タイのドライ麺は甘い?!@難波

昨日の日曜お外ランチはいつものタイ料理のお店で
前から気になってたタイ式うどん(汁なし)を食べてきました。

正しくはうどんではないけど、そこは大阪ということで。。。

タイ料理は大好きだけど、本場の味を知らないので
これがバーミーヘンなのかどうかは不明です。

d0131068_13263394.jpg


見た目、きれいな盛り付け。スープ麺と同じ麺。
具も同じで、豚肉・揚げワンタン・フィッシュボール2個にもやし。
パッタイにも入ってたピーナッツの刻んだものもたくさん。

それに甘いタレで合えてありました。

まさか甘いとは!シーユーダムの甘さなのかな?
タレにはとろみがあって、黒蜜みたいな感じ。

これだけでは甘いので、備え付けの調味料のうち、
ナンプラー・プリックポン・唐辛子の酢漬けを投入!
これを底から混ぜると・・・
d0131068_1326448.jpg


随分辛くなったけど、それでも基本は甘いので妙な感じ。

他のお店でも食べ比べてみたいわ。


その日の帰り、食後に甘いものが食べたくなり、
雑貨屋さんで見かけたコレを買ってみました。




Tim Tamd0131068_13304384.jpg


これってオーストラリアのチョコなんですね。
勝手にヨーロッパのものだと思ってました。

甘~いけどクッキーの部分が硬すぎず柔らかすぎず。
何だかキャラメルの味もする?

で、食べた後に知ったのだけど、正式な?食べ方があるそうで。


 1. Tim Tam の対角の角を小さくかじって
 2. マグカップのコーヒーに片方の角をつけて
 3. Tim Tamをストロー代わりにもう片方の角からコーヒーを吸う!
 4. 吸った後はTim Tamが崩れる前に一気に食べる。

本当に、この食べ方でみんな食べているの?!



***追記***

狸田さんよりインドネシア製?との質問があったので
d0131068_69494.jpg


日本語(シール部分)で原産国名:オーストラリアとなってるし
英語(写真下の方)でもそうでした。
[PR]
Commented by わんた at 2009-03-16 22:15 x
いつも地元飯ネタありがとございます!
こないだの日記にあったシンガポール料理のお店、
週末行こうと思ってたのに、予定変更で未だ行けずです。 T.T
バクテーがめちゃめちゃ好きなので、是非あそこで食べたい!

で、Tim Tamの食べ方面白いですね♪
来月オーストラリア行く予定なんで、確認してきます!!!

Commented by saltycaty at 2009-03-16 23:04
このタイの麺料理は酸っぱくなかったのね?(笑)

Tim Tamってこっちにも売ってたような・・・←でもお菓子はまったく食べない

コーヒーにディップして食べるなら分かるけど、
吸うって・・・?!
そんな変わった食べかたするの(爆)
Commented by tanukidaponta at 2009-03-17 00:58
arnott'sの商品、先週もカンボディアとかヴィエトナムで調査してきたところポン~
でも、これってインドネシア製だと思うポンが...
日本に入ってきているものが、どこ製か気になるポン~(笑)
Commented by すぅ at 2009-03-17 01:05 x
Tim Tamは知っていたものの、『吸う』ですって?!
それは知りませんでした〜。

熱いコーヒーはダメとか、好きな人の前では云々。
食べ方の注意事項はけっこうあるんですねぇ・・・
今度買ったときに、試してみますわん。
Commented by lee_makan at 2009-03-17 06:17
◆わんたさん、おはようございます。
最近ではシンガネタ<大阪ネタになってしまって。。。
肉骨茶は大阪ではなかなか食べられないんでねー。
宏亜楼でも定番メニューではないでしょう←予約必須メニュー

来月オーストラリアとは羨ましい。
シンガ経由とかではなく?
私ならわざとシンガ経由で行くでしょう(笑)
Commented by lee_makan at 2009-03-17 06:21
◆catyさん、おはようございます。
Tim Tamはこちらでは田舎のスーパーでも売ってます。

このお菓子、表面がチョコでコーティングしてあるので
そのままディップしたらチョコが溶けてベトベトになると思うのね。
そこでコーティング部分を2箇所かじって、吸うみたい(笑)
Commented by lee_makan at 2009-03-17 06:23
◆狸田さん、おはようございます。
あら?!調査したばっかりでしたか?
これはオーストラリア製でしたよ。写真も追記しました。
Commented by lee_makan at 2009-03-17 06:24
◆すぅさん、おはようございます。
確かすぅさんじゃなかったっけ?これが美味しいってブログで書いてたの。
それを覚えてていつか食べてみようと思ってたの。
小袋サイズを見つけたから買ってみた。
ただ、このフィンガーサイズは標準のより長いみたいなので
これでは吸うのが大変そう?!(笑)
Commented by wan_chai at 2009-03-17 08:34
最初のはバーミーではなくパッタイもどきじゃないかと・・・

日本のTim Tamは多分全てサンエスさんが引いてる
オーストラリア製です。
ネシアのは東南アジアに回ってると思いますね。
KLやBKKのはラインも違いましたから。

サンエスさんも買収されて随分安定して来ました。
ちなみにそんな食べ方は扱ってる我々も初耳です(+_+;)
Commented by lee_makan at 2009-03-17 10:48
◆わんちゃいさん、こんにちは。
パッタイもどきですか?!炒めてないんですけど。。。

Tim Tamをちょっと検索しただけで、この食べ方が一杯出てきたので
すごく有名な(一般の?)食べ方なんだと思いました。
わんちゃいさんでも知らなかったとは!
ぜひ、してみてください♪
Commented by blayboy at 2009-03-17 23:59
Leeさん こんばんは
我が家の冷蔵庫にTim Tamは必ず1箱あります。
巷では「Tim Tam生もの説」もありますが、
近所の輸入食品屋では欠品になることもあるので最低1箱は保存しています。

あの飲み方は、Tim Tam Slam といいます。
飲んでいると(正しくは吸っていると)中が崩れくるので、チキンな私は直ぐに食べちゃいます。
コーヒーより、ミルクやマイロの方がTim Tamには合うと私は思う。
Commented by すぅ at 2009-03-18 01:42 x
もしかして、Milkaのことかな?
同じようなチョコレート菓子ですもんね。
Tim Tam は日本で買うとちっとばかしお高いので、
買う前に躊躇してしまいます(爆!!)
それにしても『吸う』のは常識化?!してるんですねぇ〜。
ググってみると、ホントいっぱい出てきますね。
Commented by lee_makan at 2009-03-18 10:59
◆blayboyさん、こんにちは。
「Tim Tam生もの説」って???

一口目に食べた時には「外国のチョコの味」だし、
甘いすぎるしで、あまり好みじゃないと思ったのだけど、
あのさくさくした食感はいいですねー。
ファンが多いのも分かります。
Commented by lee_makan at 2009-03-18 11:01
◆すぅさん、こんにちは。
あ、違った!Milkaでしたね。
私もTim Tamを手に取りながら、これだったかなぁ~って
少し考えたんですけど。
でもTim Tamも食べてみたかったので。
今度はMilkaを食べてみます。
ちょっと紫色のパッケージはどうかと思うのだけど(笑)
Commented by あじゃみん@頑張れ侍ジャパン at 2009-03-19 16:30 x
出遅れましたが、Tim Tam私も大好きで~す。

あの、ねっとり甘いのが・・・と思うのですが、濃いぃ~コーヒーのお供にいいんですよ~。
1箱とか買ってくるとやばいことになっちゃいます。
Milkaも甘い。
日本の甘さ控えめなのもいいですが、めっちゃ濃いコーヒーの時はこんな甘さが欲しくなるのです。
Commented by lee_makan at 2009-03-19 22:03
◆あじゃみんさん、こんばんは。
あら?名前が長くなってる!(笑)

ここにも一人、Tim Tamファンが・・・。
もっと甘ったるいのかと思ってたら、ビスケット部分がサクサクしてて
いい感じですね。
チョコ会社じゃなく、ビスケット会社ってのも頷けるわ。
by lee_makan | 2009-03-16 22:06 | 食@日本 | Comments(16)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る