カテゴリ:泊@上海( 7 )

レ・スイート・オリエント外灘上海★お世話になりました

朝、出かける前にホテルのエントランスでタクシーを待っている人が数人いたので
外出から戻ってきたら部屋へ入る前にフロントでタクシーを予約してもらおうと
思ってたのに、すっかり忘れてしまった。

そうしたらチェックアウトの時に空港までタクシーかと聞かれ、
その後、すぐに呼んでくれたみたい。

d0131068_21495721.jpg

1階のエントランスに降りるとそれが伝わっていて
少し待っただけでタクシーがすぐに来てくれた。
なかなかタクシーが来なかったらどうしようと思ってたので助かりました!

ここのスタッフはみんな働き者に見えたけど、
上海ではこれが普通なのかしら?

d0131068_21471270.jpg

この上海の景色ともこれでお別れです。

200元少しで上海浦東国際空港 ターミナル2に到着。


帰りの空港までのタクシー代、200元がいることは分かっていたので
前日に両替をしました。

現地での両替は銀行が一番レートがよくて、手数料もかからなくていいとのことだったけど
時間もなかったので、私はホテルで両替をしました。

ホテルでも手数料がかからず、レートも銀行より少し悪いくらいとのこと。
ただ、ホテルでの両替は宿泊客しか出来ないそうです。

うっかり領収書をなくしてしまって、いくらで両替できたか分からないのだけど
悪くなかったと思います。

それに英語で丁寧に対応してくれるし、綺麗なお札でもらえたし、
待ち時間もないから、総合的によかったのではないかな。

と、いろいろお世話になりました。




[PR]
by lee_makan | 2017-08-01 22:23 | 泊@上海 | Comments(2)

レ・スイート・オリエント外灘上海★朝食編

ホテルでの朝食は、2階のレストラン(ラウンジ?)にて。

d0131068_22382499.jpg

3階フロント横の階段を降りて行きます。

d0131068_22382388.jpg


このホテルのところどころに、こうしてロウソクが・・・

最初はLEDライトかと思ったけど、よく見ると本物の火が灯されていて
やわらかい光を演出していました。
雰囲気はいいけど、ロンドンの火災を思い出して少し心配。


d0131068_22382414.jpg

朝食会場はそれほど広くはなく。


お客さんの年齢層が高く、観光客というよりビジネスマンが多め。
小さい子供を連れた家族が少なかったからか、
朝食会場も静かで落ち着いた感じ。



d0131068_22382485.jpg

ここはパンが美味しいと聞いてたけど、本当に美味しかったです。
白い食パンは甘く玉子パンみたいで、少し好みじゃなかったけど
ハード系のパンを自分で切ってトーストすると、とっても美味しかった。
バターが無塩バターだったのが残念。

ジャムは手作りっぽいイチゴ・黄桃・ブルーベリージャムの3種類。
このイチゴがジャムと言うよりコンポートに近くてとってもフレッシュ。
ヨーグルトに入れても美味しかった。

d0131068_22382493.jpg

ヨーグルトも大きなボールに入っていて、自分で入れるタイプ。
これが酸味が少なく、とろっとした好みのタイプ。

d0131068_22382540.jpg

ハムやサラダもあって、

d0131068_22382552.jpg
揚げ物や焼鳥?もあり。

玉子料理も頼めば焼いてくれるようでした。
d0131068_22382340.jpg

おかずコーナーはアメリカンブレックファーストに、
中華っぽいものでは、お粥や点心が少し。


スタッフも多く、料理がなくなるとすぐに補充したり、
こぼしたところを拭いたりと、きびきび働いていたのが好印象。


[PR]
by lee_makan | 2017-07-10 23:14 | 泊@上海 | Comments(4)

レ・スイート・オリエント外灘上海★ラウンジでコーヒーを

滞在していたホテル、レ・スイート・オリエント外灘上海のサービスの一つ、

d0131068_11364657.jpg

ラウンジでコーヒーとクッキーが24時間いつでも頂けるというもの。

台北のレ・スイーツでは、平日の18時から19時半までワインなどが無料だったけど
こちらはアルコールはありませんでした。
ただ、アルコールタイムがあったのでは?との情報もあるので
私が見落としていたのかも^^;

d0131068_11364661.jpg
(3階のラウンジ ホテルのHPより)

真ん中には大きなテーブルと周りにソファー。
窓際には2人掛けや4人掛けテーブルがあって、そっちの方が使いやすいです。

いつ行っても、半分くらいは席が埋まっていました。

d0131068_11364690.jpg

入り口にコーヒーマシーンがあるので、自分で入れます。
コーヒー以外にも紅茶と緑茶はあったと思います。

d0131068_11364618.jpg

食べ物はクッキーと小さなケーキ1種類くらい。
バナナとリンゴ、一番手前にあるのはお水とライム(かな?)です。

冷たい飲み物はお水だけのようでした。
氷はあったので、自分でアイスコーヒーやアイスティーを作ることは出来るみたい。

d0131068_11364742.jpg

このクッキーがしっとりしていてどれも美味!
プレーンにココア味、それにクランベリーとクルミのクッキーでした。

外で食べ歩きをするのであまりいらないけど、コーヒーを頂く時に
ちょこっと甘いものがあると嬉しいです。

出かける前にここによってコーヒーを飲みながら
地図を広げて行き方を考えていました・・・

こういう時間が楽しい♪




[PR]
by lee_makan | 2017-07-08 11:58 | 泊@上海 | Comments(4)

レ・スイート・オリエント外灘上海★お部屋 バスルーム編

最近、シンガでは部屋からバスルームが丸見えタイプが多いのだけど
ここはベッドルームの壁を隔てた裏側にバスルームがあるので、
きっぱり分かれています。

d0131068_19480404.jpg

こうすると、部屋数がたくさん取れないので
シンガでは仕方がないのかな。
この部屋もシンガなら2倍の値段が付きそうです。


d0131068_19480395.jpg

バスタブとシャワーブースが別々のタイプ。

ここで、この部屋一番の驚きポイント!

