SQ機内食(2004年9月 KIX→SIN)

次回の訪星には何ミールにするかなーなんて
機内食の写真を見てたら、まだ紹介してないのがありました。

その中でも私としては珍しい洋食と和食の機内食!

そう、この時(2004年9月)には友達と一緒にシンガに行ったのでした。
私が和食を選ぶわけがない!(笑)


【和食】
d0131068_1139425.jpg

メインは何でしょうか?(笑) さっぱり分かりません。
鶏そぼろご飯のようにも見えるけど、それではあまりにもそぼろが少なすぎ。

SQの和食は大抵ご飯ものに茶そば、それにパンまで付きます。
関西人、お好み焼き+おにぎりは食べても、そば+ご飯+パンは普通食べませんよ!
一体だれがこの献立を考えるんでしょうか???
おまけに洋食ではクラッカーだったのに、レーズンバターサンドに変わってるし。


【洋食】
d0131068_11384546.jpg

メインはチキンのトマト煮でしょうか?
ご飯はパエリア。和食の白ご飯よりよっぽど美味しそう!


SQの機内食の写真が数ある中で、和食はこれ1枚のみ!(笑)
[PR]
Commented by kaonoi at 2008-10-04 20:59
シートの模様は紛れもなくSQですが
こんな色のトレイもあったんですねぇ < 空色
今はゴム引きの暗~い色なので、なんだか別物みたいですね

> お好み焼き+おにぎり・・・
それもちょっとデンプン質過ぎるのでは?
やはりお好み焼きには焼きそば追加程度が無難かと  (←バカ)
Commented by Lee_makan at 2008-10-04 21:09
◆kaonoiさん、こんばんは。
私の機内食の写真はほどんど空色ですよ。
この前のは違ったけど。もしかして関空間の定番色かも。
kaonoiさんが出張で行くのは東京でしょ?

お好み焼きに焼きそばは普通に定食でありますね。
お好み焼き+おにぎり(もしくは白ご飯)にお味噌汁ってのが
大阪サラリーマンのランチメニューです。
私は無理!
Commented by wan_chai at 2008-10-04 21:34
SQは必ずこの伸びきった茶そばが付きますね。
あと、他でもどこかがついた気が・・・

まぁ、ケータリング会社は殆ど一緒ですから^^;
Commented by Lee_makan at 2008-10-04 22:03
◆わんちゃいさん、こんばんは。
この茶そば、伸びきっているんですか!

前々から言っているんですけど、SQの機内食、決して悪くはないのだけど
シンガ色が全然でてないんです。その点が不満なんです。
Commented by saltycaty at 2008-10-04 22:18
大謎の和食ですね。
言われなければ、
和食だとわかりませんでした。←かろうじてソバでわかるかな?

ちなみに炭水化物好きのcatyは、
お好み焼きをオカズにゴハンが食べられます。←お好み焼き定食(笑)
Commented by kaonoi at 2008-10-04 22:41
広島だとうどん屋には必ずおにぎり・・・かな?
ちなみに広島でいうお好み焼きには通常中華麺かうどんが入りますが
高校時代は両方入れてもらうのが普通でしたね
(しかもそれで250円くらいだったしなぁ)
Commented by wan_chai at 2008-10-04 22:50
短距離便で無い限り、日本発の便は殆どが日本で積み込みます。
ケータリング会社は日本のふっつーのメーカーですので
レシピの指定はあっても、レベルは相当低いです。

よって、コストを考えると殆ど国のカラーは出ないと思って良いです。
これはどこの国のエアラインでも殆ど同じです。
出ても日本のエスニックレストラン程度だったり。

Cクラスのサテーとかはかなりいいんですけどね。
Commented by どんぶり at 2008-10-04 23:48 x
私の記憶では、昨年10月(SQ11)は、まだこの水色つるつるトレーでしたよ〜。
CAさんがよく食器を滑らせて落としてました(いつも通路側なので)
今回滑らないトレーにかわっていたので、食器を落とす度に聞こえていた、CAさんの舌打ちが聞こえなくなりましたけど.....

欧米や欧州線の和食では、ご飯は野菜・付け合わせななんですね〜。
だから、パンは主食として登場するのだそうです。
お蕎麦がつくところと、のり巻きやお稲荷さんが付く所がありますが、こちらもサイドディッシュ的感覚なんでしょうか?

SQはナショナルフラッグだけど、ここでローカル食を出すと、民族間の問題になりそうですもんねぇ。
中華、インド、マレー....出身地に寄っても味が違うし、宗教によってもはいるものが違うし。
もし実現したら、メニューを考える方は頭が痛いですね。

Commented by tanukidaponta at 2008-10-05 00:08
ネタのためだけに機内食をもらっている狸田としては、あまりうるさいことを言っても仕方ないと思っているポン~(笑)

ここでおいしそうなのは、チーズ+クラッカーポン(笑)

SQ、シンガポール発ならばサテが、成田発ならばウナギがおいしいポン(笑)
Commented by Lee_makan at 2008-10-05 02:42
◆catyさん、こんばんは。
お好み焼きをおかずに大丈夫なんですね。
私、とんぺい焼(豚肉を卵で巻いたヤツ)なら大丈夫だけど。。。
Commented by Lee_makan at 2008-10-05 02:51
◆kaonoiさん、こんばんは。
>ちなみに広島でいうお好み焼きには通常中華麺かうどんが入りますが

うどんが入るんですか?それは凄い!

>高校時代は両方入れてもらうのが普通でしたね

中華ソバ+うどん入り?もっと凄い!(笑)
田舎が岡山ですが、広島焼を今まで食べたことがなくて。。。
大阪のモダン焼は中華ソバだけですよ。
学生時代はぺろっと食べていましたが、今はモダン焼もキツイ。

Commented by Lee_makan at 2008-10-05 02:52
◆わんちゃいさん、こんばんは。
>よって、コストを考えると殆ど国のカラーは出ないと思って良いです。

そうなんですか。。。
エアインディアのカレーは美味しいとか聞いたので、
SQももう少しエスニックでもいいのでは?って思ってしまったんです。
でも、確かにエコノミーでは無理ですね。(笑)
Commented by Lee_makan at 2008-10-05 02:56
◆どんぶりさん、こんばんは。
他の国ではお米は野菜扱いだって言われてましたねー。
和食は選ばないのでいつも周りのを盗み見しているだけですが
茶ソバ(もしくは普通のソバ)以外を見たことがないかもしれません。
巻き寿司やお稲荷さんは記憶にないなぁー。

やっぱりエスニック色を出すのは難しそうですね。(エコノミーでは)
せいぜい頼めばもらえるクリスチリで我慢することにしましょう。(笑)
Commented by Lee_makan at 2008-10-05 02:59
◆狸田さん、こんばんは。
>ここでおいしそうなのは、チーズ+クラッカーポン(笑)
このパンも美味しいですよ!
全粒粉パン は美味しくないんですけど。
by Lee_makan | 2008-10-04 19:36 | 食@シンガポール | Comments(14)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る