自家製生麺のフォー@難波
2009年 05月 04日
今日の祝日お外ランチはフォーのお店へ。
いつも行くタイ料理屋さんは地下街にあって、その一角には他に
韓国料理,ベトナム料理,広東料理(?)があるのです。
今日はそのうちのベトナム料理へ行って見ました。
ここは自家製生麺を使ったフォーが味わえるベトナム料理店。
ランチメニューの中に蓮ご飯ってある!
どんなものかな?
それが付くレディースランチにしてみました。
蒸し鶏のフォー・蓮ご飯・サラダ・ベトナム風アイスティー(ジャスミン茶みたい)が付いて800円
気になる蓮ご飯は開いてみると・・・
もっと黒いものを想像してたら案外ご飯は白い。
中の具(豚肉・椎茸・黄身蓮の実?など)にしっかり味が付いてて、周りのもち米はモチモチ。
葉っぱが大きくて中身は小さめでちょうどいい。
フォーのスープはあっさり。そこで備え付けのソースを入れてみました。
何をどれだけ入れるのか分からなかったので、適当に3種類とも投入~。
そしたらチリソースの口が大きくて、どぼどぼ入ってしまった!
すっかりオレンジ色のスープになったけど、ピリ辛でこれはこれで美味しかったりして。
米麺はもっとモチモチしているのかと思いきや、そうでもなく。
少し太めなので食べ応えはあるけど。
スープがあっさり(チリソースを入れすぎなければ)なので、太いモチモチ麺じゃなくても
つるるんとした薄い米麺でいいんじゃないかと思うのだけど、どうなんでしょう。
久しぶりのフォー。美味しく頂きました。
で、今気付いたけど上に乗ってたのはネギ!?
パクチーが入ってなかったわ!
いつも行くタイ料理屋さんは地下街にあって、その一角には他に
韓国料理,ベトナム料理,広東料理(?)があるのです。
今日はそのうちのベトナム料理へ行って見ました。
ここは自家製生麺を使ったフォーが味わえるベトナム料理店。
ランチメニューの中に蓮ご飯ってある!
どんなものかな?
それが付くレディースランチにしてみました。
蒸し鶏のフォー・蓮ご飯・サラダ・ベトナム風アイスティー(ジャスミン茶みたい)が付いて800円
気になる蓮ご飯は開いてみると・・・
もっと黒いものを想像してたら案外ご飯は白い。
中の具(豚肉・椎茸・
葉っぱが大きくて中身は小さめでちょうどいい。
フォーのスープはあっさり。そこで備え付けのソースを入れてみました。
何をどれだけ入れるのか分からなかったので、適当に3種類とも投入~。
そしたらチリソースの口が大きくて、どぼどぼ入ってしまった!
すっかりオレンジ色のスープになったけど、ピリ辛でこれはこれで美味しかったりして。
米麺はもっとモチモチしているのかと思いきや、そうでもなく。
少し太めなので食べ応えはあるけど。
スープがあっさり(チリソースを入れすぎなければ)なので、太いモチモチ麺じゃなくても
つるるんとした薄い米麺でいいんじゃないかと思うのだけど、どうなんでしょう。
久しぶりのフォー。美味しく頂きました。
で、今気付いたけど上に乗ってたのはネギ!?
パクチーが入ってなかったわ!
Commented
by
saltycaty at 2009-05-04 21:16
フォーは本場のものを食べたことがないので、なんともいえませんが、本場のはモチモチしてるのかな?
Catyは、こっちのクイティアォのような柔らかめの麺を想像してました。
うぅぅ、蓮ご飯、なかなか美味しそうですね。←今、炭水化物を減らしている最中(笑)
Catyは、こっちのクイティアォのような柔らかめの麺を想像してました。
うぅぅ、蓮ご飯、なかなか美味しそうですね。←今、炭水化物を減らしている最中(笑)
Commented
by
tanukidaponta at 2009-05-04 22:42
本場のフォーも、モチモチはしていないポン~
スープは、MSGであっさりポンで(笑)、日本人の口にあうと思うポン
パクチー(ヴィエトナム語だとRau mùi:ザウ・ムイ)は、あれば入れるポンが、季節によっては品薄ポンで、ハノイで食べてもネギばっかりということもあるポン~
スープは、MSGであっさりポンで(笑)、日本人の口にあうと思うポン
パクチー(ヴィエトナム語だとRau mùi:ザウ・ムイ)は、あれば入れるポンが、季節によっては品薄ポンで、ハノイで食べてもネギばっかりということもあるポン~
>すっかりオレンジ色のスープになったけど、ピリ辛でこれはこれで美味しかったりして。
ふふふ、このくだりはLeeさんっぽいですね〜。
やっぱり辛いものには厳しい?!
この瓶のチリの色を見るだけでも辛そうですもん( ´艸`)
>パクチーが入ってなかったわ!
むむ、それは聞き捨てならない!!
これだと香り的にちょっと寂しいですねぇ。
やっぱりパクチーやバジルなんかのハーブは必須ですよね。
ランチといっても、この内容で800円なんて!!
大阪はいいなぁ〜。
ふふふ、このくだりはLeeさんっぽいですね〜。
やっぱり辛いものには厳しい?!
この瓶のチリの色を見るだけでも辛そうですもん( ´艸`)
>パクチーが入ってなかったわ!
むむ、それは聞き捨てならない!!
これだと香り的にちょっと寂しいですねぇ。
やっぱりパクチーやバジルなんかのハーブは必須ですよね。
ランチといっても、この内容で800円なんて!!
大阪はいいなぁ〜。
Commented
by
bossma30 at 2009-05-04 22:54
私がサイゴンで食べたときも、パクチーは無かったな。
ミントみたいなのと、ドクダミみたいなのと、アサツキみたいなのが籠に盛ってあった。
汁がイマイチ熱くないのに、生の葉っぱ入れて大丈夫かな~と思いながら食べましたね。
ミントみたいなのと、ドクダミみたいなのと、アサツキみたいなのが籠に盛ってあった。
汁がイマイチ熱くないのに、生の葉っぱ入れて大丈夫かな~と思いながら食べましたね。
Commented
by
lee_makan at 2009-05-04 23:26
◆catyさん、こんばんは。
日本のフォーの米麺はKway Teowのような柔らかいのとちょっと違うような気がします。
それが乾麺なのかも。
ここのは生麺だそうですが、これもKway Teowとはちょっと違う。
蓮ご飯、美味しかったよー。
そういえばナシパダンのお店でも蓮の葉っぱに包まれたものを見かけました。
日本のフォーの米麺はKway Teowのような柔らかいのとちょっと違うような気がします。
それが乾麺なのかも。
ここのは生麺だそうですが、これもKway Teowとはちょっと違う。
蓮ご飯、美味しかったよー。
そういえばナシパダンのお店でも蓮の葉っぱに包まれたものを見かけました。
Commented
by
lee_makan at 2009-05-04 23:31
◆狸田さん、こんばんは。
ハノイでもネギばっかり!?パクチーどっさりかと思いました!
確かに日本人好みの味ですね。
喉越しがよくって、あっさりで。でもMSG・・・
ハノイでもネギばっかり!?パクチーどっさりかと思いました!
確かに日本人好みの味ですね。
喉越しがよくって、あっさりで。でもMSG・・・
Commented
by
lee_makan at 2009-05-04 23:34
◆すぅさん、こんばんは。
パクチーね、本場でも入っていない時があるんですって。
でも、少しは香草がほしいところですね。
やっぱり東京はもう少し高いのかな。
これで800円だったら大阪では高い方かもよ。
パクチーね、本場でも入っていない時があるんですって。
でも、少しは香草がほしいところですね。
やっぱり東京はもう少し高いのかな。
これで800円だったら大阪では高い方かもよ。
Commented
by
lee_makan at 2009-05-04 23:38
◆bossmaさん、こんばんは。
ベトナムも行ったことがあるんですか?
別盛りで野菜が付くんですね。それも香草かな。
これにはネギの他にもやしと玉ねぎが入っていました。
ベトナムも行ったことがあるんですか?
