麺が細くなった?パッタイ@難波

今日の日曜お外ランチはちょっと彷徨いました。

辛いものが食べたかったので(いつものことだけど)、
未だ食べたことのないあの有名なインディアンカレーを食べてみようと行ってみたところ、外にも待っている人が!

2時半って中途半端な時間なのに~。

並んでまでは・・・と思ったので、お向かいの老舗喫茶アラビヤ珈琲店にふと目が行った。
ここも入ったことがないけど、超~有名店。
ミックスジュースやサンドイッチにホットケーキなんかが美味しいとか。
こういう喫茶店のトーストもふかふかで美味しそう!
なーんて思いながら中をちらっと覗いたのだけど、お口が辛いものを欲しまして。


結局いつものタイフードのお店へ。

で、今日は何にしようかな~とメニューを見てたら、セットメニューが変わってる!
前はデザート付きだったはずなんだけど、それがサラダになってる。

前回はカレーを食べたので、今日はタイ風焼きそば(パッタイ)セット(880円)で!
d0131068_2115429.jpg


日替わりサラダはバーベキューチキンのピリ辛ドレッシングかけ。
d0131068_21155591.jpg

多分タイ風焼き鳥とかいって出しているものを小さく切ったものに
スイートチリソースをかけたものだと。簡単に想像が付く味。
パッタイの麺が前より細い気がする!気のせいかな~。
もう少し太い方が好みなんだけど。
d0131068_2116550.jpg

今回はお客さんが少なくて、調味料セット使い放題!
麺が細い分絡まってしまったので、そこはナンプラーと唐辛子の酢漬けを
入れることで解消。プリックポンもたっぷりかけて、辛くなって美味しい。

でも、どーもパンチに欠ける・・・

もう少し旨辛ランチが出来るお店を見つけたいな~。
[PR]
Commented by wan_chai at 2009-02-15 22:36
なぜ辛い物を食べたい時に全く辛くないパッタイを選んだのですかと^^;

ソムタムやゲーンキヨワーン辺りが無難では?!?!
Commented by kaonoi at 2009-02-15 22:55
一見するとインドネシア料理かと思いました (笑)
日本のタイ料理のレベルが判りませんが
ヤム・ヌア、ヤム・ウンセンなどもかなり辛い料理ですよ
Commented by lee_makan at 2009-02-15 23:01
◆わんちゃいさん、こんばんは。
ソムタムだけではランチにならないし、ここのゲーンキヨワーンは辛くないんです。
多分全体に辛くないと思います←ファーストフード店なんで。
で、調味料で自分で辛さアップするしかないんです。
パッタイや汁麺の方が調整しやすいかと。
Commented by lee_makan at 2009-02-15 23:03
◆kaonoiさん、こんばんは。
>日本のタイ料理のレベルが判りませんが
う~ん、羨ましい!私は本場を知りません(笑)
でも辛さレベルは低いですよ。特にこの店は。
ファーストフード店なので、メニューも限られてて。
ヤムウンセンはあったと思いますが、それだけではランチにならないので。
でも、おそらく辛さはスイートチリソース並じゃないかなぁ。
Commented by bossma30 at 2009-02-16 18:13
<もう少し旨辛ランチが出来るお店を見つけたいな~。
タイ料理に関して言えば、大阪では多分無理だと思います。
おうちなら、結構近い味の再現は可能ですよ。






Commented by lee_makan at 2009-02-16 20:33
◆bossmaさん、こんばんは。
>タイ料理に関して言えば、大阪では多分無理だと思います。
やっぱりそうですかぁ~。
本場の味を知らないので、そこそこで美味しいとは思えるのですが
それでも最近あたりが少ないです。。。
それに料理苦手なんですよ~。
何を作っても美味しく出来たためしがない。
Commented by saltycaty at 2009-02-16 21:31
これ、酸っぱかった?
同じくパッタイはK.Lでしか食べたことのないCatyです。

ああ、本場もんを食べてみたい。←近いのに~(笑)
Commented by SAM at 2009-02-16 21:35 x
はじめまして
私もシンガに住んでいたし、タイでも住んでいたのでうまくて辛いもの食べたいのですが大阪には、中々無いのですがタイ料理の美味しい店は桃谷の線路下にありますよ。ランチはあまり辛くも無く普通のタイ料理ですが、夜はけっこう辛いもの食べれますよ。
後、福島のマレー料理では、チリバリも頼めば出してくれます。サンバルを効かして辛くて美味しいマレー料理がいっぱい食べることが出来ますよ。値段は高めですが
タイの唐辛子が御用なら黒門近くでも買えます。
Commented by lee_makan at 2009-02-16 21:52
◆catyさん、こんばんは。
マレーシアのんと違って酸っぱくないですよ~!(笑)
でも、お酢とナンプラーをたっぷり掛けたので、結果酸っぱいパッタイでしたけど。
本場のを食べたいですよね~。辛さの確認に行きたいわ。
SQがバンコク経由シンガ行きがあるうちに行っておけばよかった。。。
そうだ、catyさんは近いのに!
Commented by lee_makan at 2009-02-16 21:55
◆SAMさん、初めまして。シンガもタイも住んでたんですか!
すっごい羨ましいです。今は大阪でしょうか?
桃谷のお店、食べログで確認しました。
良さそうですね。福島のマレー料理も知ってますよ。
ここも評判がいいですね。
私の勝手な都合で日曜の2時半ごろのランチなので
行くところが限られるんです。
でも、この2件はいつかは行ってみたいです。
Commented by tanukidaponta at 2009-02-17 07:10
狸田も、付け合せの揚げえびせん?を見ると、タイ料理というよりもインドネシア料理ではないかと思ってしまうポン~(笑)
麺も、平べったくないような気がするポンし...
Commented by lee_makan at 2009-02-17 09:38
◆狸田さん、こんにちは。
kaonoiさんもインドネシア料理に見えるって言われていましたね。。。
タイ料理には揚げえびせん使わないんですか!
これは意外な指摘!

・・・よく考えると、この店でしか食べたことがないかも←揚げえびせん

麺は平べったくなかったです。それはちょっと不満。。。
Commented by tanukidaponta at 2009-02-17 22:32
>タイ料理には揚げえびせん使わないんですか!

普通は使わんポン~
観光客向けの店(というか、高いお店)で、中部タイなんかの料理を注文すると、飾りのように使われることはあるポンが...
付けあわせではないポンが、豚の皮を揚げたものは、かなり一般的ポン
タイ北部では、一般的に食べるほか、クエイティアウなんかに入れたりするポン~
(麺に入れるものは、本当は豚の皮ではなくて、魚の浮き袋ポンが...)
Commented by SAM at 2009-02-18 06:58 x
おはようございます
私は、今大阪に住んでいますよ。
仕事で、東南アジアを中心にあっちこっち行ってます。香港をかわきりにシンガ、タイ(バンコク)、台湾、北京、メキシコ、Chile、等々10ヶ国に行きましたがご飯の美味しさでは、シンガが一番、次がタイかな、3番目は香港、以下は懐かしさが残るくらいです。
今年も、海外の仕事が増えるみたいで、夏以降どこに行くのやら。
当ブログは、楽しく拝見させてもらってます。
これからも、美味しいシンガ情報を載せてくださいね。
Commented by lee_makan at 2009-02-18 07:09
◆狸田さん、こんにちは。
魚の浮き袋はシンガのローカルフードでもよく入っていますが
これと油条、油揚げの違いが分からなかったりします。
あれ自体に味はないように思うのですが
日本のおうどんの天かすみたいなものかしら。
最初に「魚の浮き袋」と聞いた時は理科の解剖の時間を思い出して
ちょっと引きましたが(笑)、サクサクしてて、結構好きです。
Commented by lee_makan at 2009-02-18 07:17
◆SAMさん、こんにちは。
そんなにたくさんの国の中でシンガが一番だなんて、嬉しいです!
香港>シンガと言う方が多い中、その逆と言うことはSAMさんは辛いもの好き?

私目線が一般の人と違うかもしれないのですが
大好きなシンガのローカルフードのことで色んな方とお話できたら
嬉しいな~と思ってます。
と言っても、なかなか訪星できなくて、ネタ切れ状態ですが(笑)
by lee_makan | 2009-02-15 21:42 | 食@日本 | Comments(16)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る