これが黒系 栄肉骨茶!(River Valley Rd)

風邪を引いた状態でシンガINしたのですが、
カコナール効果もそろそろ限界か?って言うことで翌朝は・・・

River Valley Rdまで行って、肉骨茶を食べてきました!
d0131068_1412488.jpg


そう、ここはすぅさんkaonoiさんご贔屓のお店。

今回食べるのに必死で、看板の写真を撮り忘れてたので、
店構えはkaonoiさんの方を参照ということで!(笑)


シンガの肉骨茶(Bak Kut Teh)には黒系(少し甘口?の黒醤油味)と、
白系(ぴりっと辛い白胡椒味)とがありますが、ここのは黒系で、私は黒は初めてです。

まずはスープを一口。。。

あら~、白とは全然違う!マイルドです~。でも美味しいわ~。
色は真っ黒だけど、味は決して濃くはなく、少し甘みも感じます。
もっと漢方臭さがあるかと思いきや、全然でした。
お肉は塊が4個位、身外れがよくて食べやすいです。

そして気に入ったのがこのダークソイソース。これ、美味しいです!
d0131068_14125945.jpg
こうやってソースにつけて、
それをご飯にもちょんちょんと
移して・・・、うま~!です。
そう言えば、チキンライスを
食べた時に、前のおばさんが
ソイソースをお椀のご飯に
直接垂らしていました。
え?直接?って思ったけど、
これなら分かるわ。
ようは、クレイポットライスみたいね。



そして油條は小ぶりで少し固め。
これをスープに浸して食べるとこれまた美味しい~!
今まで肉骨茶に油條っている?くらいに思ってたけど、それは白系を
食べていたからかも。油條は黒系の方が合うと思う。

これだけで7.8ドル(多分)

朝から、とっても満足なのでした!

朝7時から(日祝は夜9時まで、平日は朝4時まで!)営業しているってことなので
これは使えそうです。
朝ごはんは早く食べたい方なので、早朝から開いているお店は要チェックです。
[PR]
Commented at 2008-11-10 17:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saltycaty at 2008-11-10 21:25
ついに黒系食べたのね~。←黒系しか食べたことない人(笑)

食べにくいのもあるんだけど、美味しいのにあたって良かったね。
catyも油条は欠かせません。

このダークソイソースって、すこし甘めでドロッとしてるやつ?
Commented by wan_chai at 2008-11-10 21:55
うーん、黒いですね。
残り方を見るにたまり醤油に近いんでしょうか・・・
Commented by tanukidaponta at 2008-11-10 23:25
漢方薬っぽさは控えめ、というか、全然なかったポン?
ちと残念ポン~

Commented by Lee_makan at 2008-11-11 10:25
◆kaonoiさん、こんにちは。
あら?やっぱり?
ま、美味しかったんでいいです。
それに、メニューないし言いようがないですからねー。
Commented by Lee_makan at 2008-11-11 10:27
◆catyさん、こんにちは。
ついに食べましたよー。でも、これってマレー風かなぁ。。。
全然漢方臭くなくってね。
でも美味しかったし、風邪も吹き飛んだんでOK lah~。
そうそう、ソースは甘めでどろっとしてます。美味しいよ♪
Commented by Lee_makan at 2008-11-11 10:31
◆わんちゃいさん、こんにちは。
黒いでしょ?でも味は濃くないんです。

>残り方を見るにたまり醤油に近いんでしょうか・・・

残り方?!違いますから~!
最後の写真は小皿(上の写真でレンゲが乗ってるやつ)に
入ったダークソイソースにお肉を入れたところです。
そのソースはたまり醤油より甘口です。とろみももっとあります。
これはシンガ独特のものですか?大陸や台湾とかにないのかしら???
Commented by Lee_makan at 2008-11-11 10:43
◆狸田さん、こんにちは。
私も漢方臭さを覚悟して口にしたのですが、あら?って。
シンガの黒系はマレーシアのに比べると漢方臭くないのかも。
1軒、滞在ホテル(フラマじゃなく)の目の前にKL風肉骨茶の
有名店があったのですが、そこのだったら漢方の味がしたかもしれませんね。
友達が椎茸とか入ってて、シンガのとはちょっと違うって言ってたし。
次回にでもチャレンジしてみます!次はいつになるか分からないけど・・・。
Commented by kaonoi at 2008-11-11 11:17
KL風というかマレーシアの肉骨茶だと
具が一緒に入って来ちゃうんですよ
シンガだと器もスープも違っているので
初めてKLで食べたときは 「ごちゃ混ぜ?」と
(・o・) メガテンになった記憶があります
Commented by Lee_makan at 2008-11-11 13:43
◆kaonoiさん、こんにちは。
そのごちゃ混ぜも一度は食べてみたいですね。
この時、そうとう喉が痛かったので
白系を食べたのでは、ごほごほむせたと思います。
ここの黒系も、気に入りました!
白系は喉の調子のいい時じゃないと。
Commented by すぅ at 2008-11-11 22:19 x
Leeさ〜ん、ついに栄上陸ですね〜。
あのスープの色に最初はビビるけど、漢方臭くはないし、味は馴染みやすいかなぁと思います。
私はここがお初の肉骨茶だったので、白系のピリピリの方がビックリでした。

またもやちょっと値上げでしょうか?
いや〜、いつもよりちょっと高いかなと思って.....
Commented by saltycaty at 2008-11-11 22:28
この黒い醤油、K.Lの福建麺などに使うDark醤油だと思う。

色のわりには辛くないのよね~。
コレが好きなら、マレイシアの真っ黒の福建麺は大丈夫よん(笑)
Commented by Lee_makan at 2008-11-12 10:56
◆すぅさん、こんにちは。
やっと行きましたよ~。それも朝から。(笑)
スープが黒いのはすぅさんのブログで見慣れていたので(笑)、
あ~、これこれって感じで。
でももっと漢方臭いかと思ってました。本当味は馴染みやすいですね。
日本人、ほとんどOKじゃないでしょうか。
値段はちょっと多めに取られたかもです。。。
私も、こんなにしたかな?って思ったんですが。。。
でも風邪治ったので、いいです!
Commented by Lee_makan at 2008-11-12 11:00
◆catyさん、こんにちは。
このお醤油、好きなんです。
クレイポットライスも好きだし、ブラックの福建麺も大好き。
もちろん、炒粿条も大好きです!
by Lee_makan | 2008-11-10 17:09 | 食@シンガポール | Comments(14)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る