シャワーブースがガラスの引き戸だったんです。

これはいい!バスマットをシャワーブース前に置いても
戸の開け閉めでよれない!
初めて見ました、ここが引き戸って。
d0131068_19480372.jpg

そして、トイレ。

やっぱり私にとっては違和感がなかったのは、オープントイレに
シンガで慣れているからかな?
TOTOのウォシュレットが付いてましたが、便座は温まりません。

d0131068_19480573.jpg

洗面台の排水がよくなかったです。
流れるのに時間がかかっていました。

d0131068_19480510.jpg

そして、この温度計がすばらしい!
部屋にいながら、外気温が分かるんです。(もしかして表示が屋内外で変更できたのかも)
これが便利でした~。
初上海で、外気温がどのくらいかイマイチ分からなかったけど、
これが参考になりました。

二日目の昼間は30度以上だったのに、三日目の同じころでは20度ほど。
この外気温を確認して、上着を変えて出かけました。



[PR]
by lee_makan | 2017-06-28 06:23 | 泊@上海 | Comments(6)

レ・スイート・オリエント外灘上海★お部屋編-2

フローリングの床に家具類の木目が落ち着いた雰囲気を出していていいのだけど
少し傷が目立っていました。
バスルームは少し新しそうだったので、水回りだけ最近改装されたのかもしれません。

小さめのデスクがあって、

d0131068_19484332.jpg

テーブルは使いやすい位置にコンセント差込口。
d0131068_20153460.jpg

ベッド脇には部屋内のコントローラがあって、
寝ながらでもカーテンやブラインドの制御が出来ます。
d0131068_19484203.jpg
小さめのペットボトルのお水があちこちにありました。
この棚の中にも2本、ベッドサイドの左右に1本ずつ、
バスルームに2本の計6本!

d0131068_19484395.jpg
なぜかレモンが1個、これもサービスだそうです。

台北の時のようなオシャレな中国茶などはなく、普通のティーバッグ。
コーヒーはエスプレッソマシーンもあったけど、
宿泊客はラウンジで24時間コーヒーとクッキーなどが頂けるので
今回は使いませんでした。。。

d0131068_19484114.jpg
冷蔵庫の中は動かせるタイプ。
冷凍室はなかったけど、冷蔵はよく冷えました。



[PR]
by lee_makan | 2017-06-27 04:33 | 泊@上海 | Comments(0)

レ・スイート・オリエント外灘上海★お部屋編-1

1食目の食レポも終わったので、ホテルレポに戻ります。

今回泊まったホテル、レ・スイート・オリエント外灘上海(東方商旅外灘)
は外灘にあって、部屋から上海らしい夜景が見れるとのこと。

ただ、お部屋によっては見える景色が色々らしいので、
口コミなどを読んで良さそうだった外灘デラックスのお部屋にしました。

d0131068_19480469.jpg

入ってすぐ短い通路があって、

d0131068_19480445.jpg

大きな開口部のある広々としたベッドルームへ。

d0131068_19480440.jpg

ベッドの奥には二人掛けのソファーもあります。
位置的に使いにくくて、一度も使いませんでした。
もっと窓際だったら、夜景を見ながらぼんやりとか出来たのに
窓からも少し遠かったし。。。

d0131068_19484250.jpg

入り口通路に面してクローゼットが2か所。

d0131068_19484234.jpg

友達と二人で泊まっても、これなら重ならなくていいですね。

d0131068_19484147.jpg

使わなかったけど、アイロンもありました。


[PR]
by lee_makan | 2017-06-26 06:54 | 泊@上海 | Comments(6)

レ・スイート・オリエント外灘上海★ホテル編

今回の上海旅行の目的の一つがこのホテルに泊まることでした。
d0131068_16031490.jpg

レ・スイート・オリエント外灘上海(東方商旅外灘)

前回の台北で泊まったレ スイーツ 台北 チンチェンと同系列です。
このレ スイーツ 台北 チンチェンがとても良かったので、上海にもあると知って
是非とも泊まってみたいと思いました。

ここを選んだ理由のもう一つは立地が良かったこと。
歴史的な建物が並ぶ外灘に位置し、繁華街の南京東路や観光名所の豫園も徒歩圏内。
d0131068_16001660.jpg
程よく置かれている年代を感じる調度品。
アースカラーでまとめられた落ち着いた雰囲気は、
台北のホテルと同じものを感じます。

このホテルはフロントが3階にあるので、外からホテルに入ると
単なるエントランスホールがあるだけですが、ホテルマンは常備います。

d0131068_16001627.jpg
1階も3階も共用エリアは広くはありません。
そのこじんまりした感じが私は気に入りました。

3階のフロント前に置かれていたピアノは、1800年代のものだそうです。

茶色いピアノって、いいですね~。


[PR]
by lee_makan | 2017-06-18 09:37 | 泊@上海 | Comments(0)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan