人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねちょっとしたもみじ・・・

昨日の日曜お外ランチは時間がなかったので、サブウェイに行って来ました。
マヨネーズ味がほしかったので、タマゴを選びパンはハニーオーツにして、
ドレッシングはオイル&ビネガーだったのを、チリトマトソースに変えて。
辛いもの好きが災いして失敗・・・
マヨネーズ味が食べたかったと言いながら欲張ってチリソースも入れたから
何味なのかよく分からない味になってしまった。。。


さて、ここ最近は忙しくてバ~ッタバタ!

その一つに先週我が家で法事があったんです。

ま、それはいいとして。

親戚が日本各地にいるものだから、バラバラと集合。
そのせいで関空には往復2回も車を走らせました~。
飛んで行く飛行機を横目で見ながら、
シンガに行けないなんてぇ~!007.gif

で、法事の後には手土産がたくさん残り。。。

虎屋の羊羹、もみじ饅頭、マルセイバターサンドなど、その他多数。

ちょっと甘いものがほしかったので、もみじ饅頭をいっただっきま~す!

???

何か違ーーーう!ねちょっとしてる!

ねちょっとしたもみじ・・・_d0131068_10582313.jpg


あっ!もみじになってる!

小麦粉ではなく、今流行の糯粉や米粉が使われているみたい。
私は普通のふわっとしたカステラ生地の方が好きだなぁ~。

中のこし餡は柚子の風味がして、美味しかった!


こんな風に広島と言えばもみじ饅頭~みたいに
大阪と言えばコレっと言った決まったものが・・・ない。

なので、粗供養には悩みました。

手渡すものが思い当たらない。

まさか法事で蓬莱の豚まんや
点々(ひぃ~!間違ってた!)点天の一口餃子ってわけにもいかないしね(笑)
Commented by saltycaty at 2009-04-06 21:38
Caty家なんて親戚は両親そろって実家近くですよん。
あっ、Catyが一番遠くだわん(笑)

Catyだったら、豚まんでも一口餃子でもいいけど、
常温で保存できるものかいいんだろうね。
それと甘いもの系か・・・。
大阪プチバナナなどはいかが(笑)
Commented by wan_chai at 2009-04-06 22:18
あるじゃないですか。
キャベツ焼きが!
Commented by すぅ at 2009-04-06 23:20 x
551の豚まんでも、点々の一口餃子でも、どちらも嬉しい1品だわ〜。
そういえば大阪名物の甘いものって難しいですねぇ。
堂島ロールじゃ、クリームが溶けそうな陽気ですものね。
Commented by tanukidaponta at 2009-04-06 23:36
え~っと、狸田も551希望ポン(笑)
Commented by blayboy at 2009-04-07 10:54
Leeさん こんばんは
大阪のことはよく知らない東京もんなので一言だけ。

点天?
Commented by あじゃみん at 2009-04-07 12:34 x
ローカルなネタですが、なんとか発言を(笑)
とかいって、ちょっとずれた話ですが、もみじ饅頭は以前勤めていた会社の本社が広島だったので、出張するとみんなが買ってくるから、「もう、いりません」とお断りしたほど食べました。
いまだに見たくないですが、この「生もみじ」は初です。
何を隠そう「漉し餡」好きなので、ちょっと惹かれます♪
饅頭とか餃子、いいと思います。
私なら大喜び!ただ、分からないものがひとつ。
キャベツ焼きってなんですか?!
Commented by 美桜子 at 2009-04-07 13:08 x
亡くなった大叔父から、大阪のお土産にいただいたのは、「しぐれもち」というお菓子でした。なので、有名なものだと思っていましたが、そうじゃなかったの?
Commented by lee_makan at 2009-04-07 13:17
◆catyさん、こんにちは。
そうそう、常温で保存きくやつでね。

出来たら和菓子か洋菓子でって思うのだけど
これが思い当たらなくって。
Commented by lee_makan at 2009-04-07 13:20
◆わんちゃいさん、こんにちは。
キャベツ焼きを知らなかったので調べたのだけど
お好み焼きとどう違うのか、も一つ分からない。
これ、大阪名物なんですか?!
Commented by lee_makan at 2009-04-07 13:22
◆すぅさん、こんにちは。
堂島ロールは東京進出して知名度上げているみたいですね。
クリームの多さにビビッて、食べたことがないのだけど(笑)

それにお土産となると日持ちしてほしいんですよね。
特に地方から大阪に出てきて、みんな京都やら神戸に寄って
帰るもんだから、賞味期限が長い方がいいですよ。
Commented by lee_makan at 2009-04-07 13:30
◆狸田さん、こんにちは。
東京の人にも551は人気なんですね。
でも、豚まんに熨斗つけて渡せない(笑)
Commented by lee_makan at 2009-04-07 13:31
◆blayboyさん、こんにちは。
間違ってました~!(汗)
東京の人から突っ込まれるなんて・・・。
記事、直しました。ご指摘、ありがとうございました~。
Commented by lee_makan at 2009-04-07 13:35
◆あじゃみんさん、こんにちは。
生もみじは新製品みたい。
いつも広島の親戚にもみじ饅頭をもらうのだけど
今回初登場でした。
キャベツ焼きは私も知らなくって・・・。
Commented by lee_makan at 2009-04-07 13:44
◆美桜子さん、こんにちは。
この時雨餅(しぐれもち)も知らなかったので調べたのですが、
泉州名物の村雨(むらさめ)と同じものですね。
塩五というお店が村雨で商標登録しているので、
竹利商店では時雨餅と称しているみたいです。
確かに大阪名物なんですが、これは日持ちがしないんですよ。
Commented by kaonoi at 2009-04-07 17:15
広島人ですが、もみじ饅頭よりは川通り餅がお勧めです・・・・って
そう言う話ではないのか  (x_x)☆\(^^)

オヤジが大阪出張の時に買ってきたのは 岩おこしでしたねぇ
日持ちはすると思います・・・・が、喜ばれるかどうかは (謎)
Commented by 美桜子 at 2009-04-07 18:44 x
そういえば、日持ちはあまりしませんでしたね。
亡くなった大叔母は、神宗の塩昆布でした。
Commented by bossma30 at 2009-04-07 20:00
甘い系なら「男前豆腐ケーキ」おすすめ。
日持ちもしますで~
Commented by wan_chai at 2009-04-07 21:51
えええ
大阪を代表する主食ですYO

あれのお陰でアタクシ、一日の食費が300円ですみますから♡
多分、来年辺り大阪のお土産ナンバー1になるかと。
アタクシの脳内で♡
Commented by lee_makan at 2009-04-08 10:02
◆kaonoiさん、こんにちは。
川通り餅は食べたことがありませんが、
よく似た和菓子はあります。
これがお好きなら福井の羽二重くるみも好みかも。
Commented by lee_makan at 2009-04-08 10:07
◆美桜子さん、こんにちは。
神宗は私も進物によく使います。
ただ北海道の親戚に昆布の佃煮は食べる習慣がないと言われて・・・。
そこはどうも甘いものがお好きな家族のようです(笑)
Commented by lee_makan at 2009-04-08 10:11
◆bossmaさん、こんにちは。
あのパッケージに熨斗はあわないでしょ~(笑)
Commented by lee_makan at 2009-04-08 10:15
◆わんちゃいさん、こんにちは。
キャベツ焼き、よく見ると作り方がお好み焼きとは違って
どちらかと言うと広島焼きに近いんですね。
普通に大阪に住んでいて(多少奥地)全く知らなかったわ~。
Commented by Bunga Raya at 2009-04-10 18:47 x
こんばんは〜。
お久しぶりです!

前におっしゃってた、銀装のカステラじゃダメですか??
大阪の名菓、というより
関西の名菓という位置づけなんでしょうか?

私はLeeさんの書き込みをみるまで
銀装っていう名前を知りませんでしたよ〜。
Commented by lee_makan at 2009-04-10 21:20
◆Bunga Rayaさん、お久しぶりです~。
忘れてました!銀装のこと。
ただ、東京の文明堂があまりにも有名でしょう・・・
文明堂に比べるとちょっとランクが下というか
見た目が軽いというか。
美味しいんですけどね。
次回の手土産候補に入れておきましょう!
by lee_makan | 2009-04-06 20:02 | 食@日本 | Comments(24)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan