チキンライスボールとは?!

catyさんが紹介していたチキンライスボール
シンガポールにもあって、噂はかねがね聞いていたけど食べたことはない。
それが、マラッカ名物とは知りませんでした。

シンガポールで有名なのは・・・

慶豐年海南鷄飯團專賣店
(GOOD YEAR LOCAL HAINANESE CHICKEN RICE BALL)


長い名前!(笑)

ここに少しチキンライスボールについて説明が書いてあります。

運ぶのに便利だったからとかはおにぎりと似通った部分があるけど
旧正月や誕生日などお祝い事の時に振舞われるというのはちょっと違う。

もちろんこれはタイ米で出来ているので、普通に炊いたのでは上手く丸まらないらしい。
少し柔らかめに炊いて、ほかほかの熱いうちに丸めるそうです。
それも思いっきり、むぎゅ~って!手をやけどしそう~!

だから見た目にご飯の粒が見えないんだ。
これ、おにぎりとお餅の間くらいなんじゃないかな?

一度食べてみたくなりましたー。

上記以外にもGoodwood Park Hotelでもチキンライスボールは食べられるそうです。
(但し、去年の話)    

  
[PR]
Commented by saltycaty at 2008-09-13 10:45
確かに長い名前・・・←絶対1回じゃ覚えられない(笑)

catyもオニギリ作るとき、ご飯が熱いうちに握るからアチーになります(笑)
確かにご飯は柔らかめ~。
Commented by Lee_makan at 2008-09-13 16:33
◆catyさん、こんにちはー。
おにぎりを握る時は熱々なんだけど、日本のって少し緩めに握るでしょ?(私だけか?)
このボールはかな~り固そうです。
他で紹介されてたのだけど、床に突いて跳ねるくらいらしい。
どれだけむぎゅーってしてるのか!
Commented by saltycaty at 2008-09-13 18:58
>他で紹介されてたのだけど、床に突いて跳ねるくらいらしい。
それはスゴイ(笑)
catyが食べたのはそこまで硬くなかった・・・。
フォークでサッと切れるくらいだったよ。←だから行列ができていたのかな?
Commented by Lee_makan at 2008-09-13 19:59
◆catyさん、きっとそうですよー。
私はほろっと崩れるくらいのおにぎりが好き。
Commented by Nao at 2008-09-14 09:47 x
いつも楽しく拝見しています。
‘チキンライスボール’食べたことありますよ♪
確かリトルインディアの端っこ辺りにある有名店だったと思いますが。。。
正直美味しいとは思いませんでした。
「フツーに食べた方が絶対美味しいよね!」と言いながら完食したのを
覚えています(笑)
Commented by Lee_makan at 2008-09-14 09:57
◆NAOさん、こんにちはー。
食べてましたか、チキンライスボール!
マラッカでは名物なので、あちこちにお店があるんでしょうね。
その中でも行列の出来るお店って、やっぱり美味しいんだと思います。
でも、シンガの場合、これを出す店が少ないので珍しさの方が勝っているのかも。
by Lee_makan | 2008-09-12 21:53 | 食@シンガポール | Comments(6)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る