屋の月餅祭り

高島屋の地下の催し会場へ寄ってみました。
d0131068_22340527.jpg

この時期、月餅祭りが開催されているんですよね。
各ホテル・有名店から売り出される月餅がここに大集合。
まだ時期的に早く、平日だったせいもあり、
お客さんはそれほど多くありませんでした。

ぐるっと回るとあちこちから中国語で声をかけられ、
小さくカットされた試食用の月餅を勧められます。

私はスノースキンより、昔ながらのベイクドタイプの方が好きで
シェラトンだったかな?一番シンプルそうなのを一つ頂きました。
とっても上品な甘さで美味しかったです。

あまり月餅には詳しくないけど、今回目についたのは、
潮州スタイルの月餅(Teochew Mooncake)
d0131068_09165394.jpg
これはどこかのパンフレットの写真。

潮州スタイルは外側がパイ生地の渦巻き状になってるタイプ。
今回、どこのショーケースにもこのタイプが並んでいました。

今年はこれが一押しだったのかな?



[PR]
by lee_makan | 2017-09-23 09:33 | 食@シンガポール | Comments(0)

すぐにリベンジ!Tiong Baru Pao

FCを一回りチェックした後、いつものお店で買ってきました^^
d0131068_19565367.jpg

まずはTiong Bahru Pao

スモールパオください!って言うと、

スモールパオない、ビッグパオも売り切れ!と言われ。

朝の7時半で売り切れとは・・・
ということで、叉焼パオと焼売だけ買いました。

コピはもちろん、238で。

コピも叉焼パオももちろん美味しかったけど
スモールパオが食べられなかったのが残念で・・・

で、もう一つお気に入りのものを買いに行ったら、

d0131068_19564245.jpg


あ~、閉まってるし。

d0131068_19564174.jpg


ここHarriAnn'sローマイファン(糯米飯)も美味しいの。
なのに、休みとは・・・

このままでは帰れない!

と思って、Tiong Bahru Paoの本店へ行ってみました。

d0131068_20164546.jpg


ちょうど、Tanjong Pagarへ帰るバスが来るバス停の向かい側にあるんです。
上の写真はバス停から撮ったところ。

d0131068_20164521.jpg
そしたら、ありましたありました! スモールパオのチキンもポークも♪
嬉しくって、2つとも買っちゃいました。

で、75番のバスが来るまでしばらくあったので、
バス停の端っこでチキンをパクリ!

これが、出来立てほかほか!
熱すぎて、片手で持って写真が撮れなかった。

めちゃくちゃ美味しかった~!

この本店は座って食べられるスペースがないのが難点。
バス停では停車したバスや車からの視線が気になって
あまりにも食べにくかったので、残りはホテルで頂きました。
それでもまだほかほかで美味しかった。

今度からFCでなかった時には、本店に行けばいいんだ!

と、この時はいいこと思いついたつもりでした・・・


[PR]
by lee_makan | 2017-09-22 01:49 | 食@シンガポール | Comments(6)

やっと食べられたけど、麺間違えた!

何の予備知識もなく行ってみて、行列の出来ているお店で食べて見たら
美味しかった~!って時は、すごく嬉しい。

d0131068_20461825.jpg

今回もそれを期待して行ってみると、何やら長い行列を発見!

この日が月曜日だったので、お休みのお店が多く
ここに集中したってことも考えられるんだけど。
d0131068_20461943.jpg

シンガの人が大好きな、フィッシュボールのお店でした。

ただ、私は練り物があまり得意じゃないので、具がこれだけってのは・・・

d0131068_20461938.jpg

そこで、違うお店にしました。
こちらもフィッシュボールのお店だけど、ミンチと椎茸のドライミーがあったので。

d0131068_20461940.jpg

私としたことが、ミーポッと注文するのを忘れてしまった。。。

d0131068_20461952.jpg

優しい味で、これはこれで美味しかったけど、

でも、やっぱり私はミーポッが好き。
これは完全に私の失敗。


d0131068_20461970.jpg

若い男の子2人とお母さんっぽい女性とでお店をしていました。
看板にはお父さん?
息子さんたちが跡を継いだのかな、頑張ってほしいです。

d0131068_20461700.jpg
私が食べ終わった頃には少し行列が出来ていました。


[PR]
by lee_makan | 2017-09-18 10:34 | 食@シンガポール | Comments(0)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る