人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱりミーゴレンは濃い味じゃないと!

タイトルにこっそり(?)+αとしてみました。

だって、シンガネタばっかりじゃないからね~。

と言うことで、今日は随分前に買ってたミーゴレンを作ってみました。

最初に言っておきます。料理はほとんどしない下手くそもんです。

でも、これなら何とかなるかと・・・

やっぱりミーゴレンは濃い味じゃないと!_d0131068_13132034.jpg


普通のと辛いのとがあって、これは一応辛いほうです。

銀色の袋が粉末調味料とチリパウダー。ナイロンの方が調味油、醤油、揚げ玉ねぎ。
やっぱりミーゴレンは濃い味じゃないと!_d0131068_13133095.jpg


この調味油が不気味に分離しています(笑) 

本当の作り方は茹でた麺を皿に盛り、その上に調味料をぶっ掛け混ぜるそうだけど
それではちょっと~って思ったので、炒めてから味付けしました。
やっぱりミーゴレンは濃い味じゃないと!_d0131068_13141237.jpg


でも、このせいでちょっとパサ付き気味。
おまけにキャベツ入れすぎた?味が薄くなってしまった~。


そこでソース登場~!
やっぱりミーゴレンは濃い味じゃないと!_d0131068_13134132.jpg


このSriracha Sauce、なかなか便利です。
最初これだけを舐めた時は、「げ!辛すぎ!」って思ったけど、
お鍋や焼肉のタレに入れるとちょうどいい。

だけどタイのソースなので、ミーゴレンにはインドネシアのソースの方がいいわね、

きっと。
Commented by wan_chai at 2009-03-11 21:26
サンバルソースを買ってくるヨロシ。
カルディさんならABCのを扱っていた筈ですYO
Commented by lee_makan at 2009-03-11 21:43
◆わんちゃいさん、こんばんは。
ABC SAMBAL ASLIってやつですか?!
これとどっちを買うか迷ったんですよ~。
でも、このSriracha Sauceの方が辛そうだったんで。
辛いのは辛いけど、独特の味があって合わない料理もありそう。
今度ABCも買ってみます。
Commented by kaonoi at 2009-03-11 22:16
確か先にソースとスパイスを皿に敷き
その上に茹でた麺を乗せて和えるのが正式かと
まぁ、即席麺に正式もクソもないのですが
その際にちょっと水っぽいくらいでないと
味が満遍なく混ざらなかったと思います
Commented by lee_makan at 2009-03-11 22:36
◆kaonoiさん、こんばんは。
調味料が先でしたね。
炒めてパサついたものを食べながら、
これはやっぱりお皿の上で合えて、ちょうどいいのかも
って思いました。
Commented by tanukidaponta at 2009-03-12 01:05
え~っと、正式の作り方を紹介した記事をTBさせてもらったポン~

このチリソース、タイでは見たことないポンが、駆るディーとかで見かけるポン
辛いならば、買ってもいいかなぁと思う今日この頃ポン
Commented by lee_makan at 2009-03-12 09:47
◆狸田さん、こんにちは。
ポンポコ研究所で作り方は予習していたのですが
何となく炒めてみたくなりやってみて失敗しました(笑)
でも、炒めなくても色は薄めですね。

このソースを調べた時にタイでというよりは
アメリカで使われているとたくさん出てきました。
激辛ほどではないけど、一度お試しを~。
あまり香りはしないけど、一応ニンニク入りみたい。
Commented by saltycaty at 2009-03-12 20:26
これはネシア製のミーゴレン?
調味料の小袋がたくさんあるのはめんどくさくて、
おまけに中のソースが綺麗に出てくれないし・・・(笑)

確かにお皿でマゼマゼする方が味が絡むような気がするよん。
Commented by lee_makan at 2009-03-13 13:33
◆catyさん、こんにちは。
そうそう、この小袋ね~。上手く切れなくて。
よくお刺身についてるワサビの袋に
「どこからでも開けられます」って書いてって
本当にどこからでも上手に切れるのだけど
あれってすごい優秀なんだって感心したりして。

で、やはり説明どおり作るのが一番かな。
Commented by まさやん at 2009-03-13 14:58 x
和えるのは、パスタとかでも、よくやりますね。

仕上げに、香り油(少量の植物油を熱し、少量の刻んだニンニクやらオニオンやら赤唐辛子やらを炒め混ぜる感じに香りを移したもの)を、ジャッ!とかけて、混ぜても良かったかも?

ミーゴレンとは違うものになるか?
Commented by bossma30 at 2009-03-13 15:04
ワタシは調味料と絡めてから、フライパンで炒めます。
そこで味をみて、物足らなければなんか足します。
料理は慣れですから、色々やってみて。
Commented by lee_makan at 2009-03-13 22:35
◆まさやん、こんばんは。
香り油、いいですね~。
でも自分でするとなるとカロリーが気になります。。。

外食で見えなければ気にならないのだけど、
自分で作って「こんなに油入れるの?!こんなにバターが?!」
って思うと、いつも躊躇してしまいます(笑)
Commented by lee_makan at 2009-03-13 22:40
◆bossmaさん、こんばんは。
そうですね、和えてから炒めても良かったかも。
でも、炒めながら何かをそこで入れるとは
全然思いつきませんでした(笑)
HOTなミーゴレンということだったので、
もっと濃い味だと思ったんですけどね。
by lee_makan | 2009-03-11 20:22 | 食@日本 | Comments(12)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan