カンカンのが飲みたいな、コピ!(Tiong Bahru Market FC)

もしかして、明日がクリスマスイブ?072.gif

12月に入ってから曜日感覚ゼロの忙しい毎日なので、気付かなかった。

そう言えば、我が家では昨日から棒だらを水に漬け出した。
これが始まると、いよいよ年末~!って気がする。

さて、昨日のパオと一緒に写っていたコピのカップにある238の文字。

d0131068_2031070.jpg


これ、お店の名前なんです。
で、このお店がすごく人気で、いつ来ても長蛇の列。

d0131068_2015176.jpg


ホーカーには他にもたくさんコピ屋さんはあるのに、
ここに集中するのは特別美味しいのかな。
確かに美味しいけど、私には他との違いが分かりませんでした~。(笑)


ここのお店はオーダーを取っているのがご主人で、コピを入れているのが奥さん。
普通は逆が多いのだけど。

その奥さんのコピの入れ方が。。。達人です!機械のような無駄のない動き。
麺1種類をもくもくと作るおじさんはよく見るけど、コピの場合、注文がみんな違います。
それをコップ・グラスを使い分けて、間違いなく入れていくのって凄~い。

もう何十年もしているんでしょうねー。惚れ惚れ見とれてしまいました。

で、私の前に並んでいたおじいさんはカンカンのテイクアウェイでした。

コンデンスミルクの空いた缶にコピを入れてもらってて、それにヒモが付いてるやつ。

これ、昔ながらのやり方だって聞いたことがあります。何だかいいな~。

あれを持ってどこかの軒下でマージャンとかしてそう。(笑)
でも、お口を切らないように!


この後、コピを半分くらい飲んでからパオを買いに行って戻ってきたら

コピがない!えぇ~!?

ちゃんとポケットティッシュを横に置いておいたのに・・・。
それごと片付けられたみたい・・・。悲し・・・。
[PR]
Commented by すぅ at 2008-12-23 21:53 x
下記のパオとコピの朝食、いいですね〜。
『238』のコピって、なんだか『551』の豚まん(大阪名物です)のようで、結構笑っちゃいました。
そういえばカトンの有名なラクサも『328』でしたっけ?

『551』は『午後の1番』の語呂合わせらしいですが、
シンガポールでも番地とかの語呂合わせなのかしら?

ティッシュは席取りの場合だけ?
さすがにティッシュがあっても、残ったコピはお片付けなんですね〜 ( ´艸`)
次回から私も気をつけなくちゃ。
Commented by saltycaty at 2008-12-23 22:04
正月に棒ダラ・・・、leeさんのご両親も関西の方ですか?

あはは、やられちゃいましたね~。←Catyも経験あり(笑)
やっぱり、かおのい式の雑誌ですかねぇ~。

缶に入れてもらってる人は、まだ見た事ないです。
持ち帰りだと、多少、珈琲が熱くてもナイロン袋に入れちゃうし(笑)
ナイロン・・・毎日だと、健康面でちょっと怖いけど
Commented by lee_makan at 2008-12-24 11:39
◆すぅさん、こんにちは。
そうそう、ラクサも328。で、も一つクレメンティのローミーは
BLK328なの。え、関係ないって?
この328で4Dを買ったことがあるのだけど、ダメだったわ。(笑)

シンガでは番地やストール番号をそのまま店名にしているのだと思いますよ。
で、移転している店が多いので現状とは違うけど・・・ってとこかな。
Commented by lee_makan at 2008-12-24 11:43
◆catyさん、こんにちは。
棒だらって関西の人が食べるものなの?知らなかった。
うちの両親は関西出身じゃないのだけど、数年前から御節に入れるようになったの。

缶のコピは私も初めて見ました。
でも、ナイロンの人もいて缶の人もいて・・・
どう分けているのかわからないのだけど。
Commented by あじゃみん at 2008-12-25 13:07 x
棒だらってなんですか?!
東京生まれの私には謎です。

それより、メリークリスマス。
風邪引いちゃったし、誰もプレゼントなんてくれませんが、サンタを追跡しながら楽しんでいます。

これが終われば、いよいよお正月間近。
良い御年を~♪
Commented by lee_makan at 2008-12-25 14:05
◆あじゃみんさん、こんにちは。
棒だら、やっぱり知らないの~?!ビックリ!
たらの乾物を水で戻して、醤油・みりん・砂糖などで甘く煮込むものなの。
やっぱり関西で食べられるものなのかなぁ。
でも棒だら自身は北海道で作られるものなんだけどね。

風邪、大丈夫ですか~。仕事納めまでもう少しですよね。
私はまだまだ終わりそうにないんだけど、年末の掃除もしなきゃなぁ・・・。

Commented by wan_chai at 2008-12-25 19:22
棒鱈、東北は食べますよ。
むしろ関西で食べるのは知りませんですた・・・。
勿論、北海道でもありましたね。

やはりクリスマスは棒鱈ですよね♡
Commented by lee_makan at 2008-12-25 23:37
◆わんちゃいさん、こんばんは。
わんちゃいさんは東北出身ですか?
関西で食べるって、私も知らなかったんですよ。
地元の友達が毎年食べるって言ってて、母親に言ったら作ってくれて・・・
それから我が家では毎年作るようになったんです。
もともとは食べてなかったんですよ。

>やはりクリスマスは棒鱈ですよね♡
まだ食べませんよー。もう少し戻さないと。(笑)
Commented by blayboy at 2008-12-26 00:20
Leeさん こんばんは
関東に棒鱈はない、と言いたいけど最近は何でもある。
特に関西食文化はどんどん入ってきますから。
私の子供の頃は「しゃぶしゃぶ」なんて知らなかった。

場所取りのティッシュ。最近は「やめよう運動」があるそうです。
ひとり飯が多い私は、いつもトレー持ってから席探しなので困らないけど。ビールもその途中で購入。(笑)
Commented by kaonoi at 2008-12-27 12:44
私が赴任した96年頃は、ミルク缶の持ち帰りもよく見ましたが
その後は急速に少なくなっていますねぇ
ある意味リサイクルなので良いと思うんですが
やはり口を切ったりする可能性があるからですかね
Commented by lee_makan at 2008-12-27 17:41
◆kaonoiさんは、1996年ですか?
私のシンガがデビューは95年です。
でも、この頃コピすら飲んだことなかったなぁ~。
よく分からないところに行き難くて
高島屋のウェッジウッドやホテルのロビーでコーヒー飲んでましたわ。
変わるものですね~。決して貧乏になったわけではないですよ!
by lee_makan | 2008-12-23 19:52 | 食@シンガポール | Comments(11)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る