インド人はカレー好き?

エキサイトニュースにこんな記事が。

インド人が日本観光に来て食べるものといえばコレ!


もちろん、カレー!

それも、インドカレー!


これ読んで思い出し笑いしてしまった。

シンガの友達が言ってた

「インド人がシンガに来たら、リトルインディアに泊まって
朝昼晩インド料理を食べて、ムスタファでテレビを買って帰る」


って。ムスタファは本当だか怪しいけど・・・

で、仕事でたまに付き合うそうで、3食カレーはキツイ!って愚痴ってたっけ。

やはり宗教上、食事制限がある彼らだからこうなるのか、
それとも本当にインドカレーが大好きでこうなるのか。

私もインドカレーは好きだけど、朝昼晩となるとやっぱりキツイかな~

でも、ティファンをうまく取り入れたら、1週間くらい大丈夫そうだけど011.gif
[PR]
Commented by saltycaty at 2009-04-29 00:26
たしかに、友人(インド系)のお父さんは、食卓にカレーがないと機嫌が悪いと言ってました。
マレイシア生まれの友人達は全然平気なのに?
どうやらカレー抜きだと、ごはんが食べにくいらしい・・・(笑)

でも、日本食しか食べなかったCaty父も、海外に行ったら味噌汁がないとご飯が食べにくい人だったらか同じかなぁ・・・。
Commented by bossma30 at 2009-04-29 02:42
「カレーが何より好き」と公言していた知人が、インド旅行してカレー嫌いになって帰ってきましたね。
とにかく何でもカレー味(本当はみな違うけど、日本人の感覚だとカレー)で、うんざりしちゃったとか。
旅先ではできるだけ現地のもの食べようというのは、世界的には少数派かもよ。
Commented by lee_makan at 2009-04-29 05:40
◆catyさん、こんにちは。
日本でインドカレーと言うとナンと一緒にの北インド料理を
想像するからしつこそうだけど、ご飯に添えてサラサラカレー
なら毎晩ほしいわ。
catyさんのお父さんは毎日お味噌汁を飲んでたのかな。
習慣になっているものがないと食べ難いのも分かるし。
Commented by lee_makan at 2009-04-29 05:42
◆bossmaさん、こんにちは。
カレー嫌いにまでなるんですか!
知り合いで食道に炎症おこして帰ってきた子がいますが(笑)

>旅先ではできるだけ現地のもの食べようというのは、世界的には少数派かもよ。

ここでお話しする人みんなはその少数派なのかも。
Commented by すぅ at 2009-04-29 13:46 x
米系のビジネス雑誌のリサーチで、主に旅行者を対象に食事についてリサーチしたところ、『日本人やアメリカ人は、比較的旅行先のローカルな食べ物にチャレンジする』という結果か出たというレポを読んだ事があります
中でも面白かったのは、中国系はどこの国に行っても中華料理で食事をすますそうですよ。
世界中にチャイナタウンがあるので、お店探しは楽なんだそうです。
インド系は宗教上の問題があるためか、色々な物にチャレンジするのは難しいかもしれませんね。

以前フランクフルトの駅前中級ホテルで、たぶん大陸の中華系だと思いますが、朝食会場でMy水筒とMy茶葉持参で朝食!!
ホテル側も気を使ってか、ヌードルや炒飯なんてあったし、各自持参したものを広げていて、ちょっとビックリでした。
Commented by wan_chai at 2009-04-29 20:32
記事では言及していませんが
日本が宗教食に対して無神経なのも一因なんですよね。

大概のインド人が食べられない牛由来の成分が
入っていない料理ってかなり少ない上に
やはりインドに多いベジタリアンミールも無い。
ムスリムに至ってはハラルなんて殆ど無い。

で、安心なのはイン・パキ・バングラ系のお店です。

この内容だけでインド人が食に保守的とは言いにくいと思います。
いまだに梅干しとカップ麺持参して行く日本人もいますしね^^;
Commented by blayboy at 2009-04-29 22:55
Leeさん こんばんは
インド人を食事に誘う時は宗教上の条件なのでインド料理です。
彼らからそれに対する文句を聴いたことはありません。
あっと、シンガポールでの話です。

