液晶モニターにフィルターは不要?

先日、液晶モニタが壊れたので急遽買い換えたわけだけど
液晶フィルターのことを考えずに17インチから19インチへアップしてしまった。
帰ってきたらもちろんサイズが合わない。

あらら~。

で、前につけてた17インチのフィルターの19インチの値段を調べたら・・・

39,000円!

高っ!


う~ん、何とかならないのかしら。
とネットで検索すると、輝度を下げればいいとのこと。
それくらい私も知ってるけど、どこまで下げられるものなのか。

よし、メーカーに聞いてみよう!
早速NANAOに電話しました。分からないことは聞いちゃえ!

するとサポートセンサーのお姉さんは15%まで落として使っているとのこと。

え?!そんなに下げてもいいの?!
これにはビックリ!せいぜい50%くらいしかダメかと思ったので。

昔に比べると今の液晶は動画再生用に高輝度なんだそうで、
CADや文字入力にはそこまでいらないし、返って眼精疲労の原因になるのだとか。


で、実際下げてみると、確かに楽です。フィルターをつけてるのと変わらない。

となるとフィルター不要?そう言えば電磁波は?

またまたサポートセンターのお姉さんが言うには人に害があるほどは出てません。
え?そうなの?
でも、これをフィルターメーカーに聞くと、また反対のことを言うんだろうな。。。
とは分かっていたけど、とりあえず輝度を下げるだけで使ってみることにしました。

d0131068_15145790.jpg


左が17インチの旧モニタ、右が19インチの新モニタ。
サイズがあまり変わらない気もするけど。
[PR]
Commented by tanukidaponta at 2008-09-23 21:10
おおっ!
確かに文字だったら、輝度を15まで下げても大丈夫ポン!!
写真とか動画は、あまりきれいに写らないポンで、よろしくないポンが...
Commented by Bunga Raya at 2008-09-23 22:02 x
学生時代、大学に放射線の計測器があったので
遊び半分で日常で使うものから出る
電磁波を測ったことがありますが
PCのモニターは大したことなかったので
大丈夫だと思いますよ〜。

携帯電話を使用している時でもでますが
そんなこと言ったら使えないですし
強さも微々たるものです。
(危ないと言っている人もいますが)

逆にすごかったのは、
オーブントースターや電子レンジで、
みるみる数値が上がっていきました。
使うときは、余り目の前で
はりついていない方がいいかも。。。
Commented by Lee_makan at 2008-09-24 06:04
◆狸田さん、おはようございます。
私は今10%まで下げて使っていますが、文字などは全く問題なしです。
バックの白が少しグレーがかるので、輝度が高くてまぶしいよりは
返って文字ははっきり見えます。
写真(動画は見ない)はやっぱり輝度を上げたほうが綺麗ですね。
私のアップする写真が暗かったら、このせいですからー。
あ、でもずっと輝度を下げた状態で作業するなら、他の人が見る分には写真は変わらないですね。
Commented by Lee_makan at 2008-09-24 06:17
◆Bunga Rayaさん、おはようございます。
携帯電話や電磁調理器も危険視する人はしますね。
けど、気にしてたら今の時代生活しにくいですしね。

パソコンは1日10時間以上使うので少し気になりました。
でも、電磁波よりも座りっぱなしで運動不足だったり、瞬きせずドライアイだったり、そっちの弊害の方が大きいような・・・。
Commented by wan_chai at 2008-09-24 08:49
電磁波とか健康グッズ、食品のメーカーは
いかに相手に恐怖感を与えるかが仕事なのであてになりません。

フィルター、着けた方が良いのであれば
モニターメーカーが採用していると思うんですよね。
ブラウン管がグレーだった頃はコントラストを上げる意味もありましたが
現代の、しかもnanaoの高級機ならむしろロスの方が大きいと思います。
Commented by Lee_makan at 2008-09-24 09:48
◆わんちゃいさん、こんにちはー。
健康グッズや食品に関しては疎いんですけど、
PCは使う時間がとっても長いのでつい考えすぎてしまいます。
モニターどうこうより、座布団変えたほうがいいかも。
おしりが痛い!
Commented by wan_chai at 2008-09-24 14:01
低反発ウレタンのクッションを買いましょう。
機能はピンキリですが、床ずれ防止に使う福祉用の物が最高です。

と老人臭漂うコメント♪
Commented by Lee_makan at 2008-09-24 17:10
◆わんちゃいさん、ご心配ありがとうございます。

が!!!

もちろん、すでに愛用中ですよ~♪
あ、記事にします?
Commented by kaonoi at 2008-09-24 21:04
私は椅子を買い換えました (笑)
重くて動かしにくいです (^^;

で、CRT用の部品を作っていたんですが
薄型モニター全盛になって、今年の春に工場閉鎖です (笑)
液晶用のフィルターはのぞき見防止用以外
百害あって一利無しです
輝度を下げるだけでまったく問題ないですよ
Commented by Lee_makan at 2008-09-24 21:51
◆kaonoiさん、こんばんはー。
イスを買い換えましたか?!
私も次はそれかな?と思っています。

フィルターの件、説得力のあるご意見だわ!
百害あって一利無しですかぁ。。。
のぞき見防止って、一人で部屋でしてるのに。(笑)
17インチのフィルターを箱に綺麗に直して押入れにしまったけど、
出番はなさそうですね。
Commented by kaonoi at 2008-09-25 16:13
日蝕観察用とか < フィルター
Commented by Lee_makan at 2008-09-25 22:05
◆kaonoiさん、こんばんはー。
日蝕って手があったか!

って、フィルター持ってどこまで行けばいいんですかー!
(来年種子島でだそうです)
by Lee_makan | 2008-09-23 20:33 | その他 | Comments(12)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る