珍しく辛くないランチ、ベトナム料理@うつぼ公園

ここ数日はこの冬一番の寒さかと思うくらい、寒~い!
まだまだ湯たんぽが手放せません・・・。

先日、私にしては珍しく辛くないエスニック料理を食べてきました。

ベトナム料理♪

ベトナム料理ってフォーと生春巻きくらいしか知らないのだけど、
日替わりランチってことで

チキンのスパイス炒め!
やっぱりスパイスって言葉には弱い・・・

d0131068_20574139.jpg



チキンがふっくらジューシーで美味し~。
最近外食したら肉で失敗が多いのでちょっと心配したけど、ここのチキンは美味しかった。
ただ、スパイス炒めと言う割にはスパイスがあまり感じられなくて・・・。少し控えめかな。

半分まで食べて横に置かれてたタレみたいなものに気付いた。
薄口醤油みたいな色で、単なる魚醤だけではなさそう。
これをかけたらエスニック寄りに!

食後にはベトナムコーヒー。これがまた美味しかった~。
ここのはガラスのコップの底にコンデンスミルクが沈んでいるタイプ。
シンガのコピのように濃くて甘くて。。。この味、ホッと癒されます。

たまにはスパイス控えめのエスニックもいいもんです。
[PR]
Commented by bossma30 at 2009-03-05 22:28
正直なところ、今まで行った国ではヴェトナム料理が一番美味しいと、今も思っています。
タイ並みに移動しやすくなれば、もう一度行ってみたいんですけどね。
Commented by wan_chai at 2009-03-05 22:36
間違いなくベトナム料理は世界トップレベルでしょう。
当たりの率から言ってもイタリア以上です。

中国もレベル高いですが、酷い店も多い(特にレストラン)です。

あ、ベトナムもレストランは美味しい店は無かったかも。。。
Commented by lee_makan at 2009-03-06 06:24
◆bossmaさん、おはようございます。
私の友達は気をつけてたのも関わらずベトナムで当たってきました(笑)
シンガでは野菜摂取不足になりがちだけど
ベトナムだと生野菜たっぷり料理ってイメージがあります。
基本的に辛い料理はないんでしょうか。
Commented by lee_makan at 2009-03-06 06:34
◆わんちゃいさん、おはようございます。
>間違いなくベトナム料理は世界トップレベルでしょう。
そうなんですか!でもレストラン以外・・・
素人には初めての国でレストラン以外で食事しようと思うと
難しいです。。。言葉もそうですが衛生面でも勇気が入る。
Commented by まさやん at 2009-03-06 17:22 x
料理は、ヌクマムやパクチーなんかが苦手か大好きかどうかで、随分、好みに差が出そうですね。

今、個人的に行きたい国の上位にあります。
Commented by 美桜子 at 2009-03-06 17:40 x
香菜大好きなのに、日本人には、どこのお店でも、控えめにされてつまらなかったです。
私がホーチミンに行ったとき、同じホテルに、元首相の村山さんにそっくりなおじいさんが泊まってるなぁ、と思っていたら、ご本人でした。毎朝、ホテルのレストランで、和食を召し上がっていました。
Commented by bossma30 at 2009-03-06 19:17
道端にしゃがんで食べるような所でも食べましたが、無事でした。
野菜はたいがいテーブルに山盛りで置いてありましたよ(虫食い跡もあったので、よく注意しないと虫も一緒に食べちゃうかも)。

<基本的に辛い料理はないんでしょうか。
辛さが前面に出てくる料理が中心ではないです。
素材を生かす料理で、日本料理に共通する印象がありました。



Commented by kaonoi at 2009-03-06 22:24
ベトナムはボッタクリがひどいからなぁ・・・
なかなか気が抜けないので疲れる国です
屋台飯と路上カフェは最高なんですが (笑)
Commented by bossma30 at 2009-03-06 22:34
↑路上カフェ好き!
風呂場の椅子みたいなのに座って、行き交う人たち見てると飽きないです。
Commented by wan_chai at 2009-03-06 22:34
ほんとです。
ストレスもアジアトップですね。
アタクシもボッタくられまくりです。。

il||li _| ̄|○ il||li←初心者

あの食事と美しい女性を見てるだけなら最高なんですが・・・
Commented by tanukidaponta at 2009-03-07 02:51
あさってはハノイの狸田ポン

ヴィエトナム飯、刺激がなさすぎポンで、狸田にはつらいポン...

それはそうと、ヴィエトナムでスパイスポン?
コショウとかは多少は使うものの、ヴィエトナムはハーブ文化ポンで、スパイス(乾燥香辛料)からは遠い文化圏かと思うポンが...

Commented by あじゃみん at 2009-03-07 13:31 x
パクチー抜きであれば、ベトナム料理は大好きです♪
あの「草」がだめでエスニックはキツイ時もありますが、でも、それでもベトナム料理は○!

二子玉川という駅には、ベトナム人ご夫婦のお店(シェフは奥さんの方)があるのですが、とーーーっても美味しいです。
もちろん、本来ならパクチーどっさり!
日本人ではないので、それぞれにパクチー抜いてくださいって言わないと言った料理は抜いてくるけど、言わないとどっさり・・・なんて困ったこともありますが(笑)
Commented by lee_makan at 2009-03-07 13:51
◆まさやん、こんにちは。
あ、次はベトナムですか~?
パクチーは日本のものと現地のものとで全然臭いが違いそうなので
私でもベトナム現地のものは辛いかも・・・
Commented by lee_makan at 2009-03-07 13:53
◆美桜子さん、こんにちは。
>香菜大好きなのに、日本人には、どこのお店でも、控えめにされてつまらなかったです。

現地でですか?そうなんだ~。
でも、圧倒的に嫌う人のほうが多いでしょうからね~。
シンガのチリも同じですよ。私は一杯入れてと言ってしまう(笑)
Commented by lee_makan at 2009-03-07 13:57
◆kaonoiさん、こんにちは。
私の場合、相場が分からないからぼったくられても気付かない(笑)
ストレスたまらないかも。
Commented by lee_makan at 2009-03-07 14:00
◆bossmaさん、こんにちは。
>素材を生かす料理で、日本料理に共通する印象がありました。
だから日本人にも人気があるのかしら。

路上カフェって屋台とも違うんですね。
カフェだからコーヒーとか飲み物系かな?
Commented by lee_makan at 2009-03-07 14:02
◆わんちゃいさん、こんにちは。
>アタクシもボッタくられまくりです。。
わんちゃいさんでもぉ~!?

アオザイを着こなした女性は本当に綺麗ですよね。
女性でも憧れます。
Commented by lee_makan at 2009-03-07 14:06
◆狸田さん、こんにちは。
一日おきに移動ですか?!お疲れさまです~。

>それはそうと、ヴィエトナムでスパイスポン?
>コショウとかは多少は使うものの、ヴィエトナムは
>ハーブ文化ポンで、スパイス(乾燥香辛料)からは
>遠い文化圏かと思うポンが...

これで納得!
最初食べた時に塩コショウの味付け?って思ったんです。
かすかにハーブ?スパイス?って感じで。
添えのタレで初めてエスニック料理になったような。
Commented by lee_makan at 2009-03-07 14:08
◆あじゃみんさん、こんにちは。
あじゃみんさんはパクチー全然ダメですもんね~。
私も生をバリバリ食べれるほど好きじゃないので、
ベトナム現地ではきついかも。
いつもは刺激的なエスニックに走ってしまうけど、
たまにはベトナム料理もいいですね~。
by lee_makan | 2009-03-05 22:01 | 食@日本 | Comments(19)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る