タイ料理は甘い?

最近、塩気のものが食べたくて食べたくて。
甘いケーキやお饅頭より、しょっぱいものの方がいい。

疲れているときは甘いものがほしくなるって言うけど
塩気がほしくなるには何か要因があるのかしら。
この症状は3ヶ月以上続いているような・・・

そしてランチもやはり塩気のものがほしい。
でも辛みもほしい(笑)

昨日のランチは時間がなかったので、マクドにでも行ってみよう!と・・・

すると、席は空いてないし、行列出来てて注文するのに時間がかかりそうだし断念。
5/2~5/6までビーフハンバーガーの値引きをやってたからかなぁ。
それと、こどもの日と言うことでいつもに増して人が多かった難波。
蓬莱本店なんて、横5列くらいの行列出来てたし(驚)
朝ガラガラ(オープンすぐだから当たり前)のスタバもコミコミだし。

結局また手っ取り早いタイ料理屋へ。
d0131068_2105878.jpg

いつものガパオにしました。

備え付けの調味料で辛くしたものの、今日はなんだか甘みが引っかかる。
いつもはそれほど気にならないのに。


と、こんな風に塩気を求める日々は続いているのでした。

昨日は柏餅やちまきにも手が伸びず、
某有名店のシュークリームも食べる気にならず、
おやつに柿ピーを一つまみ、晩には豆ご飯に塩を振って頬張る。
あぁ~、しょっぱくて美味しい!


明日もお出かけ。

何か塩っ辛くって美味しいランチはないかしら。
[PR]
Commented by tanukidaponta at 2009-05-06 21:47
確かに、タイ料理は砂糖を使うポンで、甘さが気になることはあるポン
となると、自分で作るしかないポン~

>何か塩っ辛くって美味しいランチはないかしら。

そういう時は、韓国料理+コチュジャンポン~(笑)
でも、こいつも甘いのが問題になりそうポン...
Commented by saltycaty at 2009-05-06 22:49
マレイ料理も砂糖を使うから甘辛いのよん。

日本でも酒のつまみは塩辛い物が多いけど、leeさんって、日本料理はあんまり好きじゃないんだよね。←塩からとか干物とか・・・。
Commented by blayboy at 2009-05-07 12:59
Leeさん こんにちは
テーブルにナンプラーなかったの?
Commented by kaonoi at 2009-05-07 16:05
塩羊羹  (^^)
Commented by lee_makan at 2009-05-07 21:32
◆狸田さん、こんばんは。
また石焼ビビンバもいいな~と思ったんですが
コチュジャン、少し甘いですよね(笑)
チゲの方がいいかも。
Commented by lee_makan at 2009-05-07 21:35
◆catyさん、こんばんは。
マレイ料理も甘みはありますね。
でもスパイシーさが勝ればそれはそれでOKかも。
うっ、、、塩辛は食わず嫌いなんです・・・
Commented by lee_makan at 2009-05-07 21:39
◆blayboyさん、こんばんは。
ナンプラーもありましたよ。
そういえばこの時かけなかった!
入れたらもう少し味が引き締まったかも?
青唐辛子の酢漬けとプリックポンは一杯入れたけど。
Commented by lee_makan at 2009-05-07 21:41
◆kaonoiさん、こんばんは。
塩羊羹・・・(笑)
今日雪塩ちんすこうを手に取りそうになりました。
でも結局は甘いだろうと止めましたが。
Commented by wan_chai at 2009-05-07 23:06
砂糖は唐辛子、ナンプラー等と並んで
タイ料理の根幹を為す調味料なので
かなり厳しいかと。。
殆どが激甘ですから。。

・・・となると
そもそもタイ料理が口に合わないという事では?!
インド辺りが良いかも。
Commented by bossma30 at 2009-05-08 02:03
できれば、調味してない素材の味に慣れるようしてみては?
旨味にはモチロンだけど、辛味や甘味にも慣れて 「もっと、もっと」となりがちでしょ?
一度、味覚を素にもどしてあげることもたまには良いと思いますよ。
Commented by lee_makan at 2009-05-08 14:04
◆わんちゃいさん、こんにちは。
タイ料理って結構な甘みがあると今頃気付きました。
いつもはこの甘みを気にしすぎずに美味しく食べているので
今だけ変なんだと思います。。。
インド料理もいいですねー。甘くないナンがいいな。
Commented by lee_makan at 2009-05-08 14:08
◆bossmaさん、こんにちは。
>できれば、調味してない素材の味に慣れるようしてみては?
これは私も思います。
もしかしたら妹のつわりと関係があるのかも。
付き合って濃い味がここしばらく続いているので。
by lee_makan | 2009-05-06 21:17 | 食@日本 | Comments(12)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る