人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Char Kway Teowには中華ソーセージを~!(Ghim Moh Mkt)

混ぜ麺が流行ってるみたい!(笑)

シンガポール在住のkaonoiさんは炒福建麺(Fried Hokken Mee)を、
マレーシア在住のcatyさんは鮮蛤炒粉(Fried Kuey Teow)を紹介されいます。

私もちょうどギンモでミーとクェイティアオの混ぜ麺を食べました!

またまた美的センスの欠片もないこちらですが。(笑)


Char Kway Teowには中華ソーセージを~!(Ghim Moh Mkt) _d0131068_1125619.jpg


友達が「いつもすごい行列で気になるお店があるんだけど・・・」
と言ったのは、このChar Kway Teowのお店。

ホーカーのちょうど真ん中辺りにタタミ1畳か?ってくらい小さな小さなお店に
ずらーっと並んだ長蛇の列。これは異様な光景。そりゃ、気になるよね。

ってことで並びに行かせたのだけど、なっかなか帰ってこない。
後で聞くと、おじさんが一人で1人前ずつ作ってるので、なかなか列が進まないらしい。

少し離れたところで待ってると、そのおじさんがおたまで中華鍋の底を叩く
カンカンカ~ン!
って音が忙しなく聞こえます。忙しそ~。

30分以上待ってやっと出来たものを食べてみて、二人で目を合わせた。


「あら?普通???」


これならドーバーのJUMBOの方が美味しいねーと意見が合致。

なんで気に入らないかと言うと
中華ソーセージが入ってない!

Char Kway Teowには中華ソーセージを~!(Ghim Moh Mkt) _d0131068_11323567.jpg


だからか味が薄い。あのChar Kway Teow独特の甘さがない。

ただ、こういうあっさり(と言うのか?)が好みの人もいるから、
そういう人たちが並んでいるのかもしれません。

大行列=口に合う!とは限らないのでした。
Commented by saltycaty at 2008-12-16 22:35
この盛り付け凄くない?
やっばりK.Lの方が盛り付けは丁寧だ!!!(爆)

並んでいるのは安いから、それとも美味しいから?

中華ソーセージの入ったクイティアオは食べたことないです。
ほとんどが海老、フイッシュケーキ、貝、チキン、豚肉が入っていることが多い。←炒飯にはソーセージ入ってる所もあるけど
それに、こっちのはあんまり甘くないと思うよん。
Commented by kaonoi at 2008-12-16 22:52
ははははは・・・・普通でしたか
見た目もシンガでは普通ですが、アンモキオ人から見ると
皿が白では環境ホルモン不足が心配されます
ここは臙脂に近い赤とか、浅黄に近い緑とかの皿がお薦めです
Commented by tanukidaponta at 2008-12-17 00:17
なんかこの盛り付け...

「あ!盛りすぎた!やべ!!少し減らしちゃえ!!」
という感じがするポン~(笑)

狸田、中華腸詰は、甘くてあまり好きではないポンで、これくらいでいいポン~(笑)
Commented by blayboy at 2008-12-17 00:40
Leeさん こんばんは
お玉ですくってポイっと載せたら、端の方にズレちまって、慌てて真ん中に戻した。かな?
見た目は悪くない方じゃないですか。
白い皿を使うあたりは、盛り付けにも自信があるのかも。(笑)

中華ソーセージはなくてもOKです。
Commented by lee_makan at 2008-12-17 09:41
◆catyさん、こんにちは。

>この盛り付け凄くない?

やっぱりcatyさんにはそう思える?
シンガをよく知るものには普通なんですよね、これが。

KLのChar Kway Teowには中華ソーセージは入っていないんですか?!
それは寂しいな~。。。
って、ほかの人のコメント読むと、
私の意見に賛成の人、少ないみたい。
Commented by lee_makan at 2008-12-17 09:45
◆kaonoiさん、こんにちは。

>ここは臙脂に近い赤とか、浅黄に近い緑とかの皿がお薦めです

それか紫とか?!(笑)あれは強烈です。
Commented by lee_makan at 2008-12-17 09:47
◆狸田さん、こんにちは。
Char Kway Teowの盛り付けは大抵端っこに寄ってるんです。
油が多いので、ずるっと滑るんでしょうね。
鍋から直接お皿でよそおったみたいだけど、一応おたまで入れてくれます。

中華ソーセージはいらない派ですか?!
blayboyさんもそう言ってるし、そういう人が多いのかも。
だから、このお店も人気があるのかも。
確かにちょっと甘いですからね。
Commented by lee_makan at 2008-12-17 09:50
◆blayboyさん、こんにちは。
そうそう、ずるっと行ってしまって元に戻したようですよね。
よくあることです。

で、blayboyさんも中華ソーセージはいらない派ですか。。。
男性には甘すぎるのかしら。
Char Kway Teowとクレイポットライスには是非ともほしいんですよねー。
毎日食べてたら飽きると思うけど、日本ではまず食べないし
向こうの味って気がして。
Commented by kaonoi at 2008-12-17 14:29
炒粿條の場合、皿を鍋の縁にあててよそうため
皿の端に寄るのが正しい盛りつけです

当然、皿の片側だけにソースとかが飛び散ります

実に正統派な店だと言えますねぇ  (^^)
Commented by lee_makan at 2008-12-17 15:39
◆kaonoiさん、こんにちは。
確かに正統派ですねー。(笑)

Char Kway Teowはどんなに盛り付けがよくなくっても
許せるくらい美味しいですよね。
by lee_makan | 2008-12-16 22:19 | 食@シンガポール | Comments(10)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan