今日で1年かぁ。。。

今日、10月1日でブログを始めて1年になります。

その間に2007年9月と10月、2008年には7月と3回訪星しました。

あら?結構行ってたりして。

そして来月にも行ってきます!
でも、来年は行けないかも。ちょっと忙しくなるのが分かっているので。

なので、11月の訪星では一杯ネタ仕入れてこなくっちゃ!(笑)



さてさて、シンガポールからの帰りはいつもSQの深夜便を利用している私です。

 シンガ 1:10発 → 関空着 翌8:35着

で、関空からはリムジンバスに乗ります。


 関空 9:00発 → 最寄り駅 9:30着


これが時々間に合わない!すると、とっても困るんです。
リムジンバスは1時間に1本のみ。9時を逃すと次10時発までない。
そうなると電車でとなるのだけど、遠回りになるので時間もお金も大して変わらない。
仕事開始時間が9時半なので、私としてはどーしても9時のバスに乗りたいんです。

前回、10分ほどの延着が響いて思いっきり乗り遅れたので
次回は大丈夫かなぁ~と、ここ最近の関空到着時間をチェックしてみました。

微妙~。

10分送れる日もあれば、早く着く日もある。
少し前までは遅れるなんてことはほとんどなく、定刻より随分早く着いてたはず。
T3になって何か変わったか???

こんなんでは次回もやばっ!と思って、11月のスケジュールを改めて見てみると・・・

あら?!到着時間が違う!
出発時間は同じなのに?!
 

 シンガ 1:10発 → 関空着 翌8:15着

これって季節によって違うのかしら?風向きのせい?

どちらにしても、この通り到着してくれるなら安心だわ~!



d0131068_1365410.jpg
もしかして・・
狭い座席で爆睡出来る私って
すごい?
離陸したのも
最近では知りません!(笑)
で、しっかり睡眠取って、
帰国後すぐ働いてまっす!
だから時々
「本当に行ったっけ?」
って思うのかも。
[PR]
Commented by kaonoi at 2008-10-01 20:23
これって季節風の影響ですね
もっと寒くなると上空の西風は100km/hくらいあったりします
シンガポールからだと南から上がるので影響は少ないのですが
香港とかだと、行き帰りで1時間以上時間差がでてしまいます
Commented by Lee_makan at 2008-10-01 21:55
◆kaonoiさん、こんばんは。
そうなんですか?!香港間はそんなに!
今まで何回もシンガポールには行っているのに、
飛行時間が違うってことに気付いてませんでした・・・。
Commented by wan_chai at 2008-10-01 21:58
そう、香港は帰りが1時間ちょっと早くなるので
時差もあって凄く早く着いた気がします。

逆にアメリカからの帰りは2時間遅くなるので
帰国後にもの凄く疲れます・・・。
Commented by saltycaty at 2008-10-01 22:44
1年ですか?
catyがブログを始めたのは去年11月だから、先輩じゃないですか・・・。
11月だとクリスマスのデコレーションが見られるのかしら?

ご自宅は関空から近いのですが?
caty実家は国際空港から遠いので、飛行機を降りてからも移動にかなり疲れてしまう・・・。
Commented by blayboy at 2008-10-01 23:30
Leeさん こんばんは
1周年おめでとうございます。

偏西風(ジェット気流)のせいなので、季節によって飛行時間は変わります。JALはチャンギの出発時間が最大で1時間くらい変わります。ジェット機の飛行する上空10,000mでは360km/hにもなるそうです。
http://www.jalcard.co.jp/library/knowledge/agora04.html
もちろんシンガに行く時は向かい風になるので、成田の出発時間も変わります。

気流の強さにかかわらず、飛行時間は通年で変わらない記憶がありますが。往路が復路より1時間長い。これ不思議。
飛行時間には離発着許可の待機時間や進路・高度変更などのためにバッファが含まれているので、出発が余程の遅れでなければ到着予定時間より早く着くことの方が多いと感じています。

私も国内線では、着席してシートベルトで気を失い、離陸も知らず着陸も知らずに爆睡したことは何度ももあります。
新幹線と違って安心して寝れますから。(笑)
Commented by どんぶり at 2008-10-02 00:13 x
Leeさん、ブログ開始1周年、おめでとうございま〜す!!
早いですね、あ〜っという間ですね。

関空の国際線は、到着からリムジンバスに乗るまでの時間が短いですね。
この時間じゃ、成田はとーても無理無理。
SQ12で午後に到着すると、入国審査まで15分は歩かされて、帰国するなりへろへろですよ。

シンガポールもそうですが、西から日本に戻ってくるときは、偏西風の関係でか、ヨーロッパ便も1時間くらい早いですよ。
それにしても、夜便でいくら爆睡しても、到着後にすぐ仕事が出来るなんて!!
仕事で海外から帰って来てすぐ仕事ならなんとかなるけど、私なんて遊びで帰って来た日は、もうボロボロで使い物になりませんよ。
Leeさん、若い.....

