変身させなきゃ!タイ式うどん@難波

いつものタイ料理の店で、ちょっと気になったこと。

それは、周りでタイ式うどん(タイヌードル)を食べている人が多いこと。
ま、それはいいんです。こう寒いと温かヌードルがいいからね~。

ただ、みなさん、備え付け調味料を一切入れず、そのまんま食べてます。

味、薄くない?!

だって、何も入れないとこんな感じ。

d0131068_1751021.jpg
クリアなスープに具が数種類。
具も濃い味付けではない。

これだけではぼんやり味。

備え付けのプリックポン・
ナンプラー・唐辛子の
酢漬け・砂糖を適当に
混ぜてぇ~


d0131068_1752310.jpg
はい!出来上がり!
少し辛口になりました。
う~ん、南国の味♪ 

具はフィッシュボール2個に
揚げワンタン・豚肉1枚、
もやしとパクチー。

これまた普通のうどんより
私好みです。

でも、具はなくてもいいかも(笑)
[PR]
Commented by wan_chai at 2009-01-19 21:29
この店、うどんで代用してるんですか???
画像だけだとクイティアオにも見えますね。
Commented by kaonoi at 2009-01-19 21:29
タイ風饂飩って・・・・ (笑)

え~ わたしはほとんどなにも入れません
強いて入れるとすれば、ナンプラーを少々かなぁ

と言うか、叉焼ではなくてゆで豚というのが日本っぽいですね
Commented by tanukidaponta at 2009-01-20 00:51
饂飩ポン?
キシメンポン??(笑)

狸田は、酢漬けの唐辛子を山盛り入れるポン♪
Commented by lee_makan at 2009-01-20 06:22
◆わんちゃいさん、おはようございます。
これ、クウェイティアオです。
スープが日本のラーメンよりあっさりしてて、うどんに近いからか
日本語メニューではタイ式うどんとなっています。
一般日本人には気にならなくても、タイ料理をよく知る人には
???ですよね。
Commented by lee_makan at 2009-01-20 06:24
◆kaonoiさん、うどんではないですよね。
お店によってはタイ風ラーメンとか書かれてもいます。

私もなぜここでゆで豚なのか、分かりません(笑)
Commented by lee_makan at 2009-01-20 06:29
◆狸田さん、おはようございます。
これ、クウェイティアオなので日本語にするとタイ風汁ありビーフンでしょうか?(笑)
別メニューにトムヤンクンラーメンとあるので、分かりやすく区別するために
うどんと表記したのかも。

>狸田は、酢漬けの唐辛子を山盛り入れるポン♪
ここの唐辛子の酢漬けはあまり浸かっていないのかこれが普通なのか、硬いんです。
もう少しくったりしたのが好きなんですけどねー。
Commented by wan_chai at 2009-01-20 07:46
その店、標記が適当すぎですねぇ(>o<)

クウェイティアオ → 米
うどん → 小麦粉 + 塩
ラーメン → 小麦粉 + 鹹水 + 塩

困ったものアル。。
Commented by lee_makan at 2009-01-20 08:37
◆わんちゃいさん、こんにちは。
このお店、タイ料理初心者向きというか何と言うか。
先日も隣のカップルが「失敗した~」って言いながら食べ残してたんです。
女性がトムヤンクンヌードル、男性はレッドカレーを食べてたのですが、
どうやら二人とも香辛料と辛さがダメらしく、
匂いですでにダメとか言ってました(笑)
Commented by kaonoi at 2009-01-20 11:36
へぇ~ トムヤムとかレッドカリーは
そこそこ知れ渡っているものと思っていましたが
まだまだなようですねぇ・・・・・

シンガの潮州粥とか、誰も知らなかったりして (笑)
Commented by lee_makan at 2009-01-20 16:29
◆kaonoiさん、こんにちは。
>シンガの潮州粥とか、誰も知らなかったりして (笑)
これはタイメニューよりもっとマイナーでしょう。
私も1回くらいしか食べたことがないんですが。
Commented by kaonoi at 2009-01-20 17:35
ホーカーセンターに行かないと無理ですからねぇ < 潮州粥
でも、粥じゃなくて白飯を頼めば 日本の定食屋ですよね
煮魚とかをおかずに食べている中華系のジジイの背中に
自分の将来を見るような気がします (← 哀愁だぁ)
Commented by lee_makan at 2009-01-21 08:34
◆kaonoiさん、こんにちは。
潮洲粥って、白いお粥に小皿のおかずが付くタイプのですよね?
私が唯一食べたのはホーカーでなく、お店でした。
レストランでもなく、店内と屋外がつーつーになっているよくあるタイプの中華系お店。
その通路側の円卓で食べました。確か深夜だったはず・・・。
もう10年以上前だわ、それも。
大きなボールに一杯に入ったお粥はどうも苦手なんだけど
潮洲粥なら飽きずに食べられそうですね。
by Lee_makan | 2009-01-19 20:50 | 食@日本 | Comments(12)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る