人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホルモン抜きって頼める?!Kway chap(Ghim Moh Mkt)

友達が週に1度は食べに来るというKway Chapのお店が
ギンモにある。

Kway Chapとは潮州料理で豚のもつ、ゆで卵、豆腐、フィッシュケークなどを
ハーバルダーク・ソイスープで煮込んだもの。

ホルモン抜きって頼める?!Kway chap(Ghim Moh Mkt) _d0131068_9581532.jpg


ホルモン抜きって頼める?!Kway chap(Ghim Moh Mkt) _d0131068_1001447.jpg

手前から時計回りに、もつ・ゆで卵・油揚げ?。真ん中にベジ。
色は黒く、味が濃いそうに見えるけどそうでもない、いつものパターン。(笑)
もつは食べられなくても、他は結構美味しい。

それより、一緒に頼んだ河粉のスープの方が美味し~。
これ、喉越しがよくって、するする食べれていいわ。
スープもあっさり味だけど大好きな八角が効いていて。

このKway ChapはOLさんに人気なんだそうです。
えー?って思ってたけど、この河粉は分かるかも。
しかもこの河粉の方は小さいもので0.8ドルだったと思う。安い!
これとゆで卵だけの注文って、出来ないかなぁ~。

こってり味が多いシンガのローカルフードの中でも
比較的あっさりな方だと思います。
Commented by saltycaty at 2008-12-12 22:07
めっちゃ美味しそうやん。
Catyのツボにはまりそう♪←モツ好き(笑)

米麺はかなり太めにみえますねぇ~。
このスープが美味しいと感じるならモツも案外いけるのでは?

潮州料理ってK.L市内の屋台や食堂ではあまり見かけないので残念です。
Commented by lee_makan at 2008-12-13 07:51
◆catyさん、こんにちは。
もつ、好きですか?私はどちらかと言うと食わず嫌いが先行して
食べられなくなったんですが。
だから、この歳でも美味しいものに出会えれば好きになるかも。
レバーは何度挑戦してもダメですねー。(笑)

シンガは潮州料理が多いんですよ。福建の次くらいじゃないかな?
(適当なことを言ってkaonoiさんからツッコミが入るのを待ったりして・・・!笑)
Commented by tanukidaponta at 2008-12-13 09:53
横にある、白くて幅広のものが米麺ポン?
モツを食べるときの主食という感じで提供されるものポン?
具がなくて淋しそうポンが、これにモツをちらっとのせれば立派な一品になるポン~
Commented by lee_makan at 2008-12-13 11:04
◆狸田さん、こんにちは。
この白いのは河粉(Kway Teow・フォーファン)といって米粉なんですよ。
幅はいろいろあります。この幅広はこういうスープや炒めにも使われます。
(あ、米麺じゃなくて米粉?どっちが正解かちょっと分からない。)

Kway Chapにはこの幅広河粉のスープバージョンがコンビみたいです。
同じお店で売られていました。
他のKway Chapのお店もそうなってるので、チキンライスのチキン+ライスみたいなコンビなんでしょう。
だから河粉だけ気にいっても単品購入は無理だと思うんです。。。




非公開コメント


Commented by kaonoi at 2008-12-14 17:27
シンガにおける潮州料理は 日本の京料理って感じでしょうか
見た目はシンガポール粒ですから仕方がないですが
油控えめ、素材重視というのと、ご飯(またはお粥)におかず と言うのが
潮州料理の基本なので、家庭的なんだと思いますよ

私は香港赴任直後に「潮州打令 (ちゅんちゃお・だーらん)」というおかずやで
何とか生き延びた記憶があります (笑)
by lee_makan | 2008-12-12 20:26 | 食@シンガポール | Comments(5)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan