初心忘れべからず・・・かな。

あー、大失敗の話。
自分の恥をさらすようでちょっと嫌なんだけど、こんなこともありますっていう情報提供
+記録として残しておこうとちょっと書いてみます。

前にもちらっと言いましたが、この前の訪星最終日、
帰国のため、チャイナタウンのフラマホテルからチャンギまでタクシーに乗りました。

d0131068_11145655.jpg


これ見ただけで大体何が起きたか、分かる人は分かるでしょう。(笑)

ホテルのタクシースタンドで一人で待ってたらスーっと入ってきたこのタクシー。
お客さん一人を乗せて(運転手曰く韓国からのサラリーマン)やってきた。
で、「ベンツだしパスしよう」、そう思ってたらベルボーイさんが「空港まで?どうぞ」って
言ったので、値段が一緒のベンツタクシーなんだって勝手に思ってしまった。
確かに普通の値段が変わらないベンツタクシーもあるので。

ここで私の大きな間違い

①出発前に運転手に普通と変わらないかを確認しなかった
②運転席の真後ろに座った
③そのためメーターが見え難くかった ※
④実はメーターがなかった
⑤ベラベラ喋る運転手に付き合って喋りすぎた
⑥着いて支払い時にハッと気が付いたが、遅~い!


※の言い訳

メーターが起動しているかを見るのは基本中の基本。
ただ、この時何度見ようとしても見えなかった。

私も今にしてみればもっとガバッと身を乗り出してでも確認すればよかったと思う。

でも、運転手さんはフレンドリーなニコニコして気の良さそうな人。
あまりにも疑うような姿勢を見せては失礼だと思い(あー、バカみたい)、
カーブで曲がるたびに身体を大きく傾けては前を覗き見。でも見えない。
それもそのはず、メーターがなかった!


で、チャンギに着いた時に「いくらですか?」と何気に聞くと「30ドル!」って。

え~!?さんじゅ~!?

大体ちょうどってのがおかしい!
それに、ETC分を加算したようすもない。
明らかにおかしい!

で、「レシート下さい」って言うと、手書きのレシートが出てきた。

d0131068_11173692.jpg


そうじゃなくて、機械で印字された、追加分とか明記されたやつ~!って言うと
ブツブツ言いながらダッシュボードの下から何やら機械を出してきて
5分ほど、ピピピっとしていたわ。でもやっぱり出来ないとか言い出して。

その間、手書きのレシートを見ていて気付いたんです。

あ、Limousine serviceって。

これって全面的に私が悪いわ。
何も聞かずに乗ったんだし、この運転手さんも私が分かってて利用したと思ってるかもしれないし。

ってことで断ってタクシーを降りました。

ターミナルに入ってもショックでボーっとして、しばらくベンチで座り込んでしまった。
いや、余分に取られた10ドル(650円くらい)ほど惜しいんじゃなくて、
これだけ通っているシンガで失敗したこと、
それにちょっと騙されたかも感がぬぐえなかったこと。
すんごいブルーな気持ちでチェックインしたのでした。


つづく。。。。
[PR]
Commented by blayboy at 2008-12-13 18:23
Leeさん こんばんは
つづく。。。。 とあるので待った方がよいのかと思いましたが。
慣れ過ぎちゃってうっかりミスった時の気持ちはよく解かります。
私も同じような経験が何度もあります。

おベンツ・タクシーに乗った時は確認が必要ですね。
Leeさんはホテルのタクシースタンドに並んでいたので、普通のメーター料金になるはずですが、ホテルは空港に行くお客様にはリムジンを用意することをデフォルトにしていることがよくあります。

でも、その運ちゃんはオマケしてくれたんだと思います。
リムジン・キャブとしての利用なら最低でもS$40のはずなんだけど。
Commented by kaonoi at 2008-12-13 19:39
このタクシーはリムジンにも使いますが、普通にも使われています
その際の料金加算は初乗りが S$3.20 から始まっていきます

そもそも、こんな鉄板ホイールを履いたメスEクラスは
リムジンと呼ぶにはおこがましいです (笑)