彼らも基本マサラを使った料理が好き。
彼らの食卓には必ず登場するので、
日本人の醤油や味噌みたいなものです。

インド人と同じで自国の料理ばっかり食べる中国人ですが、
すぅさんwrote;
>世界中にチャイナタウンがあるので、お店探しは楽なんだそうです。
それぞれが出身地の料理へのこだわりがあるので、
その調整が大変だと聴いたことがあります。
Commented by lee_makan at 2009-04-30 10:39
◆すぅさん、こんにちは。
インド系ならまだしも、中国系はどうしてなんでしょうね。
シンガからの帰りによく見かける和朝食を食べいる中国系
シンガポーリアンはよく考えたら若者だったわ。
日本同様に年配者は自国の料理となるのでしょうかね。
Commented by lee_makan at 2009-04-30 10:46
◆わんちゃいさん、こんにちは。
時々わんちゃいさんのコメントで分からない言葉が出てきます(笑)
イン・パキ・バングラ=南アジアなんですね。
私も宗教食について知ったのは、海外旅行をするようになって
数年経ってからでした。
それまで全くの無知。今でもあまり分かっていませんが・・・。

>いまだに梅干しとカップ麺持参して行く日本人もいますしね^^;
私も昔は関空でパンを買って飛行機に乗り込み、
異国で食べてましたよ。
機内食は美味しくないとか、現地の食事は合わないだろうとか言って(笑)
Commented by lee_makan at 2009-04-30 10:51
◆blayboyさん、こんにちは。
ビジネスで外国の方と食事を一緒にすると色々勉強になりそうですね。
私はそういう機会が全くないので、なんだか羨ましいです。
いろんな国の方とお話してみたいわ。

あ、それには英語力が乏しく・・・(笑)

>それぞれが出身地の料理へのこだわりがあるので、
これは分かります!シンガの友達の間でも出身地によって
好みが違いますからね。
それとこれは何料理か?ってなった時、変にムキになることがあります。
Commented by blayboy at 2009-04-30 12:28
>あ、それには英語力が乏しく・・・(笑)

それは同じです。(汗)
おまけにヒングリッシュですからね。
お互い首を横に降りながら噛み合わない会話の方が多いかも。(爆)
Commented by lee_makan at 2009-04-30 13:47
◆blayboyさん、こんにちは。
ヒングリッシュ!シングリッシュとも違うんですね。
さっきテレビでカーペンターズのカレンさんの歌がかかっていました。
彼女の歌のように、ゆっくりはっきりクリアに発音してくれたら・・・と
いつも海外に行ったら思います(笑)
だから日本人じゃない人と日本語で話をする時には
標準語をゆっくりはっきりとを心がけています。
Commented by kaonoi at 2009-04-30 14:17
シンガポールは一応多国籍国家ということなので
中華系でも食に対するチャレンジはしていますね
ところが香港人になると、ツアーはほとんど全食付で
中華料理以外は避けているようですよ

もちろん若い世代は別ですけどね
Commented by lee_makan at 2009-04-30 16:01
◆kaonoiさん、こんにちは。
香港の人が?意外です!
自由港だからもっと開けている気がしますが。
Commented by wan_chai at 2009-04-30 16:10
香港も台湾も若者は情報を調べ上げて
マニアックなラーメン屋にまで来てますからねぇ^^;
Commented by saltycaty at 2009-04-30 17:55
ヒングリッシュにシングリッシュ!

Catyはかなりマングリッシュです・・・_| ̄|○
Commented by lee_makan at 2009-04-30 20:48
◆わんちゃいさん、こんばんは。
>香港も台湾も若者は情報を調べ上げて
>マニアックなラーメン屋にまで来てますからねぇ^^;

噂を聞きつけてはホーカー巡りをする私みたいですね。
って、若者ではないですが・・・(汗)
Commented by lee_makan at 2009-04-30 20:52
◆catyさん、こんばんは。
マングリッシュはやっぱり文法無視なのかな。
シンガで文法通りに喋ろうものなら、長ったらしくなって
眉間にシワ寄せたチャイニーズのおばちゃんに
「はぁ~!?」って言われて凹みます・・・
by lee_makan | 2009-04-28 20:48 | 謎@シンガポール | Comments(18)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る