タイ風オムライス?@難波

今日の日曜お外ランチはいつものエスニックゾーンをぷらぷらしていると

d0131068_5564611.jpg

タイ・ファーストフード店に新メニューが!

d0131068_20505531.jpg


一面玉子焼きに見えるので、中身は?と聞くと単なる白いご飯らしい。

ちょっとナシ・パタヤを期待したけど、無理でした・・・。
何もソース類が写真になかったので味付けは?と聞くと、
タイの白醤油(ナンプラーのこと?)で塩味が付いていますとのこと。
後はお好みで備え付けの調味料をかけてくださいと。
でもスイートチリソースか何か欲しかったので、食べてみて物足りなかったら
頼もうと思ってたら・・・

d0131068_2051766.jpg

ちゃーんとチリソースが付いてきた!お店の人も「付いてました!(笑)」って。

具は豚肉とネギだけみたいで、じつにシンプル。
メニューに書いているようなふんわりオムレツではなく、油で揚がった感じ?
シンガの経済飯でもよくありそうな、周りがぱりぱりしたやつです。
でも、言われたように塩味もあって、結構美味しく食べられたのでした。

と、半分ほど食べたところに、お隣にタイ人ご一行様が!
男子4人とカップル1組の若者だ!
何を注文したのか気になる気になる・・・

すると男子1人がカオマンガイ、残り全員トムヤンクンラーメン。
見た感じ、慣れてたようなので観光客ではなさそう。常連さんかな。

で、隣のカップルが調味料に手を伸ばし、トムヤンクンラーメンに何かを入れました!





トムヤンクンラーメンに入れたのは

唐辛子の酢漬け

それもスプーンに山盛り3杯!
これは当たり前の光景なのかな?
今度真似してみたくなったわ。


で、カップルの男子の方はラーメンだけでは足らないらしく、
もう一品やってきました。


お!またカオマンガイ!意外だわ!

初めて食べるのか、いつも来て食べているのか気になるところだけど。



このお店ではよくタイ人他外国人を見かけます。
[PR]
Commented by wan_chai at 2009-05-31 22:03
プリックナムソム3杯は当たり前の光景かと。
それにプリックポムと砂糖を入れます。
辛い物が駄目なアタクシでも各1は入れますよ。大概。

と言うか、入れない人はいないんジャマイカ・・・
味が足りませんYO


トムヤムクンラーメン(トムヤムラーメンではなかったですか??)
は日本発祥のれっきとした日本料理ですが
今やタイに逆輸入されて市民権を獲得したメニューです。


それにしても卵焼き680円は結構強気な値付けですねぇ・・・
Commented by tanukidaponta at 2009-05-31 23:38
>タイの白醤油(ナンプラーのこと?)

白醤油ということは、日本の醤油に近い「シーイウ・カオ」だと思うポン(そのまま直訳)

この卵焼き、たっぷりの油で焼いたみたいポンで、なかなかいい感じにできあがってるポン

ちなみに酢漬け唐辛子、狸田もたっぷり使うポン♪
これなしでは、食べた気がしないポン~

Commented by bossma30 at 2009-05-31 23:39
フードコートのような、売り場の前にしか調味料セットが無いようなトコなら、反射的にそれくらいは入れますかね~(私は砂糖はパス)。
テーブルに置いてれば、まず味をみてからにしますけど。
先日行った店のトムヤムラーメンは、特に味の追加の必要は感じませんでした。
Commented by kaonoi at 2009-05-31 23:59
> 具は豚肉とネギ
と言うことなら カ~オ・カイチャオムーサップ ですねぇ
日本語にすれば 挽肉入りタイ風オムレツかな
家庭以外では挽肉はおまけみたいな量ですから
卵焼きの味付けで左右されちゃいますね
(普通はナンプラーと砂糖ちょっと)

タイではよく食べられる、まったく辛くない料理の一つです (^^)
Commented by lee_makan at 2009-06-01 06:03
◆わんちゃいさん、こんにちは。
トップにメニューを追加しました。
ちょっと見辛いけど、中央上のがトムヤンクンラーメンです。
このラーメンは味が濃いのですが、それでも調味料を入れるんですね。

玉子焼きの680円は他との兼ね合いでこうなったんでしょうかね。
もう少し高くなってでも中身を炒飯にする方が
日本人には受けそうですけどね。
Commented by lee_makan at 2009-06-01 06:05
◆狸田さん、こんにちは。
白醤油と言ってくれたのは初めて見かけたバイトの女の子なので
本当のところは分かりません。
これはこれで美味しかったのですが、やっぱり飽きてきますねー、
Commented by lee_makan at 2009-06-01 06:08
◆bossmaさん、こんにちは。
テーブルに1個ずつではないのだけど、
ポツポツと置いてあります < 調味料セット

トムヤムラーメンとなると、蝦は入っていないんですよね。
私はここでトムヤンクンラーメンのクン抜きを頼みます。。。
Commented by lee_makan at 2009-06-01 06:11
◆kaonoiさん、こんにちは。
豚肉はひき肉ではなく、包丁で小さく切ってありました。
思ったより入ってましたよ。
このメニューを見た時にkaonoiさんの経済飯を思い出しました。
で、何となく食べてみたくなったんです(^^)
でも、こればっかりではやっぱり飽きます・・・
Commented by kaonoi at 2009-06-01 17:16
おや、挽肉ではないんですか
そうなるとちょっとタイ料理っぽくないですねぇ (笑)
この料理、挽肉が少なければ少ないほどきれいに仕上がります
したがって家庭で作るとかなり見栄えが悪いですね  (^^)
Commented by saltycaty at 2009-06-01 20:32
何を入れた・・・っていうから、
てっきり砂糖でも入れたのかと・・・。←ありうる?(笑)

確かに経済飯で玉子焼きを選べば作れそうですね。←玉子焼き丼
でも、青梗菜などの野菜炒めが欲しいなぁ・・・(笑)
Commented by lee_makan at 2009-06-01 21:22
◆kaonoiさん、こんばんは。
ミンチではない細切れ肉でしたが、その方がカロリーは低いかも。
まぁ、その分卵がたっぷり油吸ってますからねー。
家庭で作る見栄えが悪いものほど美味しかったりします(^^)
Commented by lee_makan at 2009-06-01 21:24
◆catyさん、こんばんは。
砂糖なら意外だけど、他は入れる?
トムヤムラーメンってそれだけで味が完成しているものかと思ってました。
それかタイ人には全然辛味が足らなかったか・・・。

野菜は中に入ってたネギとスープのもやしだけ。
でも見てたら不思議とまた食べたくなってきたわ。
Commented by kaonoi at 2009-06-02 09:44
タイ人が何でも入れるわけではないですよ
屋台の料理は自分で味を調節しますが
高級レストランの料理はそのまま食べます

ある意味、タイ人がどうやるかで店の格が決まる感じですね (笑)
Commented by kaonoi at 2009-06-02 09:45
追記!
日本のタイ料理屋は「屋台料理」が多いので、タイ人は
何でも味を調節する・・・・と 思われているのかも
Commented by lee_makan at 2009-06-02 13:32
◆kaonoiさん、こんにちは。
調味料セットは屋台でのものなんですね。
私は薄味のもの(特に汁物)に入れるんだと思ってました。
なので、今回しっかり味のあるトムヤンにも入れるのを見て
少しビックリ。
by lee_makan | 2009-05-31 21:23 | 食@日本 | Comments(15)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る