人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サメ入りLor Meeだって?!(Tiong Bahru Market FC)

Tiong Bahru Market FCにはローミー屋さんが3・4軒ほどあるのだけど、
未だにどこも食べたことがありません。
Lor Mee Loveの私としたことが・・・。


その中でも一番人気がこのお店。
サメ入りLor Meeだって?!(Tiong Bahru Market FC)_d0131068_2117627.jpg
で、ここはBukit Batokの人気店とまったく同じ名前だけど、関係あるのかな。

奥さんがオーダー担当で、調理されているのはご主人みたい。
よく見ていると、時々奥さんに代わるときがある。(トイレタイム?)
でも、おじさんの方が明らかに達人っぽい。
今度食べる時はおじさんが作っている時に頼もう・・・。

サメ入りLor Meeだって?!(Tiong Bahru Market FC)_d0131068_21172510.jpg
もう1軒のローミー屋さん。
前のローミー屋さんほど混んではないけど、ほどほどに人が来ます。

写真をまじまじと見てて、「あら?なぜ鮫の絵が?」っと思ったら、

Shark Nuggets!

プラス1ドルでShark Nuggetsがトッピング!

あまり聞かないけど、シンガでは普通に食べられているのかなぁ???

と、思ったら日本のスーパーでもサメの身って売ってるんですね。
食べたことないかも。。。
Commented by wan_chai at 2009-02-09 21:30
サメ、よく買いますたよ。
メッサ安いので。。←こういう食材に詳しい貧乏人

でも1ドルは高いなぁ。。。
Commented by kaonoi at 2009-02-09 21:44
全然普通ではないですよ
市場とかで見たこと無いですから
おそらく地下ルートを通じて 灣仔公司とかの
闇ルートでしk ムグググg・・・・ 
Commented by lee_makan at 2009-02-10 10:23
◆わんちゃいさん、こんにちは。
サメは安くて栄養価も高いそうで、給食に使われるとか。

>でも1ドルは高いなぁ。。。

そうなんですよ!どれだけ入れてくれるのか分かりませんが
基本2ドルに対してプラス1ドルですからね、高いです。
Commented by lee_makan at 2009-02-10 10:24
◆kaonoiさん、こんにちは。
普通じゃなかったんですね。
このお店もそれほどこのShark Nuggetsを売りにはしていないような。
あの看板に絵が書いてあるだけですから。

Commented by wan_chai at 2009-02-10 12:40
確かに日本のスーパーでは定番品ですが
台湾や中国だと少し珍しい
マレーシアの市場では見なかったかも・・・

って書いてて気づきますた。
サメにはうろこが無いからですね・・・。
Commented by lee_makan at 2009-02-10 17:39
◆わんちゃいさん、こんにちは。
>サメにはうろこが無いからですね・・・。

なるほど・・・。
シンガも多少その影響があるのでしょうか。。。
Commented by saltycaty at 2009-02-10 21:39
鮫、たまに食べるよ。←友人が鮫コロッケが得意料理なので(笑)
スーパーでは見かけないけど、外の市場だとたまに見かける。

鮫の鱗問題はどうかなぁ~。
マレイの人、エイやイカとか大好きだし・・・。
なんだかはっきりしないけどね。
Commented by wan_chai at 2009-02-11 00:04
うわ、さすが不真面目なムスリム国家^^;
Commented by tanukidaponta at 2009-02-11 00:14
鮫は、時間がたつとアンモニア臭がきつくなるポンで、食用にしている場所は限られていると思うポン~
Commented by lee_makan at 2009-02-11 06:18
◆catyさん、おはようございます。
鮫コロッケってどんな感じなのかな~。
やっぱり揚げた方が食べやすいみたいね。

>マレイの人、エイやイカとか大好きだし・・・。
そっか、イカもその部類に入るんですね。
マレー料理によく出てくるけど。
Commented by lee_makan at 2009-02-11 06:20
◆わんちゃいさん、おはようございます。
お酒に関しても、うろこ問題に関しても、ちょっとユルユルなんですかね。
Commented by lee_makan at 2009-02-11 06:25
◆狸田さん、おはようございます。

>鮫は、時間がたつとアンモニア臭がきつくなるポンで

知らなければ気にしなかったけど、
食べる前につい臭いを嗅いでしまいそう(笑)
Commented by kaonoi at 2009-02-11 07:48
まぁ東南アジアのイスラム伝播は海洋民族からなので
魚介類関連は若干ゆるいかなぁ・・・・
と言うか、正式なタブーではないはずですよ < 鱗のない魚

おそらくユダヤ教のタブーを砂漠のムスリムは踏襲しているんでしょうが
それだとえび蟹タコ貝 皆NGになっちゃいます
Commented by lee_makan at 2009-02-11 11:03
◆kaonoiさん、こんにちは。
>と言うか、正式なタブーではないはずですよ < 鱗のない魚

鱗のない魚ってことで、鮫や鰻が食べられないのは別にいいかっ
て思ったけど、エビ・イカとなるとキツイですね。
身は食べなくても、大好きなサンバルもエビだし。
Commented by kaonoi at 2009-02-11 14:34
ユダヤ教では鱗のない魚介類を食べることはタブーと明記されているんですよ
元々ユダヤ教、キリスト教、イスラム教は
ルーツが同じなので(上記の順)教義もかなり近いものがあります
今や血で血を洗う状況なのは悲しいことですが
Commented by lee_makan at 2009-02-11 21:22
◆kaonoiさん、こんばんは。

>元々ユダヤ教、キリスト教、イスラム教はルーツが同じなので
>(上記の順)教義もかなり近いものがあります

これを初めて知った時は驚きました。
それなのに争いが絶えないのは本当に悲しいことです。
by lee_makan | 2009-02-09 17:50 | 食@シンガポール | Comments(16)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan