韓国料理にもMSGが一杯?ユッケジャンクッパ!@難波パークス

相変わらず胃の調子が悪くって、外食難民になる今日この頃。
ただ、胃が悪くても痛いわけではないので
辛いものも食べられる気がする。(いいのかどうかは別として)

で、寒くなってきたし辛くて温かいもの。

ユッケジャンクッパ

d0131068_1633458.jpg


初めて食べました!
美味しかった~!

牛肉エキスのスープにたっぷり野菜のコチジャン味雑炊なのね。

これなら作れるかも!とレシピを検索。

すると最初に見つけたレシピには・・・

粉唐辛子   大さじ2
ごま油    大さじ2
コチジャン  小さじ1
上白糖    小さじ1/2
醤油     小さじ2
味噌    小さじ1
味の素    小さじ2
おろしにんにく 小さじ2
白ゴマ    適量
水      600cc
中華スープの素 大さじ1

これ、お茶碗1杯分の調味料だそうです。
なぜ、味の素が小さじ2杯も???

ちょっとビックリしたので載せて見ました。
コチジャンや味噌より多いし!
[PR]
Commented by wan_chai at 2008-11-30 22:03
え?
大日本の飲食チェーンでもそれ位は普通に使ってますよ?
むしろ、小さじ2は少ない方でs・・モガッ
Commented by Lee_makan at 2008-11-30 22:18
◆わんちゃいさん、こんばんは。
モガッ・・・って。(笑)
MSGだけを舐めたことはないのだけど、どんな味なのかしら。
今度舐めてみよう・・・・って家にはないみたい。
上記のレシピでMSGを入れると入れないとでは
そんなに味が変わるんでしょうか?
それに外食産業がそこまでMSGに頼るほど
入れると美味しくなるものなんでしょうか???
やっぱり舐めてみなくっちゃ。
Commented by saltycaty at 2008-11-30 22:41
いや~ん、美味しそう。
韓国には行ったことないけど、
caty、韓国料理大好きなんです。←ニンニク&唐辛子(笑)

本場韓国でも、よくMSGを使っているのかしらん?
Commented by tanukidaponta at 2008-11-30 22:44
MSGはともかくとして、ユッケジャンにコチュジャンポン???
そんなことしたら、甘くて食べられないポン~!!

と思って、ポンポコ研究所の韓国料理の本を見たポンが

牛胸部の肉 600g
牛の胃  300g
腸     300g
ネギ    300g
ニンニク   1株
粉唐辛子  大匙2杯
ごま油   大匙1杯
汁用醤油  大匙2杯
胡椒     少々

となっていたポン~
Commented by Lee_makan at 2008-12-01 05:52
◆catyさん、おはようございます。
赤くて美味しそうでしょ?(笑)
韓国にも冬があるので、温かメニューが多いんですよね。
これからの季節、日本で食べるにはちょうどいい。
ニンニク&唐辛子はイタリアンでもあるけど、
やっぱりアジア料理を取ってしまうわー。
もっと難波周辺にアジア料理屋さんが出来てほしいな~。
Commented by Lee_makan at 2008-12-01 05:56
◆狸田さん、おはようございます。
私の載せたレシピにはコチュジャン以外にも上白糖も入っているのでかなり甘めかもしれません。
日本人むきにアレンジされたレシピ?
狸田さんのは牛肉エキスのみが決め手のスープですね。
でもランチにぱぱっと作るには厳しそう。。。
お?ニンニク1株!何人前かな?4人前???
それでも日本人の感覚からしたら結構な量!
Commented by kaonoi at 2008-12-01 14:00
ニンニク 一株ですか (@@) それは驚きの量ですな・・・
と思いましたが、肉の量とかを見ると
こりゃ何人分か判らないくらいの量ですね

肉成分が1.2kgって、6人前くらいですかねぇ
それならニンニク一株でも問題無さそうです
Commented by Lee_makan at 2008-12-01 16:14
◆kaonoiさん、こんにちは。
私がネットで調べてもこんなホルモンたっぷり、
ニンニクいっぱいのレシピは出てきません。(笑)
一体どんな本・・・。多分韓国語で書かれているのでは?
やぱりコチュジャンを入れるレシピが出てきます。
Commented by wan_chai at 2008-12-01 19:52
肉だけで1kg以上あるレシピって家庭用?!

外食産業でMSGを大量に使うのは
飲食店からすれば、手間とコストを省いて旨味を出すため。
もう一つは最近の日本人は
MSGを減らすと味が薄いと文句が出るからです。

脂多目、ニンニク(又は香味野菜、スパイス)多目、MSG特盛り。
これが現代日本のスタンダードです。(実話)
Commented by Lee_makan at 2008-12-01 21:26
◆わんちゃいさん、こんばんは。
>脂多目、ニンニク(又は香味野菜、スパイス)多目、MSG特盛り。

これって今の健康ブーム、自然食ブームを逆行している気がします。。。
ニンニク(又は香味野菜、スパイス)多目はいいけど♪
Commented by tanukidaponta at 2008-12-01 21:45
>一体どんな本・・・。多分韓国語で書かれているのでは?

そうポン~~
朝鮮語の本では、こんなに肉を使ったレシピは乗せられないポン~~(笑)
Commented by wan_chai at 2008-12-01 22:25
しょせん、健康ブームなんてイメージだけの薄っp"/(;-_-) イテテ・・・
Commented by kaonoi at 2008-12-01 22:29
朝鮮語の料理レシピだと狐狸肉とかなんですかねぇ?
Commented by Lee_makan at 2008-12-02 20:47
◆狸田さん、やっぱり~!
ニンニクの量が半端じゃないです。
でも、その割には唐辛子の量は少なめじゃないですか???
Commented by Lee_makan at 2008-12-02 20:51
◆わんちゃいさん、そうなんですか?
大阪では今(もう下降気味かな?)自然食ビュッフェってのが
流行っていますよ。
2000円くらいで食べ放題なんですが、いつも混んでいます。
あまり美味しいものは並んでないと思うのだけど。
Commented by Lee_makan at 2008-12-02 20:56
◆kaonoiさん、そ、そうなんですか?!
それならベジ+MSGだけでもいいです、私。。。
by Lee_makan | 2008-11-30 21:57 | 食@日本 | Comments(16)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る