Commented by tanukidaponta at 2008-10-02 07:26
祝!1周年ポン~

冬スケジュール、香港、ハノイ、バンコクあたりは1時間の違いがあるポン
悲惨なのはハノイ線ポンで、成田まで飛んでも4時間50分(中部だったら4時間)、実飛行時間は4時間程度ポンで、とても寝ているという時間ではないポン...
Commented by Lee_makan at 2008-10-02 11:27
◆わんちゃいさん、こんにちは!
香港ってホントに1時間も短くなるんですね。
7時間が6時間ってのと、4時間が3時間ってのでは全然違うし。
シンガ間ももう少し短くなればいいのですけどね。
私も帰りが長くなるほうがやっぱり嫌です。。。
Commented by Lee_makan at 2008-10-02 11:32
◆catyさん、こんにちはー!
catyさんは11月からでしたか?!ほとんど同期ですね。

関空は電車の乗り場は遠いのだけど、リムジンバスは近いんです。
それも私がいつも到着する南口に、これまた私が利用するリムジンバス乗り場が近いんです。
ホントに海外旅行するには便利なところに住んでます。
ただーし!大阪市内に行くにはちょっと遠いので、交通費かかるのよ!
Commented by Lee_makan at 2008-10-02 11:35
◆blayboyさん、こんにちはー!
JALの豆知識、参考になりましたー。
ついでに、「なぜ着陸時に照明を消すのか!」も興味深かったです。

>私も国内線では、着席してシートベルトで気を失い、離陸も知らず着陸も知らずに爆睡したことは何度ももあります。

(笑) さすがに着陸1時間前には起きてますよ!
Commented by Lee_makan at 2008-10-02 11:42
◆どんぶりさん、こんにちはー!
もう1年ですって!自分でもビックリです!

関空はリムジンバス乗り場が近いので助かってます。
成田より新しい分、成田の反省が生きているのかも。

帰国後すぐに仕事するのは”一応そう見せる”のですよ。(笑)
ただ、留守中にメールやら電話やらが入っているのでその返事をして
それから洗濯・・・ってパターンが多いですね。
でも、やっぱり昼からは働いているなー。

Commented by Lee_makan at 2008-10-02 11:50
◆狸田さん、こんにちはー!
ありがとうございま~す!もっともっとシンガに行ってレポしたいんですけど、なかなか出来ません。
それにもっとネタを拾ってこないと、次の訪星までもたないです!(笑)

3・4時間の飛行時間ではゆっくり出来ないのかしらー。
でも、シンガまでの7時間も長いですよ。
往路はあまり寝られない(興奮気味?!)ので、余計に長く感じます。
Commented by 美桜子 at 2008-10-02 16:21 x
Leeさん一周年おめでとうございます。
考えてみれば私はシンガへもう、二年以上行っていません。それだけ遠い国になりました。

飛行時間で、私が体験した最短記録は、ソウル(金浦)→東京(羽田)一時間半、というのがあります。(このときは病人をソウルから運んだようで、金浦も、羽田も、飛行機のすぐ脇まで救急車がきていました。何の放送もありませんでしたが)
逆にローマから成田に着いて、滑走路からちょっといったところで一時間止まっていた、という経験もあります。(このときも何の放送もなかったのですが、病人が出たらしい。)
Commented by Lee_makan at 2008-10-02 17:46
◆美桜子さん、こんにちは!
2年以上行かれていないんですねー。
でも、他国には行かれているのかしら?

飛行機の長距離も辛いんですけど、
初海外がチャンギ経由パースで、チャンギに確か5時間くらい滞在させられました。
全くの無知だったもんで、東南アジアは怖い!寝てたらスラれる!って、ベンチにぼーっと座っててすごく辛かったです。(笑)
懐かしい思い出ですー。
Commented by 美桜子 at 2008-10-02 20:54 x
チャンギで五時間も!もったいなかったですね。
私は、この二年の間、香港三回、ソウル二回、フランス一回。

人並み以上に行ってますでしょうか?


by Lee_makan | 2008-10-01 20:13 | その他 | Comments(15)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る