カテゴリ:食@台北( 19 )

☆台北2☆プラタ?イカ焼き?(永康街)

永康牛肉麺へ行く途中、角っこのお店に行列が出来ていました。

d0131068_09194865.jpg

凄い行列・・・

d0131068_09194880.jpg

後で調べたら、有名な蔥抓餅のお店、天津蔥抓餅でした。

永康街を調べたら必ず出てくるくらい・・・

d0131068_09202142.jpg

夜に行ってみると、まだ行列が出来ていました。

作り方を見ていると、

d0131068_06485917.jpg
向かって左側にある機械で、丸められた生地をプレスして平べったくしてから

d0131068_09202297.jpg
右側の鉄板で焼いていました。

その鉄板の上で、焼き上がった最後の仕上げに
カンカンカンカン!とヘラで生地を切るように叩くんです。
そうやることで、ふわっとサクッと仕上がるのか・・・

d0131068_09202279.jpg
種類はオリジナル(生地だけ)から玉子入りやチーズ入りなど。

ネットで調べた時には台湾バジル入りがお勧めと読んでたのですが
看板を見ると台湾バヅリと書いてある・・・

だからと言うわけじゃないけど、無難なところで玉子+チーズ入りをお願いしました。

d0131068_09202389.jpg

最後にソースを塗って袋に入れて渡してくれます。
この袋、可愛い♪


d0131068_09202177.jpg

シンプルな味だけど、美味しいです!
まわりはサクサク、中は少しモチッとした感じ。

少し層になっているところがプラタに似てるけど、
モチッとしてソース味のところは大阪名物のイカ焼きにも似てる気がする。

あ~、でも私にはチーズはいらなかった。
あくまで私には・・・です。

粉もん全般は具より生地が好きなので、シンプルに生地だけか、
玉子だけくらいの方がよかった・・・。

次回はそれで!
台湾バヅリも気になるところだけど。




[PR]
by lee_makan | 2017-12-14 06:54 | 食@台北 | Comments(6)

☆台北2☆とっても有名な牛肉麺らしい(永康街)

台北に滞在中、ずっと気になっていました。
永康街ヨンカンジェって読むそうですね。今、知りました・・・

1回は牛肉麺を食べようと思って、いろいろ調べたところ
ホテルからも近くて有名なお店がある永康街にやってきました。

d0131068_11532875.jpg

遠くに見える黄色い看板のところ、永康牛肉麺

d0131068_11532906.jpg

14:10頃、お店に到着。
こんな時間でもお店の前には20人ほどの行列が出来ていました。

グループが多かったので、お一人様の私はごぼう抜きで入れてもらえました^^

ちなみに、私とお一人様の男性2人と入店して、仲良く相席で。

d0131068_11532900.jpg

壁にメニューがありましたが、頼むものは決まっていて
紅焼牛肉麺粉蒸排骨
店の人気メニューらしいので。

d0131068_11532945.jpg

これが粉蒸排骨、スペアリブとサツマイモのもち米蒸し(110元)
名前からは全く味の想像が付きません・・・

d0131068_11532956.jpg

サツマイモは底に輪切りのものが敷いてあって
d0131068_11533009.jpg
これがとっても甘くて美味しい!

だけど、上のおこわ部分はピリ辛のちょっと変わった味。
味はまだしも、もち米がべちゃ~っとしていて・・・。
私が固めのご飯やほくほくしたおこわが好きだからかな。


d0131068_11533007.jpg
紅焼牛肉麺、ピリ辛牛肉麺(230元)

塊りのお肉がゴロゴロ、それがとろっとろ。

d0131068_11533010.jpg

台湾の麺はコシがないって聞いたことがあるけど
ここのはもっちり弾力がありました。

スープは辛そうに見えて、辛くはない。

食べ進んでいるうちに、お肉がだんだん辛くなってきた。。。
こんなこってりを食べなれないからか
それとも、見た目がレバーに似てたのがよくなかったのか。

途中でテーブルにあった高菜のようなものを入れました。
相席した男の子が入れてたのでマネしましたが、これは入れた方がいい!
少し酸味のある高菜が、スープや麺と相まってさっぱり!


