これはホーリーバジル?@難波

今日の日曜お外ランチはいつものタイファーストフード店へ。

実は今日は是非とも行きたいお店があったのだけど、
長時間の講義の後では行く気力がなく
ついつい帰り道の途中にあるいつもの店へ行ってしまったのでした。

この、気になるお店はまたの機会に。
それまで残ってるかしら!ちょっと心配。。。

このいつも行くタイ料理屋さんは地下街なんなんタウンにあるのだけど、
日曜の2時ではどのお店も結構混んでてすぐには入れません。

でも、この店は絶対に座れるんです。。。(笑)

Sweet Basilみたいにすご~く美味しいわけではないのだけど
私が作るよりは断然美味しいわけで。

そんな今日はガパオ・ムー・サップ(ひき肉とホーリーバジルの炒め物)

d0131068_20382816.jpg
スープ・ドリンク付きで880円(ご飯少な目)

前に食べた時には炒め物が少ない!ってブーブー言ったけど
今回は十分多いです♪
作り手で違うのか?それともこの前がたまたま少なかったのか?

で、食べてたらこんな葉っぱが。。。

d0131068_20383611.jpg


前回葉っぱも全然入ってないって言ってたけど
今回はこの葉っぱが一杯入ってました!

で、これがホーリーバジル?
時々スイートバジルで代用されてたりするらしいけど。

スイートバジルの方が葉っぱがカールしてて、
ホーリーバジルの方が茎の部分が紫がかってるけど
炒めてしまったらよく分からない。
味も違いがよく分からないし。。。

まぁ、あまり深く考えず、美味しく頂きました~。


・・・でも、付いてたコーヒーが来なかった・・・

ま、いっか。
[PR]
Commented by wan_chai at 2009-03-29 21:41
このえびせんってタイではあまり見ない様な気が・・・
アタクシが忘れただけですかねぇ???
Commented by saltycaty at 2009-03-29 22:05
えびせんは大丈夫?
よくマレイシアのナシゴレンについてくるけどね(笑)

珈琲ついてこなかったら、ちゃんと店員さんに言わないと、
立派な大阪のおばちゃんにはなれませんよ!←えっ、なりたくない?(笑)
Commented by bossma30 at 2009-03-30 02:34
昨日レモングラスとキャンディミントを買って来て、植えたばかりです。
あとはコリアンダーにバジルくらいは栽培しようかな。
Commented by lee_makan at 2009-03-30 07:48
◆わんちゃいさん、こんにちは。
えびせんはタイでは出てこないそうですね。
大阪ではエスニック料理全般によく添えられています。
嵩増し作戦?とも思うけど(笑)
Commented by lee_makan at 2009-03-30 07:52
◆catyさん、こんにちは・
かっぱえびせんとか、このえびせんは大丈夫なんです。
桜蝦や干し蝦も大丈夫。変でしょ?

コーヒーは席を立った時に思い出したので、
もういいや!ってなっちゃって。
大阪のおばちゃんは見すぎたからなぁ~。
特にここ泉州は強烈だから!(笑)
Commented by lee_makan at 2009-03-30 07:56
◆bossmaさん、こんにちは。
いつに日かそのハーブたちが食卓に上るのですね~。
ハーブって虫を避けるので、ガーデニングにちょっと入れるといいって聞いたことがあります。
料理以上にガーデニング苦手なんですが・・・(>_<)
ポインセチアを買ってクリスマスまでに枯らしたくらいですから。
Commented by kaonoi at 2009-03-30 11:42
ご飯少ないなぁ (@@)
がパオだと、ご飯がないと食べられません (^^;
と言うか、つい食べ過ぎちゃうメニューの一つですね
Commented by lee_makan at 2009-03-30 14:30
◆kaonoiさん、こんにちは。
ガパオは辛い料理でしたっけ?(笑)
ボケじゃなく、マジメに日本のガパオは辛くないです。
そのご飯がないと食べられないって言う本場のを食べてみたい。
前回行ったスイートバジルっていうお店なら、そのガパオも
辛いかもしれないので、いつも日替わりがガパオ狙いで
行くのですが、未だに当たったことがないんです。。。
by lee_makan | 2009-03-29 21:04 | 食@日本 | Comments(8)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る