まだ発券されず・・・SQどうした!?

11月のシンガ行き航空券を9月末に購入した。

d0131068_139910.jpg

(写真は本文に関係ありません)


最近ではSQ(シンガポール航空)直で買ってたのだけど、
今回代理店経由の方が安かったのでそうしてみた。
(結局はフレックスセーバーの方が安かった!)

値段以外に違いはなく、発券後に発行されるSQ予約番号をもらえれば
SQのHP上から座席指定や特別食ミールの予約、インターネットチェックインが出来る。
(格安チケットの場合、座席指定はインターネットチェックイン後に可能)

この座席指定がしたくて毎日チェックしていたのだけど

「まだ発券されていません」の文字。

予約を入れた時点での代理店からのメールでは
10/2に発券予定となっていたのに。。。

それから10日以上も経ったので代理店に聞いてみたら・・・

発券に必要なコードをシンガポール航空が政府からの認可待ちの状況です。
認可がおり次第発券の手続きをいたしますのでもうしばらくお待ちくださいませ。


と来た。


発券は出発1週間前くらいの予定だとか。

座席に対しての絶対のこだわりはないのだけど、
出来たら比較的静かだと言われている前方がよくて、
通路側のみが埋まっている窓際がいいのだけどなぁ~。

早く発券されますように!




***追記***

今日(10/15)にフレックスセーバーの値段が出ました!
80,140円!!!

私の代理店で買った金額より安いし!!!
[PR]
Commented by kaonoi at 2008-10-15 21:44
来月の出張でAB380を使うのですが
メインデッキのYは前側ほとんどが翼の上になりますねぇ
アッパーデッキにすれば良かったかなぁ
Commented by wan_chai at 2008-10-15 22:10
ダメ元でSQに電話してみるのもアリですよ。
予約が入っていればシートリクエスト受けてくれる事が多いです。

そこで予約が入っていなかったら・・・大変です^^;
Commented by Lee_makan at 2008-10-15 22:22
◆kaonoiさん、こんばんは。
私はあまり外は見ないのですが、あまりに翼の上だと
日光の反射がひどくて、まぶしいことがありますよね。
飛行中はいいけど、離着陸時とかブラインドを開けさせられたら
「あちゃー!」ってなります。(笑)
いいですねー、A380!
Commented by Lee_makan at 2008-10-15 22:24
◆わんちゃいさん、こんばんは。
そうですね、SQに直接電話するのも手かも!
ただ、今見たらフレックスセーバーの値段が出てたんです。
という事は、もうじき、発券されるでしょう。
でも!代理店より値段が安かった!ショック!
Commented by すぅ at 2008-10-15 23:22 x
私はマイレージはUAに入れるので、いつもSQに電話して通路側のRQ入れるんですが、予約番号を言わなくても名前で検索してくれますよ〜。
クリスフライヤーの番号を言えば、座席もおさえてくれると思いますが、代理店経由だと番号までは指定できないかもしれませんね。


Commented by Lee_makan at 2008-10-16 09:46
◆すぅさん、こんにちは。
SQに電話してもいいのですが、周りの空き状況を見て座席選びをしたいなぁって。
3席あるうち2席がもう詰まっているところに入ると、
その2席が新婚さんとかラブラブカップルだったら・・・(>_<)
なので、極力真ん中一つを空けて取れる席を取るんです!(笑)
で、空港カウンターでまだ真ん中が空いているか再度確認!(笑)
今度の訪星は日本の連休をはさんでなので、混んでて希望通りにはいかないと思いますが。
Commented by まさやん at 2008-10-16 13:26 x
11月渡星、準備着々なんですね。
外国旅未経験な私にとっては、うらやましい限りです。
そんな訳で、国際線の座席の様子って知らないのですけれど、個人的には、後方通路側かな?私も、こだわりはないです。

ところで、シンガポールですと、長い休みが取れない場合でも便利そうですね。
週明け早朝関空着便は、9時出社なら余裕で間に合うみたい?なので、魅力的です。

私は、今のところ、行き先も準備も何も無いけれど、今年中に何処かへ出国したいなぁ。
Commented by すぅ at 2008-10-16 14:00 x
電話する際、私も回りの埋まり具合、隣の席は開いているか、前後に乳幼児がいるかなど、結構事細かく質問しますが、ちゃんと教えてくれますよ〜。
(代理店経由だと席番号は基本的に教えてくれませんが)
ただ、電話に出る人にもよるのが難点です......
男性(オネエ系ね)のほうが、ちゃんと教えてくれる確率高いです。
Commented by Lee_makan at 2008-10-16 14:26
◆まさやん、お久しぶりです!
私もそれほど座席のこだわりはないんですよ。
と言う割にはギャーギャー言ってますが。(笑)

どこがいいかは、もう好みでしょうね。
ただ、エンジンより後ろはうるさいです、これだけは体験済み。
映画の声がヘッドフォンからでもよく聞こえませんでした。
また、後方には団体さんを通すことが多いそうで、
修学旅行生などとかち合うとうるさくって大変です。
また、前方だと早めに出られるってのもあります。
ただ墜落した場合、生存率は後方の方が高いそうなんですよ。(笑)

確かパスポートは取られたんですよね?
都合さえつけば、円高のうちに行かれることをお勧めしますよ。
Commented by Lee_makan at 2008-10-16 14:28
◆すぅさん、こんにちは。
電話しました~!で、座席指定は無理でした。
SQ直で買わないと前もっては無理なんだそうです。
それが直で買うメリットだから・・・ってSQの人に半笑いで言われました。
男性でしたが、オネエ系ではなく、オヤジ系だったからなぁ。
私も前にオネエ系の人にお世話になっています!(笑)
by Lee_makan | 2008-10-15 20:27 | その他 | Comments(10)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る