裏切らない美味しさ@福島

今日はどれだけ悩んだか。福島vs北浜で。

電車に乗るギリギリまで悩み、結局
今日はお初のお店のチョウクに行ってみよう!
って決心して家を出たのに・・・。

福島駅に着いたら、目の前の信号が青。
これを渡れって左に曲がるとそのままスイートバジル

気が付くと渡ってました!(爆)

やっぱりここまで来てスイートバジルに行かないなんて難しすぎる~。

12時20分頃到着ですでに中に4人、外に5人が待ってました。
でも今日は時間があったので全然平気♪

12時前から食べてた人がそろそろ出てくる頃だったので案外早く入れたけど、
限定ランチのカオマンガイは売り切れ。

今日の日替わり炒め物ランチは鶏のココナッツミルク炒め。
カレーは牛肉のイエローカレー。

お!炒め物で鶏の黒胡椒炒めじゃない?!
これは食べてみたい!

ということで・・・
d0131068_20252598.jpg


美味し~い!

何これ!ココナッツミルク炒めって言うから少々こってり
甘いのかと思いきや、甘さはそれほどなく、ピリッと辛くてカレーみたい。
ライスはもちろん長粒米。これとよく合います。

鶏の黒胡椒炒めは肉ばっかりで持て余したけど、
今回は他にお野菜も適度に入ってて、ちょうどいい。
レシピを知りたいぞっ!(料理しないけど)

d0131068_20253632.jpg
こちらも美味しい!
サラダはいつものピリ辛挽肉のサラダとこれまた少し酸っぱ辛いスープ。

日替わり炒め物はこの他にバジル炒めも出るみたい。
絶対食べてみたいな~。美味しいに決まってるし。

はぁ~、今日も大満足!
[PR]
Commented by kaonoi at 2009-05-14 09:48
> いつものピリ辛挽肉のサラダ・・・
これが何物なのか謎ですねぇ
タイ料理でサラダと訳されているものには
いくつかの種類があるのですが
(ヤムとか、ソムタム  たまにラープ)

挽肉の入ったもので、上の写真の感じは思いつかないです
もしかして創作料理なのかな?
Commented by lee_makan at 2009-05-14 10:23
◆kaonoiさん、こんにちは。
夜メニューには豚ミンチとハープのチェンマイ式サラダ (ラ-プ・クオー)と牛肉のスパイシーサラダ(ヤム・ヌア・ヤン)と言うのがあって、
HPの写真とは見た目ヤム・ヌア・ヤンに似てますが肉は豚ミンチみたいです。
ひき肉は火が通っていて、他は生の辛い紫玉ねぎと青葱と下に敷いているレタスのみ。表面には粉唐辛子の赤い点々。輪切りの赤唐辛子も入ってます。
味は酸味と辛味があってサラダらしく?水分が少し出てきます。
炒め物というよりは和え物です。
ランチ用なので手に入りやすい食材で大量に作って置いておけるアレンジサラダなのかも。
Commented by kaonoi at 2009-05-14 17:24
タマネギやプリック・ポンはラープ風ですが
酸味があるというはヤムっぽいですね
やはり創作なんでしょうね

もちろん、美味しければ 無問題 (^^)
Commented by saltycaty at 2009-05-14 20:52
幸せランチでよかったですね♪

こちらでも日本でも列をついて食べるという事はめったにしないのですが、都会だと多いのかな?

そうそう、創作でも美味しけりゃいいのよん。←いつも自宅で怪しいメニューを作っている人(笑)
Commented by lee_makan at 2009-05-14 20:53
◆kaonoiさん、こんばんは。
今のところ私の一番のお気に入り店なんです。
周りに辛いものがOKな人が少なくて、晩ご飯で行くことが出来ず
お昼のランチに行くだけでは決まったメニューしか食べられず。
ここにもカオソーイがあるんですよ。いつかは食べてみたいな~。
Commented by lee_makan at 2009-05-14 20:57
◆catyさん、こんばんは。
マレイシアの人は並ばない?シンガは行列好きよ(笑)
大阪人はせっかちが多いからランチ時に行列ってなさそうだけど
人気店は結構並んでいます。
大阪人、美味しいものには妥協しないのかも。
で、食べるのも早いのか回転も早いです(笑)

あ、今日も何か作りましたね~(^^)
Commented by wan_chai at 2009-05-14 21:22
ラオスのラープも酸味がありましたよ>>師匠
見た感じから見ても、ラープのアレンジ版っぽいですね。

ラープのレシピを調べれば沢山出て来ると思いますよ^^
Commented by lee_makan at 2009-05-15 18:26
◆わんちゃいさん、こんにちは。
このサラダの写真、よく見ると色が飛んでますね。
なんか真っ白で、よく分からないものになってしまって。。。
ラープ、食べてみたいです。
by lee_makan | 2009-05-13 22:39 | 食@日本 | Comments(8)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る