別盛りで野菜が付くんですね。それも香草かな。
これにはネギの他にもやしと玉ねぎが入っていました。
Commented
by
まさやん
at 2009-05-05 02:13
x
このお店は、ある見方をすれば、オープン当初と較べると、随分、日本人寄りに妥協していますね。
一時期、ジャスミンライスが値上がりしたり、パクチーも季節的に高かったり、経費的な問題が主なのかも知れませんけれどね。
あと、このお店は、厨房を禁煙にしないと行かない気がする。
一時期、ジャスミンライスが値上がりしたり、パクチーも季節的に高かったり、経費的な問題が主なのかも知れませんけれどね。
あと、このお店は、厨房を禁煙にしないと行かない気がする。
Commented
by
kaonoi at 2009-05-05 13:50
蓮ご飯・・・・(ローマオガイ)ですね
限りなく中華料理です (^^)
チリソースを入れるのは Leeさんらしいですが
限りなく中華料理です (^^)
チリソースを入れるのは Leeさんらしいですが
Commented
by
wan_chai at 2009-05-05 23:43
アタクシもフォーで香菜入ってた記憶は少ない・・・
あれ?以前もコメントしたような・・・デジャヴ??
米麺、モチ米を使わない限りモチモチ感は出ませんね。
簡単だから今度作ってみようかしらん・・・
あれ?以前もコメントしたような・・・デジャヴ??
米麺、モチ米を使わない限りモチモチ感は出ませんね。
簡単だから今度作ってみようかしらん・・・
Commented
by
lee_makan at 2009-05-06 06:01
◆まさやん、こんにちは。
最初はもっとクセのある味でした?
この他のセットで丼がつくものがあったのですが
その日はシチュー丼と言われて・・・。
ベトナム料理にそういうものがあるかは知らないのですが
何となく想像できて、口が拒否しました(笑)
タバコを吸いながらの調理は嫌ですねー。
でもシンガのホーカーでされてても何とも思わないかも。
最初はもっとクセのある味でした?
この他のセットで丼がつくものがあったのですが
その日はシチュー丼と言われて・・・。
ベトナム料理にそういうものがあるかは知らないのですが
何となく想像できて、口が拒否しました(笑)
タバコを吸いながらの調理は嫌ですねー。
でもシンガのホーカーでされてても何とも思わないかも。
Commented
by
lee_makan at 2009-05-06 06:03
◆kaonoiさん、こんにちは。
蓮ご飯、私も中華ちまきみたいなものを想像しましたが
それに比べるとしょうゆ味が少なく、前にシンガで食べた
ニョニャ粽に似てました。
チリソースは本来入れるのかどうか分かりませんが
やっぱり辛くしてみたかったので・・・入りすぎましたが(笑)
蓮ご飯、私も中華ちまきみたいなものを想像しましたが
それに比べるとしょうゆ味が少なく、前にシンガで食べた
ニョニャ粽に似てました。
チリソースは本来入れるのかどうか分かりませんが
やっぱり辛くしてみたかったので・・・入りすぎましたが(笑)
Commented
by
lee_makan at 2009-05-06 06:09
◆わんちゃいさん、こんにちは。
フォー=香菜は日本のベトナム料理屋で作られたイメージでしょうか。
私の頭の中にはすっかり定着しています・・・。
フォー=香菜は日本のベトナム料理屋で作られたイメージでしょうか。
私の頭の中にはすっかり定着しています・・・。
Commented
by
tanukidaponta at 2009-05-06 21:05
>フォー=香菜は日本のベトナム料理屋で作られたイメージでしょうか。
ヴィエトナムでも、香菜が全く使われないわけでないポンが、完全に日本で作られたイメージポン~
同じように、ヴィエトナムの小物は可愛いとか、おしゃれとか、実態とはかなりかけ離れたイメージが作られているポン~
ハノイのフォーと、エースコック・ヴィエトナムのフォーをアップしたポンで、TBさせてもらったポン
ヴィエトナムでも、香菜が全く使われないわけでないポンが、完全に日本で作られたイメージポン~
