2009年 06月 11日 ( 1 )

そろそろ切れるので、ジャムを探そう!

いつも朝食はトーストとコーヒー。
朝は糖分がほしいのでトーストにはジャムをつけます。

このトーストにはバターと手作りブドウジャム

このジャムがそろそろ切れます。

これは昔は祖母、今は伯母が作って送ってくれるジャムで、とっても美味しい。
私と母もレシピを聞いて一度チャレンジしたのだけど、なかなか上手く行かず。
まずベリーAが手に入りにくく、結局出来たジャムを送ってもらう方が早いわ~って(笑)


で、作るのも時間がかかって、一度ブドウを煮てからさらしの布袋に入れ
ボールの上に吊るして自然と滴り落ちるのを待つ。触ってはダメらしい。

そうして落ちたものに砂糖を入れ煮ると出来上がり。
多分・・・こんなレシピだったような。

こうして綺麗なルビー色の美味しいブドウジャムが出来ます。

ブドウの他にマーマレードやイチゴジャムも送ってくれます。
それも美味しい!どれも緩めなのでヨーグルトソースにもちょうどいい。

で、ブルーベリージャムも好きなのだけどこれだけは送ってくれるジャムにありません(笑)

去年、知り合いの人から頂いたジャムがすごく美味しかった!
その人の親戚がブルーベリー農園をしてて、そこで作ってるジャムらしい。
こちらは通販でも買えるのだけど、7月にならないと無理みたい。
鳥取大山の小林観光ブルーベリー農園


と言うことで、他のジャムを探してみよう!

d0131068_1110473.jpg
先日、わんちゃいさんがマレイシアの
カヤジャムを紹介された時

ちらっと写ってた美味しそうなジャム
スペインのHelios
フルーツ含有率が高く(60%)、砂糖と
100%フルーツ由来のフルーツペクチン
だけで作られているらしい。


d0131068_11175926.jpg
このフランスのボンヌママンも有名。
こちらもフルーツとお砂糖のみで、
香料、着色料、保存料など一切不使用。
普通のジャムのほかにマロンクリームや
ミルクジャムなんかも人気みたい。



d0131068_1174493.jpg
サンダルフォーも有名だけど
まだ食べたことがないんだった。
砂糖不使用でグレープ果汁で
甘みを付けているらしい。
これなら近所のスーパーでも売ってたはず。
最近はカシスが人気?


d0131068_11463428.jpg国産ものでは北野ホテル イグレック
こちらならではのフレーバーが色々。
マンゴーとオレンジの胡椒風味とか
栗とバニラ,バナナとキャラメルの生姜風味とか。
[PR]
by lee_makan | 2009-06-11 14:22 | その他 | Comments(14)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る