ハチに潜入~!@天神橋

デフォルトでは大阪一辛いと言われているカレー屋、

辛口料理ハチ

辛いだけならどこそこの○○○倍カレーとかあるけど、ここのは辛くて美味しいらしい。

前から一度行ってみたかったのだけど、何かと私を躊躇させる要因があって・・・

でも、辛いもの好き・カレー好きなら一度は行っておかなきゃと。

金曜日はかなりの雨降りだったので、いつもの行列もマシと思ったけど
やっぱり並んでいました。

d0131068_12433494.jpg

開店時間の11時半にはすでに7人の方が傘をさして並んでいました。
それでも回転は早くて、15分くらいで着席できました。

思ったよりお店が小さい!
中はカウンターのみで、3人掛けの長椅子が3つ、定員9人です。
食べている後ろの入口には次の人が並びます。

カウンター中で昔は緑のカーリーヘアーだった名物おばちゃんが
もくもくとカレーを入れてます。
メニューはカレーライス(900円)・生卵(50円)・お持ち帰りカレー(700円)のみ

躊躇させる一番の要因は、ここのは量がとんでもなく多いということ。
下調べの結果、半分以下でいいだろうと思って、言うタイミングを見計らっていました。。。


・・・


言えずに並がやってきた~(泣)

それでも女性だからか明らかに男性のとは量が違ったけど。
d0131068_1243464.jpg

とにかく食べたかったカレー、いっただっきま~す!

???


辛くない。いや、辛いとは思うけど、思ったほどではない。
お肉の脂身から出る甘みもあり。
これなら肥後橋南蛮亭の方が辛いのでは?

なので、パクパク食べられました。水いらないし汗なんて出ません。
周りの男性陣はタオルで顔やら首やらを拭いています。
奥のほうの女性は同じく大丈夫そう。やっぱり女性の方が辛さに強い?

辛さは全然OKなのだけど、大量の牛バラ肉に大量の柔めのご飯ってのがきつくて
途中でギブアップ。ごめんなさい、おばちゃん!

でも、おばちゃんはこっちに目を合わせてもくれないし、
しーんと静まり返った店内ではスプーンのカチャカチャいう音、
カウンターに置かれたティッシュを抜く音以外しないようなところでは
なかなか声をかけ難かったです。


お隣の涙目になって食べてた男性が、勘定を済ませた私のお皿を見て
「うんうん!分かるよ~!」って目で語ってました(笑)

確かに辛いものが大好きだし、他の人より強いのかも。
でも、シンガ友達に比べるとまだまだひよっ子です!

さ、ここも一度食べたらもういいかなぁ~。(そんな店ばっかり!)

とにかく行きたかったハチに潜入できて満足満足~。


でも、食後1時間くらい経ってから、胸焼けが・・・
[PR]
Commented by kaonoi at 2009-03-07 18:21
シンガやタイで生活していると
残しても平気で持ち帰りってい得るのが幸せです
日本だと、なかなか言えないですからねぇ

でも、私の田舎にあった「酔心」という店は
残りをきれいに盛りつけて持たされたんですが
いまもやっているのかなぁ・・・
Commented by saltycaty at 2009-03-07 18:52
この盛りはすごい。
胸焼けするのがわかる気がする・・・。

Catyも昔は大盛りカレー、全然大丈夫だったんだけどねぇ。
だって、カレーは飲み物だと思ってましたから(笑)

この店、ラッキョとか福神漬などを置いてあるタイプの店?

Commented by lee_makan at 2009-03-07 21:16
◆kaonoiさん、こんばんは。
日本で残したものをお持ち帰りできるのは、
お持ち帰りメニューがある店くらいでしょうか。
サンドイッチ屋さんではよく包んでもらいます。
量が調節できるものは、必ず最初に少なめにとお願いするのですが
ここではオーダーを聞かれなかったので、失敗しましたぁ~。
Commented by lee_makan at 2009-03-07 21:22
◆catyさん、こんばんは。
これでもまだ少ない方なんですよ。
タイ米にシャバシャバなスパイシーカレーならもっと食べられたかも。
やっぱり粘り気のあるご飯をドロドロカレーと一緒にはキツイです。

テーブルに人参のお漬物が置いてあったのだけど、
手が届くところになくて、取れませんでした。
辛いカレーに苦しんでいる人はこの人参に助けを求めるとか(笑)
Commented by すぅ at 2009-03-07 22:00 x
す、すごい盛りのカレ━━!!
スプーンが小さく見えますねぇ( ´艸`)
Leeさんの思い描く辛さではなかったようですが、
写真の色からみても、それほど辛くなさそう・・・
右側のご飯の上にチコッと見えるのが牛バラですか?

これを見ていたら、今夜はシャバシャバカレーになりました(爆!!)
あ〜、そろそろバスマティライスがないわぁ・・・
Commented by lee_makan at 2009-03-08 20:21
◆すぅさん、こんばんは。
すごいでしょ。
これに牛バラの煮込みがた~っぷりで、ちょっとコテコテです。
未だに肉食べられません。。。(泣)

やっぱりシャバシャバカレーがいいわ~。
たとえココナッツミルク入りでも♪
大事なお米が切れたら、ムスタファーに買出しに行かないと!(笑)
by lee_makan | 2009-03-07 13:47 | 食@日本 | Comments(6)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る