張り切って食べに行った牛肉麺。

お店を出た直後には、当分牛肉麺はもういいと思ったのでした。

この時は・・・




[PR]
by lee_makan | 2017-12-12 05:32 | 食@台北 | Comments(2)

☆台北2☆夜市に行かずとも、昼間に胡椒餅!(台北駅)

前回、饒河街観光夜市福州世祖胡椒餅を食べてすっごく美味しくって、
それが忘れられず・・・

夜まで待てない!ということで、昼間でも買える台北駅の支店へ行ってみました。

調べたら台北駅の新光三越の近くにあるとのこと。

ホテルに一旦荷物を置いて、台北駅まで行ったまではいいけど、
ここからが大変でした。

台北駅が広い!
地下街が迷路みたい!



それを思い知りました。。。

d0131068_00221419.jpg

やっと到着! 赤い看板の角っこのお店。

d0131068_00221426.jpg
この日は日曜日。時間は13時半頃。
少し行列が出来ていたので並びましたが、

d0131068_00221467.jpg

次々焼き上がってるようで、列が進むのは早かったです。

d0131068_00221581.jpg

夜市よりは人数の少なめのスタッフさん。

d0131068_00221529.jpg
1個50元(約190円)

熱々をもらえました!

d0131068_00221466.jpg

まずはその場でかじってみました。

これこれ、周りの皮の部分がカリカリ!
このカリカリが好きなんです!
中はジューシーで
ピリリと黒胡椒が効いた感じが美味しい!

この後、台北駅のバス停のベンチへ移動して
ゆっくり頂きました。

これが台北での1食目。

大満足です!

でも、やっぱり夜市で食べる方が台北に来た感があっていいかな。


店名 福州世祖胡椒餅
場所 台湾台北市重慶南路1段13號
時間 11:00~21:00 (11:30~21:30や ~22:00との記載もあり)


[PR]
by lee_makan | 2017-12-11 08:08 | 食@台北 | Comments(0)

上海よりも台北?

柴ワンコつながりの釧路の茶々ちゃんちに松の実さんは台湾通、
その松の実さんが上海で、私の好きな台北のホテルと同系列の
レ・スイーツオリエントバンド・上海に泊まられたとか。

部屋からは上海らしい夜景が見られるそのホテルに泊まって見たくて、
次は上海だ~!

ここも行きたいし・・・162.png
d0131068_19550268.jpg
と、レ・スイーツのホテルとこのお店とを地図で確認したり、
航空券を探してみたりしてましたが、
前に自分で書いた記事を読んで我に返りました。

私、海鮮ダメだったんだった・・・

上海行く目的が生煎包なら、

台北でもいいんじゃないかな?
d0131068_19550023.jpg
↑は上のピンクのお店、上海の有名店 小楊生餅館のもの

d0131068_10190847.jpg
↑は台北の夜市の屋台のもの

d0131068_22454537.jpg
↑は台北のレ・スイーツ前に出てた屋台のもの

この台北のも美味しかったし、何と言っても台北には胡椒餅もあるし。


そう、思えてきました。



[PR]
by lee_makan | 2017-04-11 09:41 | 食@台北 | Comments(6)

☆台北☆ホテル前でも生煎包(MRT南京復興駅近く)

榮生煎包(饒河街観光夜市)が美味しかったのだけど
実はこの榮生煎包で食べる前に生煎包は食べていました。

ホテルの周りに屋台が出てたんです。
d0131068_22505734.png

ハート印がホテル。青色矢印が生煎包の屋台が出ていた場所。
本当にホテル入り口の角っこです。

d0131068_22452066.jpg

朝、出勤前に買っていくみたいです。
だから、シンガでよく見かける家族の分も・・・っていう感じではなく
一人1~2個を買っていってました。

d0131068_22454563.jpg

私も1個!

d0131068_22454537.jpg

周りの生地がもちもちしてて、中身はジューシー!
ここのもなかなか美味しかったです!

d0131068_22454531.jpg

こちらは地図の赤色矢印の角っこ。
ここには小龍包(左)麺線(右)の屋台。

d0131068_22530439.jpg

おなかが一杯でこの時買えなくて、後で来たら売り切れって言われ、
お昼前には屋台は撤収・・・。さっきの青色矢印の屋台も跡形もなく。

通勤・通学を狙っての出店みたいです。
だから帰国日の土曜日は朝も屋台は出ていませんでした。

あ~、小龍包を食べそびれた!!!007.gif




[PR]
by lee_makan | 2016-12-20 20:47 | 食@台北 | Comments(4)

☆台北☆牛肉麺に初挑戦!(西門)

牛肉麺というと、シンガでは
Beef Noodle
Beef Kway Teow
Beef Hor Fun
英語表記もよく見かける。

でも、台北では看板がほとんど漢字。
頭では分かっていても、実際にはこれに少々戸惑いました。
いかに英語表記がありがたかったか、シンガに慣れていたのかって。

私が行った牛肉麺のお店、牛店の店内。

入り口に簡易キッチンがあって、そこで麺を湯掻いて作っています。
スタッフがテキパキと動いていて、見てても気持ちがいい!
何となく、日本と似てるな~と思いました。
d0131068_22390588.jpg
店内は満席状態なので、写真は撮れませんでしたが
全体にこんなオシャレな感じ。
d0131068_16072679.jpg
後から分かったのですが、店長さんが安藤忠雄が好きなんだそうで、
それっぽくご自身でデザインされたのだそうです。

店内の雰囲気が日本に似てると思ったのも当然のこと。
店長さんは日本の飲食店のサービス精神や管理方針も見本にされているんだとか。

実際、日本のラーメン店よりも高級感があってオシャレな空間053.gif
あまり日本のラーメン店知らないけど

屋台が苦手な日本人女子でも大丈夫なお店です。

肝心の牛肉麺は、オーダーシートに記入して注文します。
ホルモン系が苦手なので、シンプルに牛肉麺の小170元にしました。
d0131068_22390367.jpg
辛そうだけど、それほど辛くなく、普通に飲めるピリ辛さ。
d0131068_22390440.jpg
この牛肉が特徴的。柔らかくて味もついてて美味しかった!
日本でも食べたことがないけど、どうやって作ってるんでしょう。。。
一度味を付けて調理したものを、成型しなおしているのかな。
d0131068_22390410.jpg
台湾の麺はコシがないと聞いていたけど、ここのは思ったよりしっかり。
でも、うどんとラーメンの間のような麺。
d0131068_22390400.jpg
テーブルに置いてあった辛そうな味噌みたいなのを入れてみたけど
d0131068_22390525.jpg
あまり辛くなく、旨みがアップしたような。何だろう、これ。。。

本当はガッツリ辛いのが食べて見たかったのだけど
これはこれで、あっさり系牛肉麺として美味しく頂きました。

魯肉飯と同じく、牛肉麺も他のお店でも食べてみたいですね。

店名 牛店
場所 台北市昆明街91號
時間 11:30~15:00、17:00~20:30 月曜休み


[PR]
by lee_makan | 2016-12-19 20:58 | 食@台北 | Comments(11)

☆台北☆台北の渋谷

ちょこっと街中へ出かけてみました。
若者の街、台北の渋谷、西門
d0131068_22383168.jpg

渋谷も知らないから、よく分からないけど確かに若い子が多かった。
日本からの修学旅行生もたくさん見かけました。

d0131068_22383175.jpg

当たり前だけど、漢字ばっかり。
読めるようで読めないので困りました・・・008.gif

d0131068_22383354.jpg

タクシーは全て黄色らしい。これは分かりやすくていい。

d0131068_22383210.jpg

スクーターも多いですよね。
学生の頃乗ってたので、知ってる名前を見つけた時は懐かしかった012.gif

d0131068_22383246.jpg

私の目的は、牛肉麺のお店。

d0131068_22383207.jpg

お昼1時過ぎだったので、少し並んでいました。
日本人は見かけず、他国からの観光客っぽい人はちらほら。
大半は地元の人かな?

お店のかっこいいお兄さんに名前を言って順番を待ちます。
活気があって、期待、大!016.gif


[PR]
by lee_makan | 2016-12-19 10:09 | 食@台北 | Comments(2)

☆台北☆こんなところでチキンライス!(MRT南京復興駅近く)

ホテルのレポはまだですが、とっても居心地が良かったので
夜出かけるのが億劫で・・・

ホテルの近くに海南チキンライスの人気店があって、
まさか行こうとは思ってなかったのに、やっぱり気になって・・・

行っちゃいました!
d0131068_21201469.png
ハート印がホテル。そこから徒歩1分ほどのところ(★印)に
そのお店がありました。めちゃくちゃ近い!
d0131068_21233987.jpg
夜7時半頃、もっと混んでいるかと思ったらマシ。
このお店をネットで調べたら、もっと並んでいる写真が一杯で005.gif

d0131068_21233902.jpg

左にはイートインスペースもあります。
でも、テイクアウトの人が多かった気がします。
d0131068_21234023.jpg
メニューはチキンライスのみか、おかず付かの2種類のみ。
私はおかず付にしてみました。これで105元。約380円!

タレは2種類。左上のパックに入っているものと、チキンの上の緑の葱ダレ
この葱ダレが美味しかった!
d0131068_21234061.jpg
チキンも軟らかくて美味しい。

ただ、ライスがイマイチかな。025.gif
鶏の脂=旨みが少なく、少しパサついてて。
あっさりしているので、こっちの方が好きと言う人も多いと思うけど
シンガ慣れしている私には、シンガの方が美味しいと思いました。
ウィーナムキーのライス、あれが食べたい・・・。

d0131068_21233809.jpg
このちょこっと入ってたおかずが、素朴な味で美味しかった。
d0131068_21233879.jpg
こういうのってシンガにはあまりないので、野菜が付いてるって嬉しいです。

でも、ちょっとシンガが恋しくなった瞬間でした012.gif
d0131068_21233951.jpg
こちら、休憩時間があるようです。

店名 慶城海南雞飯
場所 台北市松山區慶城街16巷8號
時間 11:00-21:00 土日祝休み



[PR]
by lee_makan | 2016-12-18 06:29 | 食@台北 | Comments(6)

☆台北☆フルーティーな台湾ビール!

私が台北に行ってたちょうど同じ時期に、
友達の高校生の娘さんが修学旅行で行ってたのだけど

台北はもう無理~!って言ってるらしい。特に夜市が。
八角の匂いがダメなのだとか。それじゃあ、キツイね・・・

私は好きだけどな~!
でも、私も高校生の時だったら、絶対無理だと思う。


さて、夜市の話が続いたので、ちょっと違うものを。
d0131068_22172577.jpg
これこれ!ホテル近くのセブンイレブンで見つけました!
飲んでみたかったんです、フルーティーな台湾ビール
d0131068_22172562.jpg
これはマンゴー味。美味しいです~!
アルコール度数:2.8%と低めで、とっても飲みやすい。
これではビール感ゼロ!酔えません。。。
d0131068_22172553.jpg
こちらは同じシリーズの葡萄味。色が綺麗~。
 
それと、ホテルのグラスが可愛いかった!053.gif 買って帰りたかったくらい。
d0131068_10190897.jpg
こちらも同じくアルコール度数:2.8%

もう、これはファンタグレープです!037.gif

美味しくって、グビグビ飲めちゃいます。

お酒の好きな人には全然物足りないと思うけど、
美味しい飲み物としてはお勧めです^^


[PR]
by lee_makan | 2016-12-17 19:00 | 食@台北 | Comments(8)

☆台北☆夜市で見つけたもの(饒河街観光夜市)

初めて行った台北の夜市。
目新しいものばかりでキョロキョロしちゃいました。


意外に多かったこの手の屋台。

d0131068_10490552.jpg


ステーキの屋台なんです。

d0131068_10490320.jpg

焼いたお肉のいい匂いが漂っていました。

d0131068_10490309.jpg

こちらは思わず振り返ったエリンギの屋台。

d0131068_10490491.jpg

いろんな味があるようで。
知らなかったけど、エリンギは中国語では杏鮑菇
これは食感がアワビに似てるからかな?

d0131068_10490679.jpg

途中、スイーツもあって、若い女の子に人気みたいでした。
そうそう、写真こそ撮らなかったけど
なぜか女性の下着屋さんが多かったです012.gif

d0131068_10490410.jpg

串焼きもよく見かけました、食べ歩きしやすいからかな。

d0131068_10490447.jpg

こんなソーセージのお店や、鶏の唐揚げのお店も多かった。

でも、私はもうおなか一杯、胸一杯で・・・

初めての夜市、長~い饒河街観光夜市、楽しかった~!

最後にもう一度、福州世祖胡椒餅が食べたかったけど

おなかに隙間が見つからなくて、今では後悔の嵐・・・007.gif


[PR]
by lee_makan | 2016-12-16 22:40 | 食@台北 | Comments(2)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る