メーターはフロントグラスの上部に、見づらくあるはずですが
その後の態度で、使っていなかった可能性が高いですね
Commented by wan_chai at 2008-12-13 21:16
リムジンサービスとしては普通の値段に見えますね。
そんなに激しくボッタくってはいないと思います。

でも、メーター無しの言い値だったら値切れたんじゃないかと・・・
Commented by すぅ at 2008-12-14 02:02 x
おベンツタクシー、曲者ですねぇ。
『普通のメータータクシー呼んでね』とベルさんに頼んだのに、『これはメータータクシーだから大丈夫』と言われ信じて乗ってしまいました。
でも乗ったらメーターが無かったの。
どうやらドアマンとつるんでいたみたい)
案の定、降りる時に『これはリムジンだから35ドルだ』と言われましたが、交渉の結果、結局25ドルくらいで手を打った記憶があります。
でも、ギャレリーホテルで呼んでもらったおベンツは、メーター無しでしたが普通の値段だったし、空港から乗ったベンツの時もメーター通りでした。

フラマから早朝乗った赤い車体のぼろい普通のタクシーは、メーターは作動させたものの、私が見ていないと思ったのか、降りる間際に倒してしまって吹っかけてきましたよ。
こういう輩って、必ず手書きのレシートしかよこさないですよね。
ベンツじゃなくても、早朝や深夜は要注意かもしれません。
Commented by lee_makan at 2008-12-14 06:14
◆blayboyさん、
そうなんです、つづく。。。があるんです。

>おベンツ・タクシーに乗った時は確認が必要ですね。

すぅさんの話を聞いていると、やっぱりいくらシンガと言えども
注意しなければ、って思いました。

>ホテルは空港に行くお客様にはリムジンを用意することをデフォルトにしていることがよくあります。

これはよく聞く話ですが、最初っから止まってたのでなく、
私が並んでいるところへたまたま入ってきたタクシーでした。

>でも、その運ちゃんはオマケしてくれたんだと思います。
>リムジン・キャブとしての利用なら最低でもS$40のはずなんだけど。

これはみなさんの話を聞いているとそのようですね。
つづく。。。があるのですが、これを考えるとまたまた失敗したかな~って思ってしまいます。
Commented by lee_makan at 2008-12-14 06:16
◆kaonoiさん、
>そもそも、こんな鉄板ホイールを履いたメスEクラスは
>リムジンと呼ぶにはおこがましいです (笑)

それで高級感なかったのかな?私も写真見ながら何か変・・・って思ったんです。

>メーターはフロントグラスの上部に、見づらくあるはずですが
>その後の態度で、使っていなかった可能性が高いですね

そんなところについているんですか。
「メーターはどこ?」とは聞かなかったんで。
Commented by lee_makan at 2008-12-14 06:22
◆わんちゃいさん、

>リムジンサービスとしては普通の値段に見えますね。
>そんなに激しくボッタくってはいないと思います。

リムジンサービスなら確かに安いくらいだと思います。
ただ、ホテルの前で普通に待ってた客を乗せて
いきなりリムジンサービスとなるのでしょうか?

このタクシーの場合、普通タクシー・予約ベンツタクシー・リムジンサービスを兼ねているのでややこしいです。
Commented by lee_makan at 2008-12-14 06:25
◆すぅさん、
本当に色々経験されていますねー!(笑)
私は今までトラブルなしだったので、今回ちょっと焦りました。
ベルボーイにメータータクシーだから大丈夫とまで言われて違うなんて。
今回のは特につるんでいる感じはなかったのですが。。。多分。。。
下りる時にもめて、交渉するのってエネルギーいりますね。
英語が出てこないし!(笑)


Commented by tanukidaponta at 2008-12-14 08:55
>>リムジン・キャブとしての利用なら最低でもS$40のはずなんだけど。
>これはみなさんの話を聞いているとそのようですね。

料金表がHPに出ていたポンで、URL貼っておくポン~
http://www.cdgtaxi.com.sg/commuters_services_limousine.mvn?cid=4280
Commented by lee_makan at 2008-12-14 16:25
◆狸田さん、こんにちは。
このHPに40ドルって出てますね。
やっぱり私悪いことしたかも。。。
by lee_makan | 2008-12-13 14:49 | その他 | Comments(10)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る