携帯品・別送品申告書はどこでもらう?

携帯品・別送品申告書って提出していますか?


d0131068_1711467.jpg

財務省のHPによると平成19年7月から、日本に入国(帰国)する全ての人が
書かなきゃいけない
ってなっていますね。(但し、1家族1枚)

書かなかった時もあった気がするけど、しばらくの間義務ではなかったのかな。

で、この前のシンガからの帰り。
機内のアナウンスでやはり提出を・・・って言ってるのを聞いて
慌てて客室乗務員に用紙をもらい、せっせと書きました。
申告するものも何もないのだけど。

で、関空の税関で

全員提出!となっているのに自分で手を上げてもらわなきゃいけないって、
何か変じゃないですか~?


って聞いたら、私との会話を打ち切るかのようにどうぞ!と言って、
4枚もくれました(笑)

もしかして、私が爆睡している間に、機内で配られてたのかしら???

だとしたら、私のように爆睡してたらもらいそびれるかも???

空港でのチェックインの際に配るのはダメなのかしら???

それとももう常識になっていて、大半の人はダウンロードしてるとか???



※この申告書は財務省のHPからダウンロードできます。
http://www.customs.go.jp/kaigairyoko/shinkokusho.htm
[PR]
Commented by wan_chai at 2009-03-14 11:06
猶予期間はありましたが2年前からは
提出しないと税関を通れなくなってましたよ。
持ってない人は書きに戻らされてますた。

ツアーの人は添乗員が配るみたいですね。
アタクシは入国書類と同じで少し多目に持っています。
その上で機内放送で呼びかけて配ってるので
これ以上やると持ってる人にはうるさがられるかと。

特にSQ、TG、UA、NWの様な日本に入国しない人が多い便は。
Commented by tanukidaponta at 2009-03-14 11:31
出入国カードと同じで、しっかりもらっておかないといけないポン
さっき、ヴィエトナムから戻ってきたポンが、機内で検疫質問表をもらえなかったポンで(寝ていた)、検疫所でもらって大至急書いたポン
何はともあれ、ちゃんともらうようにしておかないといかんポン~

ちなみに狸田、ビールを大量に買ってくるときには、よく申告書を書いていたものポン
100円もしないビールに、150円の税金がかかるのは非常に不満ポンが、仕方ないポン
Commented by blayboy at 2009-03-14 15:16
Leeさん こんにちは
JAL/ANAはしっかりと配ります。ビデオで書き方も紹介。
今回も持っていたにもかかわらず、渡されたので貰っときました。

出張の時は、氏名、便名などをタイプされたものを頂きます。
あとはチェックを入れるだけ。
これに慣れちゃうと個人旅行の時に、入国カードを書くのが面倒。
Commented by saltycaty at 2009-03-14 16:04
Catyも今回、日本に来てびっくりしたよん。
たしか、機内で出入国カードと一緒に配っていたけど、知らなかったのでもらわなかったら、着陸前にアナウンスで聞いてびっくり。

けっきょく税関?の前に置いてあったのをもらって急いで書いたけど。
Commented by lee_makan at 2009-03-14 22:46
◆わんちゃいさん、こんばんは。
平成19年7月からだと4回くらいシンガに行ってるのですが
4回も書いてないと思うんです。
やはり頻繁に日本を出入りする人はちゃんと持っているんですね。

>これ以上やると持ってる人にはうるさがられるかと。

確かに、それ以上言うとうるさがられそう。
私は税関にうるさがられたみたい(笑)
Commented by lee_makan at 2009-03-14 22:55
◆狸田さん、こんばんは。
お帰りなさい。おしかちゃん共にお疲れ様でした。
結局何カ国廻られてたんでしょう。。。

関空では早めに入国審査場へ行かないと行列がひどくなるので、
直前に何かを書くことは避けたいです。
あと4枚あるので2年は持つかと・・・(笑)
Commented by lee_makan at 2009-03-14 23:00
◆blayboyさん、こんばんは。
JAL/ANAはビデオ説明もあるんですか!?
やっぱり私が寝てる間にSQも配ってたのかも。
Commented by lee_makan at 2009-03-14 23:06
◆catyさん、こんばんは。
この申告書を提出しても、怪しければスーツケースは開けられるんでしょうね。
今まで開けられたことはないのだけど、
ナゼか税関の係員の前では腰が引けてる私です。。。
別に何も悪いことしてないのに。
Commented by bossma30 at 2009-03-15 10:13
グループ旅行していた時代でも、開けられる人は毎回決まってたような・・・
で、たいしたことないものですが、ちょっと周囲にきまり悪いモノ見つけられてましたね。
係員はプロですから、なんかピンとくるものがあるのかな?
Commented by lee_makan at 2009-03-16 05:35
◆bossmaさん、おはようございます。
>係員はプロですから、なんかピンとくるものがあるのかな?

目が泳いでるとか?(笑)
ちゃんとした格好のシンガ帰りOLくらいなら
スルーで通れるんでしょうけど
昔はシンガばっかり行ってることを不信に思われはしないかと
ドキドキしてました。
Commented by kaonoi at 2009-03-18 21:53
挙動不審とかきちんとした恰好とかは意味がないんですね
実際にはランダムでやるからこそ引っかかるわけで
なにかしらの法則があれば、それを回避することで
密輸とかが可能になりますからね

それにしても、せっかく出入国カードが不要になったら
今度は税関申告書を出させるとは
何が何でも自国民にボールペンを持たせようという魂胆なんですねぇ
Commented by lee_makan at 2009-03-19 10:51
◆kaonoiさん、こんにちは。
>実際にはランダムでやるからこそ引っかかるわけで

今まで幸いにもこれに引っかからなかったけど、
誰でも可能性ありってことですね。
次に乗るバスがいつもギリギリなので、調べられてたら
1時間後のバスになってしまうから嫌だなあ。。。

そうそう、機内ではボールペン必需品です。
一度インクがなくなってて、借りたことがあります。
パスポート番号覚えてないから、毎回引っ張り出して
書き込まなきゃいけないし、ちょっと面倒。
でもビジネス利用の方とかは数枚前もって書いて
準備されているみたいですね。
by lee_makan | 2009-03-14 10:37 | その他 | Comments(12)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る