私の1月17日



関西地方で大きな地震があった模様です・・・


客室乗務員のアナウンスの声を今でも覚えています。


今日は1月17日、1995年の今日、阪神・淡路大震災が起きました。


その日、その時間、私はシンガポールから関空へ向かう機内にいました。

関空ターミナル周辺はほとんど被害はなく、普通に見えました。
地震発生からそう時間が経っていなくて、空港連絡橋も通過できました。

何事もなく家にも帰れました。

9時ごろだったと思います。

私の家は南大阪なので被害がほとんどなく、家族も無傷。
姿見が割れたり、食器戸棚の上においてたテレビが落ちたくらい。

だから、帰国早々のんびり洗濯なんかしたりして。

そのうち、テレビで神戸の火災や阪神高速の崩落現場を報道し始めました。

目を疑いました。

実際に揺れを経験していないので、全く実感沸かず。


そして、たくさんの人が亡くなったことを知り・・・。


昨日のニュースでは震災後の神戸で倒壊した建物の解体作業を数ヶ月したため、
石綿による中皮腫を発症した方がいらっしゃるとか。

まだこれから発症する方もいるのではないでしょうか。


被害は未だに拡大中。。。
[PR]
Commented by saltycaty at 2009-01-17 11:10
もうそんなになるのですね・・・。

昨日、NHKの番組で藤原紀香がゲストに出ていて、彼女も震災の日に関空についたようで、神戸の家には帰ることが出来ず、
京都の友人の家でひと晩泊まり、次の日いける所まで行って、後は六時間ぐらい徒歩で帰ったと話していました。

Catyはその頃マレイシアにいましたし、当時はNHKの国際放送もみられなかったので、それほど詳しくは知らないのです。
ただ、母から電話があって、同じく棚の物が落ちたぐらいだと話していましたが・・・。
Commented by lee_makan at 2009-01-17 11:26
◆catyさん、コメントありがとー!
私は早朝着だったので、まだ動けたんです。
これがもう数時間後だと、あまりの被害の大きさに車両や道路を止めだしたので帰れなかったと思います。

交通手段が止まってしまって線路沿いに歩いたって話は
当時よく聞きました。
テレビの報道を見ていると離れて住んでた人は自分の実家がどうなったか心配で、いてもたってもいられず・・・だったんでしょう。
Commented by kaonoi at 2009-01-17 15:07
当時シンガポールではNHKは配信しておらず
ローカルTVのニュースが情報源でした
(ネットもまだまだ黎明期)
それでも朝からずっと中継をしており
恐ろしい被害だと見入った記憶があります

その10年後にプーケットで津波に遭うんですけどね
Commented by tanukidaponta at 2009-01-17 16:28
狸田は、その半月後にKIXに降り立ったポンが、ポートアイランドとか、神戸が大変なことになってたという記憶があるポン

対策をしておかないといけないと思いつつも、おろそかになりがちな狸田ポンで、ちょっと考えてみるポン
Commented by lee_makan at 2009-01-17 16:38
◆kaonoiさん、コメントありがとうございます!
シンガポールでもその当時はNHK見れなかったのですね。
そうそう、ネットも携帯もそれほど普及しておらず、情報が混乱していました。
地震も津波もそうですが、発生から半日ほどしないと実態が分からないものなんですよね。
ここ最近震度3程度の地震すらないので、ちょっと不気味です。
適度にエネルギー放出させとかないといけないだろうに・・・。
Commented by lee_makan at 2009-01-17 16:43
◆狸田さん、コメントありがとうございます!
半月だとまだ撤去作業もされていなかったでしょう。

今朝も冷え込みましたが、発生時間にストーブの火を見て
あの時もこんな普通の朝で、火災の被害が大きかったんだ・・・と。
しみじみ思いました。

ポンポコ研究所にはいろんな貴重なものもありそうなので、心配ですよね。
Commented by wan_chai at 2009-01-17 21:13
恐ろしいことに東京は大丈夫と思ってる人が多いですが
耐震対策が終わってる駅やデパートは今も殆ど無いです。
しかも今回の不景気で更に先送りに・・・

その後のインド洋大津波
四川大地震

恐ろしい天災が続いていますが
すぐに忘れられてしまうんですよね。。。

当時、まだ学生だったアタクシ。
ボランティアに行くか、タイに行くか最後まで悩みましたが
組織として派遣されないボランティアは
かえって邪魔になると思い、やめたのでした。
Commented by lee_makan at 2009-01-17 22:02
◆わんちゃいさん、コメントありがとうございます!
東京の方が関西より地震は多いのでは?
その分慣れちゃっているのでしょうか。
慣れてしまったり、忘れてしまったり。。。

災害ボランティアには参加したことがないのですが、
あの阪神淡路大震災以降、国内外問わず盛んになった気がしますね。
Commented by wan_chai at 2009-01-17 23:43
東京で先送りされてる理由は一言で言ってコストです。
1ヶ月で100億近い売上げを持つデパートや
1日300万人を越える利用客がいる駅で
本格的な工事を行うと、駅はともかく
商業施設はキャッシュフローが枯渇します。

結局、いつ起きるかわからない天災の為に
会社を傾かせるわけにはいかず
簡単な補強で凌いでいるのが殆どです。

その点、首都高などはしっかりやったのですが。
Commented by lee_makan at 2009-01-18 20:00
◆わんちゃいさん、こんばんは。
そうですよね、いついつ起きるって言われてれば動くんでしょうけど。
地震は研究されてても、時期を限定するのは難しいのかなぁ。
by lee_makan | 2009-01-17 10:54 | その他 | Comments(10)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る