☆台北2☆ダンディホテル 大安森林公園店(お部屋編)

今回泊まったホテルは、ダンディホテル 大安森林公園店

d0131068_16061158.jpg

前回のレ・スイーツ台北もすごく良くて気に入ってたのだけど、
今回はもう少しお手頃なホテルはないかな~と探してた時に見つけました。
新しかったのと、MRT駅から間近だったのと、ホテルの評判もよかったのが決め手。

お部屋のカテゴリーは、Standard double(1泊2,200元≒8,250円)

d0131068_16130134.jpg

15㎡と書いてたので狭いのは覚悟してたけど、壁が明るいからか
思ったより狭く感じませんでした。

d0131068_22191413.jpg

小さいけど窓もありました。いい天気だったので日差しが眩しい!

実は、この時はまだ照明のスイッチをよく理解していなくて全灯できていません。
後日気付いて全灯したら、すごく明るくなりました・・・

d0131068_16130248.jpg

バスタブはないと思ってたら、付いていました。シャワーの水圧は弱いです。

d0131068_16130360.jpg

写っていませんが、この下に便座があります。

ドライヤーもあるし、洗面台の下に歯ブラシや綿棒などのセットもありました。

d0131068_16130368.jpg

入り口すぐのところにあるロッカーの中にはハンガーも一通りあって、
内側には姿見もあり。
d0131068_16130101.jpg

下にセキュリティーボックス、その下にはスリッパも。

d0131068_16130111.jpg
お水も2本あって、毎日補充してくれました。

コーヒーはUCCの3in1のインスタント。
なんと!お茶菓子までありました。
神戸風月堂のゴーフルによく似たもので、コーヒー味とストロベリー味。
コーヒー味の方を頂きましたが、これがサクサクで、とっても美味しかった^^

日本の旅館みたいに売店で売ってたら、買ってると思います。。。

d0131068_16130236.jpg

その下に冷蔵庫があり、中は空っぽ。

d0131068_16130263.jpg

電源は入っていないので、使う時に電源を入れるように注意書きがありました。
強弱の調整を「強」にしておいたら、すごく冷えました。

コンセントもベッドサイド、テーブルのところなどたくさんありました。
台湾は日本の形状のものがそのまま使えるのも便利です。




[PR]
# by lee_makan | 2017-12-16 06:50 | 泊@台北 | Comments(0)

☆台北2☆プラタ?イカ焼き?(永康街)

永康牛肉麺へ行く途中、角っこのお店に行列が出来ていました。

d0131068_09194865.jpg

凄い行列・・・

d0131068_09194880.jpg

後で調べたら、有名な蔥抓餅のお店、天津蔥抓餅でした。

永康街を調べたら必ず出てくるくらい・・・

d0131068_09202142.jpg

夜に行ってみると、まだ行列が出来ていました。

作り方を見ていると、

d0131068_06485917.jpg
向かって左側にある機械で、丸められた生地をプレスして平べったくしてから

d0131068_09202297.jpg
右側の鉄板で焼いていました。

その鉄板の上で、焼き上がった最後の仕上げに
カンカンカンカン!とヘラで生地を切るように叩くんです。
そうやることで、ふわっとサクッと仕上がるのか・・・

d0131068_09202279.jpg
種類はオリジナル(生地だけ)から玉子入りやチーズ入りなど。

ネットで調べた時には台湾バジル入りがお勧めと読んでたのですが
看板を見ると台湾バヅリと書いてある・・・

だからと言うわけじゃないけど、無難なところで玉子+チーズ入りをお願いしました。

d0131068_09202389.jpg

最後にソースを塗って袋に入れて渡してくれます。
この袋、可愛い♪


d0131068_09202177.jpg

シンプルな味だけど、美味しいです!
まわりはサクサク、中は少しモチッとした感じ。

少し層になっているところがプラタに似てるけど、
モチッとしてソース味のところは大阪名物のイカ焼きにも似てる気がする。

あ~、でも私にはチーズはいらなかった。
あくまで私には・・・です。

粉もん全般は具より生地が好きなので、シンプルに生地だけか、
玉子だけくらいの方がよかった・・・。

次回はそれで!
台湾バヅリも気になるところだけど。




[PR]
# by lee_makan | 2017-12-14 06:54 | 食@台北 | Comments(6)

☆台北2☆とっても有名な牛肉麺らしい(永康街)

台北に滞在中、ずっと気になっていました。
永康街ヨンカンジェって読むそうですね。今、知りました・・・

1回は牛肉麺を食べようと思って、いろいろ調べたところ
ホテルからも近くて有名なお店がある永康街にやってきました。

d0131068_11532875.jpg

遠くに見える黄色い看板のところ、永康牛肉麺

d0131068_11532906.jpg

14:10頃、お店に到着。
こんな時間でもお店の前には20人ほどの行列が出来ていました。

グループが多かったので、お一人様の私はごぼう抜きで入れてもらえました^^

ちなみに、私とお一人様の男性2人と入店して、仲良く相席で。

d0131068_11532900.jpg

壁にメニューがありましたが、頼むものは決まっていて
紅焼牛肉麺粉蒸排骨
店の人気メニューらしいので。

d0131068_11532945.jpg

これが粉蒸排骨、スペアリブとサツマイモのもち米蒸し(110元)
名前からは全く味の想像が付きません・・・

d0131068_11532956.jpg

サツマイモは底に輪切りのものが敷いてあって
d0131068_11533009.jpg
これがとっても甘くて美味しい!

だけど、上のおこわ部分はピリ辛のちょっと変わった味。
味はまだしも、もち米がべちゃ~っとしていて・・・。
私が固めのご飯やほくほくしたおこわが好きだからかな。


d0131068_11533007.jpg
紅焼牛肉麺、ピリ辛牛肉麺(230元)

塊りのお肉がゴロゴロ、それがとろっとろ。

d0131068_11533010.jpg

台湾の麺はコシがないって聞いたことがあるけど
ここのはもっちり弾力がありました。

スープは辛そうに見えて、辛くはない。

食べ進んでいるうちに、お肉がだんだん辛くなってきた。。。
こんなこってりを食べなれないからか
それとも、見た目がレバーに似てたのがよくなかったのか。

途中でテーブルにあった高菜のようなものを入れました。
相席した男の子が入れてたのでマネしましたが、これは入れた方がいい!
少し酸味のある高菜が、スープや麺と相まってさっぱり!


張り切って食べに行った牛肉麺。

お店を出た直後には、当分牛肉麺はもういいと思ったのでした。

この時は・・・




[PR]
# by lee_makan | 2017-12-12 05:32 | 食@台北 | Comments(2)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る