ん?Castard Apple???

聞いたことがあるようなないような・・・

見たことあるようなないような・・・

Castard Apple

d0131068_2083286.jpg


デパ地下で見つけたフルーツ(でいいよね?)なんだけど、
食べたことがありません。


味は名前にもあるようにカスタードクリームのような甘さがあるらしい。
美味しいかも?!今度買ってホテルで食べてみよう。
でも、ホテルに付いてるナイフで切れるかなぁ。。。

あら?
種は有毒
なの?ドリアンの種でも食べられるのに???
[PR]
Commented by saltycaty at 2008-10-02 20:38
あっ、釈迦頭。
catyも以前記事にしたのでトラバしま~す。
でも、種は有毒なのは知らなかった・・・←食べようとは思わないけど(笑)
Commented by wan_chai at 2008-10-02 20:42

アタクシも釈迦頭と同じだと思っていましたが
今調べてみたところ、釈迦頭とちょっと違う種類みたいですね。
あれはSugar Appleと言いますし。

確かに台湾で見掛けた釈迦頭とちょっと違います・・・。

アタクシも食べたこと無いんですが、かなり美味しいらしいですね。
追熟させるフルーツは面倒だし
熱帯だと一瞬で食べ頃を通過してしまうので難しいんですよね・・・
Commented by 美桜子 at 2008-10-02 20:48 x
たしかこれ、チェリモアだったかチェリモヤだったか、そんな名前のフルーツだったと思います。
すごーく美味しかったので、食べたいと思ったけど、千疋屋で、ものすごぉく高かったです・・・。
Commented by saltycaty at 2008-10-02 20:51
えっ、釈迦頭と違うの?
同じ種類かと思ってました(驚)
確かにヘタの部分や形は少し違う?←でも模様は似てるわん。
味はどうだろ?
Commented by kaonoi at 2008-10-02 21:28
チェリモヤもシャカトウも同じバンレイシ科バンレイシ属 なので
二十世紀と豊水くらいの差しかありませんよ (わかりにくいか)
日本だったら和歌山とか沖縄で栽培されているようですよ

マレーシアは、そこらの家庭に植えてあるので
盗んでも 見つからなければ罰せられません ( ̄ー ̄)ニヤリ
Commented by Lee_makan at 2008-10-02 21:43
◆catyさん、こんばんは。
これ、釈迦頭でいいみたいですよ。
でも、catyさんの米びつに入ってたものとは全然違~う!
よく熟れたものじゃないと美味しくないの?
「森のアイスクリーム」って言われるらしいです。
う~ん、食べてみたい!
Commented by Lee_makan at 2008-10-02 21:51
◆わんちゃいさん、こんばんは。
どうも釈迦頭=Sugar Apple=Castard Appleのようです。
若干の違いはあるみたいですけど。。。
フルーツもいつも店頭にあるわけでもないんですね!
あー、食べればよかった。来月にはないかもしれない。。。
ただ、熟れているのかそうじゃないのかの見分けが付きません!(笑)
Commented by Lee_makan at 2008-10-02 21:52
◆美桜子さん、こんばんは。
チェイモヤともいうんですね。なんかティッシュの名前みたい!(笑)
美味しかったんですか!シンガで食べたんでしょうか?
ますます食べてみたくなりました!
Commented by Lee_makan at 2008-10-02 22:00
◆kaonoiさん、こんばんは。
これはタイでもよく食べられるのですか?
私は初め見た時、お野菜かな?と思いましたよー。
でも名前が名前だからフルーツか?って気付いて。
和歌山なら近いけど、また高いんでしょうねー。
Commented by tanukidaponta at 2008-10-03 01:07
チェリモヤ(Annona cherimola)と、釈迦頭(Annona squamosa)は別のものポンが、英語表記はかなり混同しているポン~

で、これはチェリモヤではなくて、釈迦頭(バンレイシ、ノーイナー)と思われるポンが...

ポンポコ研究所では、何度もバンレイシ(ノーイナー)を取り上げているポンで、タグ「植物(果物・野菜)」からどうぞポン~

http://tanukida.exblog.jp/tags/植物(果物・野菜)/
Commented by Lee_makan at 2008-10-03 06:38
◆狸田さん、おはようございます。
チェリモヤと釈迦頭は違うんですか?!
どちらも美味しいのかしら?結局気になるのはそこでして。(笑)
ホント、この写真を撮ったときに食べてみるんでした。後悔・・・。
Commented by tanukidaponta at 2008-10-03 07:17
>チェリモヤと釈迦頭は違うんですか?!

違うポン~
和ナシと洋ナシくらいの違いがあるポン~

が、チェリモヤとシャカトウを掛け合わせたアテモヤがあったり、境がわかりにくいのも事実ポン~

>どちらも美味しいのかしら?結局気になるのはそこでして。(笑)

タイやマレイシアでは、チェリモヤを見かけたことがないポンで、一度に食べ比べをしたことがないポンで、よくわからんポン...

>ホント、この写真を撮ったときに食べてみるんでした。後悔・・・。

変なものが売られていたら、まず買ってみることポン~
Commented by Lee_makan at 2008-10-03 10:59
◆狸田さん、今度はこんにちは!

>変なものが売られていたら、まず買ってみることポン~

うぅっ・・・ なかなかその勇気がなくて。。。
by Lee_makan | 2008-10-02 20:14 | 食@シンガポール | Comments(13)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る