そろそろ切れるので、ジャムを探そう!

いつも朝食はトーストとコーヒー。
朝は糖分がほしいのでトーストにはジャムをつけます。

このトーストにはバターと手作りブドウジャム

このジャムがそろそろ切れます。

これは昔は祖母、今は伯母が作って送ってくれるジャムで、とっても美味しい。
私と母もレシピを聞いて一度チャレンジしたのだけど、なかなか上手く行かず。
まずベリーAが手に入りにくく、結局出来たジャムを送ってもらう方が早いわ~って(笑)


で、作るのも時間がかかって、一度ブドウを煮てからさらしの布袋に入れ
ボールの上に吊るして自然と滴り落ちるのを待つ。触ってはダメらしい。

そうして落ちたものに砂糖を入れ煮ると出来上がり。
多分・・・こんなレシピだったような。

こうして綺麗なルビー色の美味しいブドウジャムが出来ます。

ブドウの他にマーマレードやイチゴジャムも送ってくれます。
それも美味しい!どれも緩めなのでヨーグルトソースにもちょうどいい。

で、ブルーベリージャムも好きなのだけどこれだけは送ってくれるジャムにありません(笑)

去年、知り合いの人から頂いたジャムがすごく美味しかった!
その人の親戚がブルーベリー農園をしてて、そこで作ってるジャムらしい。
こちらは通販でも買えるのだけど、7月にならないと無理みたい。
鳥取大山の小林観光ブルーベリー農園


と言うことで、他のジャムを探してみよう!

d0131068_1110473.jpg
先日、わんちゃいさんがマレイシアの
カヤジャムを紹介された時

ちらっと写ってた美味しそうなジャム
スペインのHelios
フルーツ含有率が高く(60%)、砂糖と
100%フルーツ由来のフルーツペクチン
だけで作られているらしい。


d0131068_11175926.jpg
このフランスのボンヌママンも有名。
こちらもフルーツとお砂糖のみで、
香料、着色料、保存料など一切不使用。
普通のジャムのほかにマロンクリームや
ミルクジャムなんかも人気みたい。



d0131068_1174493.jpg
サンダルフォーも有名だけど
まだ食べたことがないんだった。
砂糖不使用でグレープ果汁で
甘みを付けているらしい。
これなら近所のスーパーでも売ってたはず。
最近はカシスが人気?


d0131068_11463428.jpg国産ものでは北野ホテル イグレック
こちらならではのフレーバーが色々。
マンゴーとオレンジの胡椒風味とか
栗とバニラ,バナナとキャラメルの生姜風味とか。
[PR]
Commented by bossma30 at 2009-06-11 16:33
私はよくハチミツを買うんだけど、季節のジャムもいいねぇ。
りんごやイチゴはたまに作りますが、ぶどうって珍しい、お手間なようですね。
何より手作りだと、安心ですもんね。
Commented by kaonoi at 2009-06-11 20:27
実はマーマレード好きです (^^)
でも、最近全然食べていませんねぇ
流行らないのかなぁ・・・
Commented by lee_makan at 2009-06-11 20:37
◆bossmaさん、こんばんは。
実はソバのハチミツが鉄分豊富だって聞いて
試食してみたのですが、ちょーっと癖があって。。。
りんごジャムもいいですね。
シナモンとか入れても美味しそう。
Commented by lee_makan at 2009-06-11 20:41
◆kaonoiさん、こんばんは。
常備ジャムとしてブドウ・イチゴ・マーマレード・ブルーベリージャムがあります。
ちょっと苦味のあるマーマレードも美味しいですよね。
ラッフルズホテルのショップで買ったマーマレードは
固めで好みではありませんでした。
ジャムは少し緩めが好きなんです。
Commented by wan_chai at 2009-06-11 22:38
あれれ
よくHeliosなんて探されましたね!
関西はSJトレーディングさんと神戸グローサーズさん位しか
扱っていない筈ですが・・・

マーマレード好きであれば
甘いのはHelios
苦いのはチップトリーのグレープフルーツマーマレード
後、最近明治屋さんがPBで出した日向夏のマーマレードも
高いですが旨そうです。

ボンヌママンにミルクなんていつの間に・・・( ̄□ ̄;)←失格

このブランドだけはあまりお薦めできないですが。。
Commented by lee_makan at 2009-06-12 06:16
◆わんちゃいさん、こんにちは。
いえいえ、このどれもまだ買ってませんよ。
Heliosは難波マルイのカルディコーヒーファームにないかと
思ってたんですが入っていなさそうですね。
送ってもらっているマーマレードは甘夏で作っているそうです。
だからちょっと苦味がありますが、このお陰でさっぱりして好きなんです。
ボンヌママンはお薦めでない?あら・・・
Commented by wan_chai at 2009-06-12 19:37
カルディさんは扱っていません。
ジャム棚を広く取れる大型店以外では
珍しいブランドのジャムは入れるスペースが無いのです。

カルディさんは平均30坪程度の
一番小さい業態ですからねぇ・・・
Commented by saltycaty at 2009-06-12 20:35
Catyもジャムと言ったらマーマレードですねぇ・・・。

家ではトースト&ジャムって食べないから買わないんだけど、
久しぶりに食べてみたくなったわん。
Commented by kaonoi at 2009-06-12 21:21
私が知っているのは アヲハタと明治屋くらいしかない (^^;
Commented by tanukidaponta at 2009-06-13 08:08
>ボールの上に吊るして自然と滴り落ちるのを待つ。触ってはダメらしい。

日本酒もそうポンが、絞ったものと、自然に落ちてくるものとでは、全く味が違うというのが不思議なところポン~

狸田家、ジャムといえばタイ製のものばっかりポン~
ジャムじゃなくてシャムかもしれないポン(笑)
Commented by lee_makan at 2009-06-14 22:02
◆わんちゃいさん、こんばんは。
私のいつも行く輸入雑貨屋さんよりは
マルイのカルディさんの方が大きいんですよ。
そっか、ジャムって場所を取りますからねー。
Commented by lee_makan at 2009-06-14 22:03
◆catyさん、こんばんは。
マーマレード派がここにも一人(^^)
ジャムの中でも一番さっぱり食べられるのが
マーマレードかも。
Commented by lee_makan at 2009-06-14 22:10
◆kaonoiさん、こんばんは。
我が家は昔から基本はアヲハタなんですよ。
いつも大きな瓶のを買うのですが、
最近ブルーべりージャムはこの大型がなくって。
そこから他のジャムを買ってみるようになりました。
明治屋は買ったことがないかも。
Commented by lee_makan at 2009-06-14 22:12
◆狸田さん、こんばんは。
絞ると濁るとかで、触ってはダメ!って言われました。。。
でも、じれったくって(笑)

>ジャムじゃなくてシャムかもしれないポン(笑)
そうと思うポン!(笑)
by lee_makan | 2009-06-11 14:22 | その他 | Comments(14)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る