タイフェスティバル2008@堺

今日は堺市役所前広場でやっていたタイフェスティバル堺に行って来ました。

d0131068_2035149.jpg


前回の天王寺では美味しいヌードル(ビーフンですが)にありつけたので
今回も期待して行ったのですが・・・

やはり規模が全然違いました。
出店しているお店も大阪のものばかりで、メニューも変わったものが見当たらず。

そんな中、辛いよ~と客引きをしていたのでこちらを注文。

d0131068_2037667.jpg


鶏肉のサラダ(500円)と書かれていましたが、ラープ・ガイっていうのかしら?
期待に反して全然辛くなかったです。玉ねぎの辛みくらいでしょうか。
春巻き(1本200円)もあんまりでした。

で、気を取り直して珍しそうなメニューに挑戦!

d0131068_20413710.jpg


右端の手書きメニューのミーパッカティ(500円)って聞いたことがありません。

d0131068_21463146.jpg


見た感じ、パッタイの細ビーフンバージョンってとこかな?
これは辛くないと言われたのですが、気になったのでいっときましょ~!

d0131068_2046386.jpg


ん?甘い?酸っぱくはないです!(笑) ほのかに甘いんです。
オレンジ色だとスイートチリソースしか思い浮かばないけど、その味かな。
激ウマではなかったのだけど、讃岐の温玉生醤油うどんより私は好きです。(笑)


天王寺の時には東京から来ていたお店がぶっ掛け飯とか美味しそうなものを売ってたので
今回も期待したのだけど、来ていませんでした、残念。。。

それと今回思ったのは、来ていた人がタイには興味なさそうな少し年配の人が多くて、
ビールとガイヤーンがよく売れていました。単に飲みたいだけなんじゃ・・・。

だからパッタイなど炒め物はすでに出来たものが鉄板上にテンコ盛りで残ってる状態。
アレを見るとパッタイに手が出なかった。。。
catyさんやkaonoiさんが食べているのを見て、食べたかったのだけど。(笑)
やっぱり炒め物の作り置きはいただけない・・・。


この後、大阪へ用事で出かけたのだけど通った歌舞伎座の前がすごい人だかり!
何これ~?!って思ったら、原因はこれ↓

d0131068_20564558.jpg


みなさん、おめかしして嬉しそうでした♪
でも、大阪(だけでもないが)のおばちゃんがこれだけ集まると怖い!?
[PR]
Commented by wan_chai at 2008-10-19 21:19
ミーパッカティって初めて聞きました・・・
一瞬、カオソイかと思いましたが汁無しですよねぇ。

何でしょうね??
Commented by Lee_makan at 2008-10-19 21:23
◆わんちゃいさん、早っ!こんばんは~。
私も聞いたことがなかったけど、調べても出てこないんです。
バッカティ=普通の・いつものとは出たので、普通の麺?ってとこですかねー。
もちろん汁なしで、具もニラ?に玉子・もやしくらいでした。
なんてことはない素朴な味でしたよ。
Commented by tanukidaponta at 2008-10-19 21:34
写真を拡大してみたポンが、どうも「ミー(麺) パット(炒め) ガティ(ココナツミルク)」と読めるポン...

が、そんな麺は食べたことがないポン~
確かに甘そうポンが...
Commented by saltycaty at 2008-10-19 21:47
スッパイパッタイは炒めたてが1番よん(笑)
日本はすっかり秋だから、お持ち帰りもやや安全?
でも、作り置きはちょっとねぇ~。

おや、leeさん大阪のおばちゃんは苦手?
Commented by Lee_makan at 2008-10-19 21:55
◆狸田さん、こんばんは。
私も拡大してみました。
食べててココナッツミルクとは気付きませんでした。
でも、あの甘さはココナッツミルクとはちょっと違うような。
スイートチリソースとか薄いケチャップくらいの甘さだったんで。
それと全く汁気はありませんでした。
お店の名前が分かれば、電話して聞けるのに・・・。
メニューしか写真に撮ってなくて。(笑)
Commented by まさやん at 2008-10-19 21:55 x
天王寺公園と較べると、狭いですものね。
お祭りとか、人ごみとか苦手ですけれど、あのくらいのひとでと盛り上がりは、なかなか程好くて、楽しめました。

ステージでやっていたクイズ大会、手を挙げる勇気が無かったな。
景品て何だったんでしょうね?
Commented by Lee_makan at 2008-10-19 22:04
◆catyさん、こんばんは。
スッパイパッタイってなんだか別メニューみたい!(笑)
作り置きは嫌でしょー。
大きな鉄板ですでに出来上がっているパッタイが山積み。
その手前を少し空けて、蝦を炒めていました。
でも出来たパッタイを焦がしたくないのか火力を落としての炒めなので
蝦が白~くベチャベチャと火が通ってたりして。
アレを見たら食べられません!(笑)

毎日大阪のおばちゃんに囲まれてたら嫌にもなりますよ!
Commented by Lee_makan at 2008-10-19 22:07
◆まさやん、こんばんは。
場所が場所なんで、規模は小さいだろうと思ってましたが。

クイズ大会?フードにしか目が行ってませんでした!
そんな女を見かけてたら私です!(爆)
Commented by kaonoi at 2008-10-19 23:33
現在来ているタイ人に聞くと、ミーパッカティと言う言い方はあるが
こういう料理ではないと言い切っておりました (笑)
センミーを用いてパッタイを作りその際にココナツミルクを入れるそうです
でも、写真のようにはならないとのことでした

ちなみに、ラープガイ  プリックポンが全然足りません
あの程度なら私でも問題なく食べられますよ (^^)
Commented by Lee_makan at 2008-10-20 06:18
◆kaonoiさん、おはようございます。
>センミーを用いてパッタイを作りその際にココナツミルクを入れるそうです
この説明を聞くとそうかもしれません。
私も「パッタイの細ビーフンバージョン」と書いたように、
味は辛くない甘さのあるパッタイだったんで。

ただ、写真のようにはならないって?!(笑)
これは大量に作り置きしてあったものの一部だから・・・。

ラープガイは完全にkaonoiさん仕様でしたよ。(笑)
やはりお祭りはお祭りですね。もうしばらくフェスティバルはいいです。
次はGMCの期待します!
by Lee_makan | 2008-10-19 21:19 | 食@日本 | Comments(10)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る