記憶が飛んだ!シロダーラ

アーユルヴェーダの話はここでだけしたのかもしれない。
自分のブログにはアップした形跡がないので、残しておこう。


******************************************************************************************
ただ、これは2007年3月の話で、今調べたらお店のHPが開けない。
このビルはこの前改装してたので、もしかして今はないのかも。(情報求む!)
******************************************************************************************

リトルインディアのテッカモール5Fにあるアーユルヴェーダのお店。
ボディーマッサージとシロダーラのセットで90分170S$。(2007年3月時点)

最初に問診表を渡され記入。かなりたくさんの質問数があるので答えるのに一苦労。
入れてくれたお茶を飲みながら根気よく記入。

まずはボディーマッサージ。

d0131068_14203383.jpg


受付嬢とは違う少々恰幅のいいインド系のおねえさんが担当。
使用するオイルは保温性のある水筒に入っていて、それをおなかに垂らされると
「熱っ?・・・くない」っていうくらい、絶妙な温度。
少し温かいくらいでは身体で伸ばしている間に冷めるのだろうから絶妙な温度です。
マッサージは結構強め。おねえさん、結構体重かけてるでしょ?ってくらい。
それでもオイルのお陰もあって痛くはない。
丁寧に丁寧にほぐしていく感じ。

ただの筋肉をほぐすマッサージとは違うと思ったのはおなか。
内臓の位置でも直すかのように横からむぎゅぎゅ~、反対からむぎゅぎゅ~って。
後でおなかがきゅるきゅる言ってた。

そしてシロダーラ

実は全く記憶がない!

お姉さんがオイルを垂らす準備も見てたし、額に垂らし始めた頃は覚えている。
「寒くないですか?」って聞かれ「大丈夫です」って答えたのも、
その後お姉さんが出て行ったのも覚えてるけど、その後全く記憶がない。

気付いたらおねえさんが「眠たかったのね。。。」と言って
微笑みながらそばに立っていた。

その後個室内にあるシャワーでオイルを落とし、着替えを済ませると別室に案内され、
お茶と果物・ドライフルーツのサービスがあった。
d0131068_14204351.jpg


受付嬢に「ごゆっくり~」と言われ、眠ってしまった自分がまだ信じられず、
流されていたシロダーラのビデオを見ながらボーっとしていた。
後で受付嬢に「もうこんな時間だけど私、寝てました?」って聞いたら
「うふふ・・・」と笑われてしまった。

4時の予約だったのにこの時点で7時。
恥ずかし~!何分寝てたんだろう!

家でもうたた寝ってしたことがない。
つまり布団の中以外では寝たことがない。
また、酔っ払って記憶が飛んだことも一度もない。

だから全く記憶にない!ってことに、本当に本当にビックリした。

これもシロダーラ効果かしら。

d0131068_14205212.jpg


***追記***

シロダーラとは・・・

脳のマッサージとも呼ばれており、
暖めたオイルを第3の目とされる額にオイルを垂らし続けることで、
一種の瞑想状態に陥ります。」だって!

やはり!私の記憶が飛んだのも偶然じゃなかったんだ!
[PR]
Commented by bossma30 at 2009-05-27 16:02
これこそ「世界一気持ちいい・・・」じゃない?
最近酔って記憶がとぶことがシバシバだけど、そんな気持ち良いマッサージ経験ないよ~
Commented by lee_makan at 2009-05-27 21:16
◆bossmaさん、こんばんは。
今までシロダーラをあまり信用していなかったのだけど
改めて思い返してみると、効果大だったのかも。
もう一度受けたくなりました。ただ、お店があるのかどうか・・・
Commented by saltycaty at 2009-05-27 22:38
こちらでもアーユルヴェーダのお店は見かけたことあります。
マッサージは嫌だけど、頭に油タラタラはやってみたい(笑)

最近、耳に火のついたローソク突っ込んでるのもよく見かけるんだけど、やったことある?
Commented by tanukidaponta at 2009-05-28 00:44
おおっ!
狸田は、デリーの高級住宅街でやったことあるポン~
これ、絶対に寝ちゃうポン~~
Commented by lee_makan at 2009-05-28 11:08
◆catyさん、こんにちは。
マレイシアにもあるでしょうね。
機会があれば是非オイルたら~りをしてみてください。
で、記憶が飛ぶかどうか・・・。
耳にロウソクは聞いたことがありませんよっ!
Commented by lee_makan at 2009-05-28 11:09
◆狸田さん、こんにちは。
デリーで体験を!さすがです!
で、寝ちゃいましたか?
私の場合、眠たくなって寝たのではなく
プツッと記憶がないんです。。。
Commented by blayboy at 2009-05-28 19:54
Leeさん こんばんは
シロダーラは気持ちよかった?
寝ていた時間は加算されなかったんですね。

バンコクで試そうかと思ったけど、
なんとなくリゾートでするイメージが強くて断念した。
セイシェルとかのね。

>最近、耳に火のついたローソク突っ込んでるのもよく見かけるんだけど

アジアの路上理髪店では、火のついたマッチで耳毛を燃やす
という話は聞いたことがあるが、ロウソクは知らない。

これのことかな?(イヤーキャンドル)
http://www.amazon.co.jp/dp/B000Y9AIOU/
Commented by lee_makan at 2009-05-29 13:28
◆blayboyさん、こんにちは。
気持ちよかった・・・と思うんです。覚えてないんで・・・(汗)
大阪でもしてみたいと思ったのだけど、やっぱり高いですね。
今度シンガに行った時にします(笑)
耳のやつはイヤーキャンドル、耳ろうそくマッサージ、
中国語で耳燭とか色々呼び名があるみたいです。
北京・台湾・香港あたりで受けられるそうですよ。
Commented by loei at 2009-05-30 21:56 x
はじめまして。
いつもblog拝見させてもらってます。
私もここで、シロダーラしました!!
2008年のゴールデンウィークに行きましたよ。
すっごく気持ちよくて、終わったら、頭皮の毛穴が縮まっていて、髪の毛が短くなりました!!
(帰国後、いろんな人に「かみ切った?」って言われた)
また、シンガポールに行ったら行こうと思ってます!!

記事を見て、懐かしくてコメントしてしまいました。
Commented by lee_makan at 2009-05-31 21:47
◆loei さん、初めまして。
去年のGWに行かれたんですね。
それは改装前かもしれない。。。
でも、髪の毛の長さが変わるほどなんて、凄いわ!
私はそこまで分からなかった・・・って言うか気にしなかった(笑)
次回は寝ないでしっかり観察してこようかと思います。。。
by lee_makan | 2009-05-27 15:45 | その他 | Comments(10)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る