大阪でナシゴレン@本町

昨日はお外ランチだったので、インドネシア料理チタチタに行ってきました。

他のブロガーさんの影響で、経済飯的なものが食べたかったので、ナシチャンプルを
食べに行ったのだけど!

12時半ですでに売り切れ・・・。
もうお口がナシチャンプル~になってたのに!


仕方ないので、前から気になっていた「激辛ナシゴレン」を注文。
レンダンライスもあって、すごく悩んでいたらお店の方が
「レンダンはマイルド、辛いのは激辛ナシゴレンだよ」と言われて。

で、出てきました。(見えるかしら)
d0131068_18203832.jpg


かなり多めで私には食べきれなかったので、半分ほどテイクアウトにしてもらいました。
でこちらがそれ。かわいらしいボックスに入れてくれました!

d0131068_17525838.jpg


これの方がよく見えるでしょ。

普通のナシゴレンに赤・青唐辛子の小口切りが入っているのと
上に刻んであるのはバワン・メラ(エシャロットみたいなやつ)とレモングラス(白ネギみたいなやつ)。
お皿には少しだけ青唐辛子のサンバルが添えてあった。

う~ん、このバワン・メラがちょっとねー。
辛いのは全然OKなんだけど、さらしていない生玉ねぎを食べた後の胸焼けみたいになってしまって。
チリは好きだけど、この辛みは苦手みたい。
バワン・メラがない部分は普通に美味しかったので、今度は普通のナシゴレンでいこう!
あ、でも次はレンダンライスかなー。

食後のコーヒーを入れてくれた店員さんとカウンター越しに少し話をしました。

このお店は大阪で長く頑張っているインドネシア料理屋さんだけど、
なかなかお客さんが定着しなくて苦労したそうで。
夏はいいけど、冬が厳しかったって。分かる気がする。

そこで、インドネシアの味付けの鍋を始めたら当たったんだって。
本町というとオフィス街だから、忘年会にはやっぱり鍋だったのかなぁ。

また、お米は日本米を使用されているのは現地のがなかなか輸入できないんだとか。
「やっぱり日本のお米を売りたいですからねー」と苦笑いされてました。
ただ、私は場所柄日本米の方がいいかもと思った。
私は現地米がいいけどね!

ってこんな話を長々してたら、座り心地が悪くなってきた!

こんなイスだったから・・・(笑)

d0131068_18154410.jpg

[PR]
Commented by wan_chai at 2008-09-26 21:42
タイ米だと扱ってる米穀商もあるのですが
インドネシア米となるとかなり難しいですね(+_+;)

流石に最近は日本米じゃないと・・という人は減ってきたのですが。
Commented by tanukidaponta at 2008-09-26 22:07
>う~ん、このバワン・メラがちょっとねー。

おろ!
Leeさん苦手ポン??
狸田、大好きポン~~
ついでに、Bawang putihも生で乗せてもらえるとうれしいポン♪

ところでインドネシア風味付けの鍋ってどんな鍋ポン??
Commented by kaonoi at 2008-09-26 22:58
いやいやいやいや・・・・
> 赤・青唐辛子の小口切り・・・・
地雷原のようじゃないですか 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
Commented by Lee_makan at 2008-09-27 06:31
◆わんちゃいさん、おはようございます。
そうなんですか?アジア米OKですか。
このナシゴレンもパラパラとは仕上がらず、少しおこわっぽい仕上がりになっていました。
持って帰って夜食べた方が少し水分が飛んでよかったです。(笑)
Commented by Lee_makan at 2008-09-27 06:45
◆狸田さん、おはようございます。
やっぱりBawang putihですかー?!
鍋ね~、私も聞きながら突っ込みきれませんでした。
多分、スチームボードみたいな鍋にタレがインドネシア風なのでは?
お店のメニューを見ると「サリラウト・サンタン」っていう魚介のココナッツシチューはありました。
これは鍋ではないですね。
Commented by tanukidaponta at 2008-09-27 09:24
>やっぱりBawang putihですかー?!

当然ポン~~
夕べは生で2株ポン♪

>多分、スチームボードみたいな鍋にタレがインドネシア風なのでは?

インドネシアというと、どうしてもピーナッツの甘いものを想像するポン~
甘くないピーナッツバター、ごまだれの代わりになるポン~
Commented by saltycaty at 2008-09-27 16:10
catyも赤玉葱の生は大好き♡
家で普通に日本の焼き飯を作るときは、刻みネギを乗せて食べます(笑)

やっぱりleeさんイスに敏感?(笑)
Commented by Lee_makan at 2008-09-27 20:11
◆狸田さん、こんばんはー。
生で2株って、どうやったらそんなに食べれるんでしょう!
ニンニクって、スーパーでは中国産と国産が売られてて、
国産は高いのだけど、味ってそんなに変わりますか?
父は「香りも味も違う!」といって国産しか食べませんが。。。
Commented by Lee_makan at 2008-09-27 20:14
◆catyさん、こんばんはー。
あの生、大丈夫?
チリや唐辛子の辛さは全然OKなんだけど、
あの生は食べている間にだんだん辛くなってきたわ。
炒めれば大丈夫だと思うけど。

やはりクッションのないイスは辛いわー。
って、痔じゃないからね!(笑)
Commented by tanukidaponta at 2008-09-27 20:19
>生で2株って、どうやったらそんなに食べれるんでしょう!

丸齧りポン♪
というのは、餃子を食べるときくらいポンで、鍋ならつぶして、焼肉なら4つくらいに切って食べるポン~
さっきは、プルコギと一緒に2株食べたポン♪

>国産は高いのだけど、味ってそんなに変わりますか?
>父は「香りも味も違う!」といって国産しか食べませんが。。。

全く違うポン~~
中国産は、辛味が強いポン~
国産でも、青森と香川では違うポン~~

いつも中国産を使っていたポンが、最近青森産がキロ400円くらいで手に入ったポンで、ワシワシ食べているポン~~♪
Leeさんもいかがポン?
Commented by saltycaty at 2008-09-27 22:39

怖くて、おそばに寄れないポン(笑)

ガールズは真似しなくてもいいからね♡
Commented by Lee_makan at 2008-09-28 06:21
◆狸田さん、おはようございます。
青森産がキロ400円ですか?どんなルートで!
私の近所のスーパーでは1株398円ですよ。
で、香川産のは見かけないです。香川の方が近いのに。

>Leeさんもいかがポン?
一応、ガールズなので遠慮します!(笑)
Commented by Lee_makan at 2008-09-28 06:25
◆catyさん、おはようございます。
ホーカーではよく摩り下ろしニンニクを入れるけど
生をワシワシとはなかなかねー。
by Lee_makan | 2008-09-26 20:43 | 食@日本 | Comments(13)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る