Bak chor meeに想いをはせて~その1

私ってBak chor meeと相性悪いかも~って友達に言うと、
ラッフルズホテルの近くに結構美味しいお店があるよ!との情報が。

なになに~、近いじゃない!

場所はラッフルズホテルのNorth Bridge Rdをはさんだ向かい側の
Bras Basah Complex

ビル名を聞いてもパッとしないけど
d0131068_143838100.jpg
シンガフリークならこの景色に見覚えはあるでしょう?ない?

このBras Basah Complex(下の写真右の建物)の左側にあるCashin Stを
少し入ると奥に別棟が。その1階に小さなフードコートがあり、お店はその中。
d0131068_14384951.jpg
小さな赤いトラックの奥らへん。(分かりにくい!)

看板にお店の名前が書かれていないのでよく分からないし、友達が美味しいって
言うだけで、他の情報はないのだけど、いつ来ても割と賑わってます。
壁には中国語の雑誌の切抜きとか貼ってあるし、やっぱりローカルには人気みたい。

d0131068_14382814.jpg
この日は3時ごろに偵察。。。

比較的新しいフードコートだから、このお店は他から移ってきた人気店なのかも。

d0131068_11173626.jpg

お店によってはメニューがMashroom Noodleとなってたり、
Minced Meat Noodleになってたり。力を入れている具材ってことなのかな。

っと思ったら、お兄さんの頭上の看板には大きく
Minced Meat Noodleって!

まだまだ分からないことだらけのBak Chor Mee!
[PR]
Commented by kaonoi at 2009-02-20 22:50
Minced Meat Noodle と言うのは 肉脛麺の単純な英語訳です
肉脛が福建語で挽肉の意味ですね
Commented by lee_makan at 2009-02-21 06:36
◆kaonoiさん、おはようございます。
肉脞麺ってあるのはマッシュルーム抜きかと思ったら
そうでもなさそうですね。
基本ミンチ+マッシュルームなんでしょうか。
でも上の最後のメニューは香茹麺ってなってるのでミンチが入っていないのかと思ったんです。
写真ではフィッシュボールが見えるから、潮州魚丸香茹麺かと。
そう思うと先日チャイナタウンで食べて美味しかった潮州魚丸麺も
Bak Chor Meeと言える???
Commented by すぅ at 2009-02-22 00:50 x
ふふふ、思わず地図を出して位置を確認しましたよ〜。
ここの路、牛肉麺やカヤトースト、デザートやさんの帰りに、Victria St.に出る時に良く通ってました。
でもフードコートがあるとか情報がないと、なかなか分かりにくい場所ですよね。
っていうか、あると思って通ってないし(爆!!)

Bak chor meeはホンリムとコピティアムでしか食べたことはないけれど、この2軒だけでも全然違うもの(味)でした。
ここのはどんなBak chor meeなんだろう?
Commented by lee_makan at 2009-02-22 20:58
◆すぅさん、こんばんは。
聞いてないと分からないような場所ですよ。
でも結構賑わっているので美味しいのだと思うのですよね~。

Bak Chor Meeはすぅさんのほうがくわしいと思います。
確かラー油系と黒酢系があるとか。
ラー油系となると私が前に食べた潮州魚丸のドライと似てるかも。
Commented by すぅ at 2009-02-23 00:11 x
初めて食べたのがシンガプーラのコピティアムのものした。
オバさんが『辛い、好き?』『うん』みたいな感じで(笑)
ごま油の香りがしてたのでラー油系かなと思いました。
これが思いのほか美味しくてね〜。

同じようなものが出て来ると思って行ったホンリムでは、
出てきた黒酢のBak Chor Meeにびっくりでした。
私には全然違うものだったから・・・

でも良く考えてみたら、ラーメンに醬油や味噌や豚骨が
あるのと同じような感覚なんですよね。
私も次回は潮州魚丸のドライ、食べてみよう!!
Commented by lee_makan at 2009-02-23 10:03
◆すぅさん、こんにちは。
ラー油系!ピリ辛で美味しいですよね。
でも、油はたまに酸化した変な味のものもあるから要注意!
by lee_makan | 2009-02-19 22:08 | 備忘録@シンガポール | Comments(6)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る