同じように、ヴィエトナムの小物は可愛いとか、おしゃれとか、実態とはかなりかけ離れたイメージが作られているポン~
ハノイのフォーと、エースコック・ヴィエトナムのフォーをアップしたポンで、TBさせてもらったポン
Commented
by
lee_makan at 2009-05-06 21:39
◆狸田さん、こんばんは。
ベトナムの小物は一時流行ましたね。
イメージばかり先行してるのかも。
私もアジア料理好きだけど、本場のを実際に食べて知っているのは
シンガだけだからなぁ。後は全て日本で作られたものの味だし。
ベトナムの小物は一時流行ましたね。
イメージばかり先行してるのかも。
私もアジア料理好きだけど、本場のを実際に食べて知っているのは
シンガだけだからなぁ。後は全て日本で作られたものの味だし。
Commented
by
kaonoi at 2009-05-07 16:07
糯米鶏(ろーまいがい)と粽はけっこう違うんですよ
私も粽だと味が濃すぎてあまり食べないんですが
糯米鶏はよく食べます
まぁ、粽ほど日持ちはしないんですけどね
私も粽だと味が濃すぎてあまり食べないんですが
糯米鶏はよく食べます
まぁ、粽ほど日持ちはしないんですけどね
Commented
by
lee_makan at 2009-05-07 20:22
◆kaonoiさん、こんばんは。
ちょっと気になったので調べたのですが
私が食べたものはベトナム料理のコムセンとかいうやつに近いかも。
で、私が黄身だと思ってたものは蓮の実だったかも。
自信ないけど、最初栗?って思って食べて、やっぱり卵の黄身?って思ったから。
ちゃんと聞けばよかった。
でも本当のコムセン(フエ)は焼き飯を蓮の葉に包むようなので
これまたちょっと違う気はします。
確かホーカー飯でも蓮の葉に包まれたご飯?料理をメインにしている店がありますよね。
あれは広東料理の糯米鶏なのかなぁ。結構大きく見えたけど。
ちょっと気になったので調べたのですが
私が食べたものはベトナム料理のコムセンとかいうやつに近いかも。
で、私が黄身だと思ってたものは蓮の実だったかも。
自信ないけど、最初栗?って思って食べて、やっぱり卵の黄身?って思ったから。
ちゃんと聞けばよかった。
でも本当のコムセン(フエ)は焼き飯を蓮の葉に包むようなので
これまたちょっと違う気はします。
確かホーカー飯でも蓮の葉に包まれたご飯?料理をメインにしている店がありますよね。
あれは広東料理の糯米鶏なのかなぁ。結構大きく見えたけど。
Commented
by
まさやん
at 2009-05-08 10:55
x
フォーは、外国の食文化を、ベトナムの食材で再現したものが、はじまりだと聞いています。
詳しくは知らないのですけれど。
なので、今では、国民食でしょうけれど、そもそも、そのオリジナルがベトナムにあった訳では無いと思います。
あと、ベトナムに行ったこともないし、本場のものを食べたことは無いのですけれど、ライム、バジル、コリアンダーは、別添えのイメージがあります。
詳しくは知らないのですけれど。
なので、今では、国民食でしょうけれど、そもそも、そのオリジナルがベトナムにあった訳では無いと思います。
あと、ベトナムに行ったこともないし、本場のものを食べたことは無いのですけれど、ライム、バジル、コリアンダーは、別添えのイメージがあります。
Commented
by
lee_makan at 2009-05-08 11:42
◆まさやん、こんにちは。
そう言えばインドの次はベトナムを計画中では?
私の知っているベトナム料理って、アンゴンやチャオルアの味ですからね。
かな~り日本よりかもしれませんね。
ただ、ランチにフォーって胃にも垂れなくていいなと思いました。
私が大阪でOLしてた頃は(!)フォーのランチなんてなかったですから。
そう言えばインドの次はベトナムを計画中では?
私の知っているベトナム料理って、アンゴンやチャオルアの味ですからね。
かな~り日本よりかもしれませんね。
ただ、ランチにフォーって胃にも垂れなくていいなと思いました。
私が大阪でOLしてた頃は(!)フォーのランチなんてなかったですから。
by lee_makan
| 2009-05-04 17:38
| 食@日本
|
Comments(20)