こーのーみー?@難波

今日もスタバでノンフォームラテ。

が、ちょっと失敗!

カロリー1/5の甘味料が置いてあったので
それはいいかもと入れたら、さささーーーって全部入ってしまって甘い!

一袋で6gのお砂糖と同じ甘さって書いてあったけど、なんかお砂糖とは違う甘さで
ちょっと飲みづらかった・・・。あ~、失敗!


で、今日の日曜お外ランチは早速宏亜楼に行って見ました。

チキンライス~って思ってたのだけど、ここのランチメニューのチキンライスには
なんじゃかんじゃと付いてきて、かなりのボリューム!

そこで、前から気になってたあれを・・・

干撈麺(こーのーみー)


撈麺は混ぜ麺とか汁なし中華麺って意味みたいだけど、干撈麺って看板を
シンガで見かけたことはありません。

でも上に載ってるハニーチャーシューがシェフの自信作らしく、
それが美味しそうだったので、頼んでみました~♪

d0131068_2016192.jpg

店内が少し暗めだったからか、えらいボケボケ写真でスミマセン・・・

全体に黒く見えるけど、味はそれほど濃くはなく甘め。(いつものパターン)
冷たくも熱々でもなく、ほのかに温かい。
チャーシューはちょっと乾燥が気になったけど、お味は美味しかったです。
付いてたワンタンスープは思ったより豪華。
ミンチの中にぷりっとしたエビが入った大き目のワンタンが3つも!
ただ、最初に箸で割ったらまだミンチが赤かった・・・。
なので、そのままスープの中に沈めて火を通しました。
こういうことって、シンガのホーカーでもありそう?!(笑)

美味しかったのだけど、私にはちょっと飽きのくる味でした。

次は何にしようかな?
d0131068_20161251.jpg

d0131068_20162496.jpg

d0131068_20163549.jpg


酢豚ぁ~?と思われた方もいるかも。
このお店は以前は大阪高島屋のレストラン街に入っていた中華料理屋さんで
そこのシェフが独立して出身のシンガポール料理屋としたのです。
お店の人曰く、その時のお客さんも来るんで、高島屋時代に人気のあったメニューを
当分の間、少し残しておくのだとか。
でも、最近では随分シンガ寄りになってきたわ。


しばらくシンガに行けないからとここに来たら、余計にシンガに行きたくなった。

***追記***

これ、シンガで言う雲呑麺だそうです。
シンガの友達に言われるまで気付かなかった。。。
盛り付け方や場所が変わると、別物に感じるんでしょうか。
ただ、麺は普通の中華麺で弾力の有るミーキャッでないし、味も星式とは違う。
もしかしたらこれがダークソースを使う馬式雲呑麺かもしれません。
(馬式は食べたことがないので、はっきりとは言えませんが)
[PR]
Commented by wan_chai at 2009-03-01 22:56
シンガにもあるんじゃないですかね。
Sweet and sour pork(糖醋里脊)。
ペナンの中華系の店にはありましたよ。
随分前の記憶ですが。
Commented by lee_makan at 2009-03-02 06:23
◆わんちゃいさん、こんにちは。
追記で書きましたが、これは雲呑麺だったみたいです。
確かにチャーシューはシンガで食べるものに似てます。
全体の感じはやっぱりマレーよりかも。
シェフはシンガでホーカーはやってたけど、
出身はマレーだと聞いたので。
Commented by wan_chai at 2009-03-02 20:00
Sweet and sour porkは日本で言う酢豚です。
マレー系住民は食べませんが・・・^^;
Commented by lee_makan at 2009-03-02 20:27
◆わんちゃいさん、こんばんは。
そっか、酢豚ですね。
糖醋里脊にばっかり目が行って分かりませんでした(笑)
それにホーカー飯では酢豚はないような。。。
最近ホーカーしか行かないのでシンガで
日本で言う中華料理って食べてないです。
Commented by まさやん at 2009-03-02 23:21 x
こんばんは。

『宏亜楼』は、雑誌に掲載されたり、すっかり有名店ですね。
そういえば、ここでカレーメニューって、食べた事がなかったかも知れません?
って言うか、ランチタイムに利用した事が無かったと思います。
今度、機会があれば、お昼間に行ってみます。
って言うか、次回も夜かな?
Commented by saltycaty at 2009-03-03 00:18
汁は多めですが、確かにK.Lの雲呑麺のようです。
とくに、青トウガラシ(酢漬け?)がポイント高い(笑)

Sweet and sour porkは経済飯の店では定番ですよん。←Catyもよく頼む
Commented by lee_makan at 2009-03-03 11:23
◆まさやん、こんにちは。
前にここでチキンカリーミーを食べました。
このカレーでご飯でも美味しそうって思ったのでした。
随分前なのですっかり忘れてた・・・。
あ、営業時間が変わったのはご存知ですか?
奥様が5月に出産を控えられているので、そのためみたいです。
産後完全復活となればまたランチ日も増えるかもと仰っていました。
Commented by lee_makan at 2009-03-03 11:27
◆catyさん、こんにちは。
って、帰ってたんですね!後でそちらに遊びに行きます。

経済飯にあるんですね、酢豚。
ナシパダンはよく行くけど経済飯は食べたことが・・・
多分ないので、どんなおかずがあるのか分かってなくて(汗)
Commented by kaonoi at 2009-03-04 22:21
撈麺と言うのは香港式の表記ですねぇ
シンガポールでは「乾」です (乾麺とは言いません)

上のメニューでは海鮮あんかけ焼きそば・・・って言うのが
シンガ的では無い種類の料理でしょう
生麺(サンミー)が一番近いですが
日本の堅焼きそばとはちょっと麺の種類が違いそうです
by lee_makan | 2009-03-01 21:08 | 食@日本 | Comments(9)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る