人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台湾の和え麺@難波

塩気のものを求める日々は続いております(笑)

昨日は打ち合わせに淀屋橋まで出たので、
ランチは行きたい放題だったのだけど、あいにくの雨模様・・・

結局雨に濡れないようにと地下街へ。

歩きながらも何が食べたいか定まらず、
地下街を突き進んでたら一番端っこまで来てしまった。

これ以上行っても何もない!ってところで
看板メニューを見てたら、店主さんがおいでおいでをしている。

あ!見つかっちゃった!

看板をしげしげと見てたのは、新メニューがあったから。

台湾の和え麺@難波_d0131068_1321961.jpg


葱油拌麺


これにしよ~!

トッピングはどれがお勧め?と聞くと

「タマゴが好きならタマゴ、ミンチが好きならミンチ」って・・・(笑)

じゃあ、辛いのが好きだから辛いミンチで♪

台湾の和え麺@難波_d0131068_13273224.jpg


辛いの好き?これ美味しいよ!って勧められたのはテーブルにあった自家製ラー油。
スーパーに売っているラー油とは違って、ペーストになっている。

台湾の和え麺@難波_d0131068_1327503.jpg


この独特の風味が何とも言えず美味しい!

葱油をかけてというので気になったけど、それほど油っこくもなく、
適度に水分もあったので、もさもさせず食べやすい。
でも、やっぱり次は汁麺が食べたいかな。
台湾の和え麺@難波_d0131068_13362881.jpg

四川麺はピリ辛(お店には激辛と書いてます)で美味しいし、
坦仔麺はクリアなスープにセロリの風味がして美味しいんだなぁ。
あ、自家製ラー油ももちろん入れてね。

私は結構お気に入りなんだけど、あまり流行っていないので心配。。。

もう少し来るようにしたいのだけど、一番端っこって遠いわぁ。

店名 本場台湾ラーメン味仙(あじせん)
場所 なんばCITY なんばこめじるし
時間 11:00~23:00(L.O.22:30) 火曜日休み(祝日の場合は翌日)
備考 本店は心斎橋 名古屋の味仙(みせん)とは別みたい
Commented by kaonoi at 2009-05-08 15:43
あじせん・・・・って 名前にビックリ (って、違う店か)
この手の辣油ペースト、美味しいですよね
辛いものが苦手でも、風味が良いので欠かしませんよ
Commented by lee_makan at 2009-05-08 17:59
◆kaonoiさん、こんにちは。
名古屋のをご存知でした?こちらは有名みたいですが
大阪のはそれほど有名じゃありません。
昔、シンガの某レストランでこのようなペーストが出て
すごく美味しかったんですよ。それを思い出します。
ガイドブックを片手にホーカーじゃなく、
レストランに行ってた頃です(笑)
Commented by saltycaty at 2009-05-08 22:05
Catyもあじせんにびっくり(笑)

多分、かおのい師匠がびっくりしたのと同じ理由かと・・・。
http://www.aji1000.co.jp/

葱好きのCatyとしては、こういうラーメン好きですよん。
次は汁麺に期待!←頑張って端っこまで歩いてね(笑)
Commented by すぅ at 2009-05-09 02:38 x
名古屋の味仙は、私でもわりと普通に食べられたので、Leeさんが期待をかける程辛くないような。
でもさんざん飲んで喰って状態だから、私の記憶が無いのかも?!

味仙とほぼ同じエリアの中華料理『ピカイチ』という店は、辛さが選べるラーメンがウリなんですが、味仙よりも辛かった記憶が・・・
どうでしょ?
Commented by lee_makan at 2009-05-09 06:31
◆catyさん、こんにちは。
そうでしたそうでした!すっかり忘れていました<味千
日本では味仙って言う店名が多いみたいなんです。
それぞれ別のお店ですけどね。
Commented by lee_makan at 2009-05-09 06:33
◆すぅさん、こんにちは。
一時名古屋まで近鉄特急に乗って食べに行こうかと思ってました(笑)
ピカイチって名前が素晴らしい!
by lee_makan | 2009-05-08 13:58 | 食@日本 | Comments(6)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan