Thosai? それともDosa?

この前、マレーシアのcatyさんが美味しそうなマサラドーサを食べていました。
それからすっかりドーサの気分♪

ただ、ドーサにもいろんな種類があるみたい。

d0131068_14384949.jpg


この中でMasala DosaRava Masala Dosaは食べたことがあるのだけど
次はどれにしようかな~。

まず、Plain Dosaにはcrispyとは書いていない。
ってことはへなっとしているのか?
あれはぱりっとしているから美味しいんだけど。
また、potato masalaが美味しいから、これも付いていてほしいし。

Ghee Roast Dosaはちょっと油っぽそう。。。

Paper Roast Dosaはわざわざlongって書いてある!
普通のMasala Dosaでも十分longなのだけど、更に?!私には大きすぎるわ。

こうやって考えると、やっぱり残るはMasala DosaとRava Masala Dosaなのよねー。

こんなことを夜な夜な考えてはニヤニヤしています。(笑)



ところで、ムスタファーでこんなものを発見。

d0131068_14515858.jpg


中にはすでに色々入っていて、大阪で言うならお好み焼き粉みたいなもの。


d0131068_14533989.jpg



これは便利そう。でも買いません。なぜなら・・・

それにつけるChutneyやMasalaが
作れないから!(爆)



それにしても、わざわざDosaをThosaiに張り替えてある。
本場インドではDosa、マレーシアではThosaiと言われているらしいけど。。。
[PR]
Commented by blayboy at 2008-10-30 00:49
Leeさん こんばんは
写真のとは違いますが、紙箱入りのDosaiとRava Dosaiをムスタファでゲットして参りました。
チャツネとマサラは作れますから!
でも、パリパリで丸まったペーパー・トーサイはどうやってもムリです。(笑)

ヒンディ語でDosa, タミール語でDosaiのようです。
Commented by Lee_makan at 2008-10-30 11:41
◆blayboyさん、こんにちは。
お粉、ゲットしてましたか?!さすが!
これって、つけるものがあってこそなので、私は買えません。。。(笑)
やっぱり家で作るより、シンガに行って食べる方が私には手っ取り早いです。
どんだけ、料理しないんだって?!
パリパリに焼こうと思うと、鉄板焼屋さんの鉄板借りないとダメかも。
Commented by saltycaty at 2008-10-30 22:10
catyも家では作りませんね。
1人分じゃたいへんだぁ。

もうすぐシンガだっけ・・・。
体調万全に、シンガらしい記事、たのしみにしてますよん。
Commented by Lee_makan at 2008-10-30 23:35
◆catyさん、こんばんは。
そう言えば、Dosaなんて粉はちょっとでいいはずだから
一人分は難しいわね。作って冷凍も無理だし。

体調万全と行きたいところだったのですが、少し風邪っぽいんです。
背中にカイロを張ったり、のど飴を舐めたり、うがいをしたり頑張ってます。
向こうで肉骨茶でも食べれば一発で直りそうなんだけど。(笑)
by Lee_makan | 2008-10-29 19:46 | 食@シンガポール | Comments(4)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る