施術時の注意事項

先日のアーユルヴェーダの他に何度か行ったチャイナタウンにあるエステ

The Red Peach Gallery

ここは2004年9月に行っています。古くてスミマセン~!

1階がショップになっていて、エステ関係ではオイルなんかが売られています。
チャイナタウンっぽい色合い(赤&黒)のラベルだったので(その当時)、
ちょっとしたお土産にもいいかもしれません。

d0131068_13584545.jpg


d0131068_13585615.jpg


初めて行った時に担当してくれた女の子がすごく上手くて良かったのだけど
名前を聞くのを忘れてしまって。
次回行った時には違う人でした・・・。





ここのベッドもそうだったと思うのだけど、
マッサージを受ける際、うつぶせになってドーナツ型の枕に顔を埋めます。
ちょうど口・鼻が苦しくないように。

その下にはエッセンシャルオイルを置いたり、お花を浮かべた壺?があったりして。

で、ある時私はコンタクトレンズを入れたまま施術を受けたのですが
目を枕にぎゅーっと押さえつけてたので、終わった時に目が乾燥してしまって。

何度か瞬きしてその場をしのいだつもりが、帰り道の景色がどうも見づらい。

おかしいなぁ~と近くのホテルのトイレで目の中を見てみると

片方にレンズがない!

ベーってしてもないし、上の方や横の方を探してもない。
ソフトなのでそんなに裏側まで行くこともないだろうし、やっぱりない。

多分どこかで落ちたのだろうけど、実際に落としたブツを見ていないから
何となく目の中にあるんじゃないかって、気になって気になって。

で、日本に帰ってから眼科で診てもらい、半笑いの先生にキッパリ
ありません!って言われて、やっとホッとしたのでした。

それ以来、エステやマッサージを受ける際には眼鏡で行って、
施術中は眼鏡を取るようにしています。

これって常識だったかな?
[PR]
Commented by kaonoi at 2009-06-08 21:25
私はコンタクトのママ寝てしまって
2度ほど角膜を傷つけて痛い思いをしたので
以後メガネにしています
コンタクトの方が矯正が効くので
視力は出るんですけどね
Commented by すぅ at 2009-06-09 00:11 x
>何となく目の中にあるんじゃないかって
Leeさんったら!!
そんな、日本までいれっぱだったら目が痛いですよ〜(泣)
私はエステはNGなので、経験がないのですが・・・
そういえば、鍼のときも同じようにうつ伏せになっていたら
目にコンタクトが張り付いてなかなか取れなかったことが多々あります。

いつもコンタクトなので、メガネだけだと感覚が今ひとつで、ぶつかったり転んだりするんですよ。
とくに旅先でコンタクトのトラブルは辛いですよね。

Commented by lee_makan at 2009-06-09 10:19
◆kaonoiさん、こんにちは。
この寝てしまってって言うのは就寝してしまってってことですか?
私はそのまま寝るってことはないのですが
電車で寝てしまって、降りた時にくっついて見えない!って
ことはよくあります。これも良くないんでしょうね。
目薬を差せば復活するんですが。
Commented by lee_makan at 2009-06-09 10:25
◆すぅさん、こんにちは。
>いつもコンタクトなので、メガネだけだと感覚が今ひとつで、ぶつかったり転んだりするんですよ。

これはかなり視力が悪いのかしらん?
私は0.2なのでそれほどでもないかも。
時々コンタクト入れてるのを忘れて眼鏡かけて
あっら~?って思ったりして(笑)
Commented by saltycaty at 2009-06-09 23:03
Catyも前回日本に行った時、コンタクトを流してしまって大変だったもん。
みんなソフトなんでしょ?
したままで寝るとくっつくのか?
Commented by bossma30 at 2009-06-10 02:43
この前化粧品のカウンターで、眉整えてもらったときに言われた「お客様、コンタクトは大丈夫ですか?」って、目元触るのも気をつけないとダメなんだね。
私は必要時に眼鏡でケアは簡単だけど、夏は暑いね。
Commented by Lee_makan at 2009-06-10 05:58
◆catyさん、こんにちは。
私はソフトでも使い捨てなので、レンズ自体がどうこうなってもしれてるのだけど。
ハードはくっ付かないの???
昔祖母がしてたコンタクトはずっと出さなくていいやつで
すごく羨ましかったな。
Commented by Lee_makan at 2009-06-10 06:03
◆bossmaさん、こんにちは。
眼鏡は鼻のところに汗かいたりして、ファンデ取れちゃうし。
眉を触るくらいならそれほど影響ないと思いますが
マスカラは問題みたいですよ。
前に眼科で見たポスターで目の中にマスカラのカスが
一杯詰まって炎症を起こした例を見たことがあります。
それはそれは恐ろしいことに・・・
ってこれはコンタクト関係ないかも(^^)
Commented by kaonoi at 2009-06-10 21:34
もう20年以上昔の話ですが
当時のソフトはしたまま寝ちゃうと
涙が回らなくて、角膜に張り付いちゃって
そのまま角膜を傷つけちゃうんですよ

もう瞬きをしても痛いくらいで、涙が止まらなかったですね
Commented by saltycaty at 2009-06-10 23:37
>ハードはくっ付かないの???
うっかり昼寝するぐらいなら、全然なんともないよん。←よくやる(笑)

おばあ様コンタクトレンズを使ってたの?←ハイカラやなぁ~(笑)
最近はソフトがほとんどでハードは珍しいのかも・・・。
でも、ソフトがどうしても目に合わなくて←意外にデリケートな人(笑)
Commented by すぅ at 2009-06-11 00:24 x
>これはかなり視力が悪いのかしらん?

は〜い、視力検査の一番大きな文字が見えませんから〜。
一昔前は『文字が見えるまで前へ出てください』と言われてました^^;
0.06とか0.05、そんなもんだったような記憶。

さすがに一晩中はつけませんが、2〜3時間くらいの仮眠ならコンタクト(ソフト)はしたままですよ〜。

1日14時間くらいまでと医者から言われたので、夜10時時過ぎくらいにはメガネに変えてます。

Commented by lee_makan at 2009-06-11 09:15
◆kaonoiさん、こんにちは。
>もう20年以上昔の話ですが
これを聞いて安心しました。
今のはもう少し改良されているんでしょうね。
Commented by lee_makan at 2009-06-11 09:17
◆catyさん、こんにちは。
祖母が使ってたのはもう20年以上前の話で
その当時の治療がそういうものだったのだと思います。
今はレーザーで手術とかあるみたいですがね。
友達にもレンズのカーブがどうしても合わなくて・・・って
言う人がいます。
目が大きいのだけど、catyさんもかな?(^^)
Commented by lee_makan at 2009-06-11 09:27
◆すぅさん、こんにちは。
やはり0.1以下でしたかぁ~。
それだと裸眼での行動は難しいですね。
海外で手元に眼鏡がなくて移動中にでもレンズを落としたら大変だわ。
昔はホーカー巡りするだけでもカバンには眼鏡を入れて歩いてましたが
今では落ちたら落ちた時、何とかなるわー!と部屋に置いてます。
by lee_makan | 2009-06-08 15:39 | その他 | Comments(14)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る