タイフェスティバル2008@天王寺公園

昨日は大阪まで出かけたついでに、ランチをしにこちらにお邪魔しました~。

d0131068_10295962.jpg



天気予報では昼から雨だったので心配したけど、雨どころか天気良すぎて暑い暑い!
それに2時過ぎとランチタイムをずれてたのにも関わらず、結構な人。

d0131068_10301929.jpg


参加されてたタイ料理屋さんは大阪だけでなく、千葉や東京からもやってきていました。
実は2日前にグリーンカレー(美味しかった!)を食べたので、この日はカレーではなく、
普段食べられない珍しいものをと思ってました。
でも一巡してみると、どこもカレー(グリーン・レッド・イエロー)にパッタイやパパイヤの
サラダなど、定番中の定番ばかり。ショボン・・・。

そんな中、目に付いたのが米粉ビーフンの豚肉ラーメン
そう言えばご飯物より汁物がいいなぁ♪

d0131068_10422737.jpg


d0131068_10424065.jpg


アロ~イ!(旨~い!)

豚肉はトロトロに煮込まれた塊で美味し~。
ビーフンは2mm角くらいの半透明のもの。
具は他にもやし・セロリ・香草(あまり香りしない)くらい。
スープは透明ではなく、調味料を入れる前からこれくらい黒っぽい。
これにプリックポン(砕いた乾燥唐辛子)・ナンプラー・砂糖に少し酸味のある漬物?を
細かく刻んだもの?を入れます。

酸味も入るので(もちろん、辛味>酸味)案外さっぱりで、いや~、美味しかったな~!
[PR]
Commented by tanukidaponta at 2008-09-07 11:36
>でも一巡してみると、どこもカレー(グリーン・レッド・イエロー)にパッタイやパパイヤの
>サラダなど、定番中の定番ばかり。ショボン・・・。

タイフェス、大阪も大盛況のようポン
残念ながら料理に関していえば、この日のために何日も(何週間も?)前から仕込んだものばかりポンで、美味しいもの食べるならば、店に行く方がいいポン~
ガイヤーンなんて、デモ用に生肉焼いていても裏では焼いて冷凍にしたものを解と 
_・)/┏* バキュン--------- →\(-o-)/ギャッ

Leeさんのシンガポール行きは、次回はSQバンコク経由ポン~(笑)

Commented by lee_makan at 2008-09-07 13:45
◆狸田さん、こんにちはー。
東京も大盛況でした?
私は今回初めて行ったのだけど、結構賑わっててビックリしました!
それもタイ人のお客さんが多いこと!
出来るだけタイ人のお客さんが買いに行っているお店を選びましたよー。

>ガイヤーンなんて、デモ用に生肉焼いていても裏では焼いて冷凍にしたものを解と 

そうなのかも!その点、ラーメンは良い選択でだったかな?
ただ、暑かった!!!
Commented by saltycaty at 2008-09-07 20:01
ものすごい人ですね。
見ているだけで眩暈が・・・←人ごみ嫌いの田舎者(笑)

値段は、なかなかリーズナブル♪

あまり香りのしない香菜・・・
量が少ないからかしら?もしかして違う菜っぱ?←嫌いな人も多いし
でも、とろとろ豚肉は美味しそう♡
Commented by lee_makan at 2008-09-07 20:19
◆catyさん、こんばんはー。
私も人混みが苦手なのだけど、タイフード食べたさに行ってしまった。。。
一番混んでたのは大阪で超有名なタイレストランのブースで
「何もここで食べなくても・・・」と私は思ったのだけど。
そんなブースを飛ばしてローカル度の高そうな、
あまり日本人が並んでいないお店を選びました!

香菜、量も少なかったけど、全然味がしなかった。
偽物かもしれないね~。
Commented by wan_chai at 2008-09-07 22:19
所長も指摘されてますが
普段と全然違う環境で、いつもの数十倍の数を捌くとなると
まともな料理を出すのは無理です。

祭の雰囲気を楽しむのが正解ポン♪
Commented by lee_makan at 2008-09-08 06:07
◆わんちゃいさん、おはようございます。
シンガ料理なら本場を少しは知っているので評価も厳しくなるのですが
タイは本場で食べたことがないので、ここのでも美味しく頂けちゃいました!
なんせ、ブース周りのあのアジアンな匂いだけで喜んでたくらいなんで。。。
Commented by kaonoi at 2008-09-08 23:12
なぜか日本のパクチーは香りがしないですよね
土壌とかが関係するのかな?

ビーフンは良い選択だったのでは  (^^)
どうせ普段も味のもt・・・・・(゜゜;)\バキッ(^^;)
Commented by lee_makan at 2008-09-09 11:35
◆kaonoiさん、こんにちはー。
多くの日本人はパクチー苦手ですからね。これくらいでちょうどいいのかも。
ビーフン、美味しかったです。
本場を知っているkaonoiさんとかが食べたら又違う感想だと思うけど。
もっと色んな国のフェスがあったらいいのになぁと思いますー。
インド・スリランカやマレー・インドネシアとか!
Commented by bokkoeguleng at 2008-09-09 17:28 x
タイフェス大阪でもかなり盛況なんですね!すごい!
ちなみに東京では先週末ブラジルフェスタ、ネパールフェスタがありました。まだ東京だけですが、スリランカ、インドも今月やります。
あと、ベトナムもありますね。

友人がこんなサイト作ってます。関西の情報もあるのでぜひ!
URLみてください。
Commented by bokkoeguleng at 2008-09-09 17:29 x
上の友人サイトは自分の名前がリンクです。コメント内にURL書くと送信できないんですね。
Commented by lee_makan at 2008-09-10 06:28
◆bokkoegulengさん、初めまして。
東京ではたくさんのイベントがありますねー。
それに比べて大阪は少ない。
タイフェスティバルも天王寺と堺の2箇所で去年はあったみたいなのですが
今年はまだ堺の発表がありません。なくなったかな?
Commented by まさやん at 2008-09-17 01:32 x
元々、お祭りが苦手な性分でもあるのですが、まだ一回もお邪魔した事が無いタイフェスティバル。
今年こそはと思っていたものの、東京の時は、会場の近くには居たのに、時間が取れなくて、最寄り駅を素通り。
大阪の時は、東京に行っててと、結局、行けず終い。
何ともジレッタイ(洒落じゃありません)始末でした。

次こそ、行ってみたいと思います。
Commented by Lee_makan at 2008-09-17 22:25
◆まさやん、こんばんはー。
なかなか都合が合わなかったみたいですね。
大阪は去年まではこの天王寺と堺東であったのですが
今年は堺東はないんでしょうかねー。
ちょっと期待しているのですが。。。
by lee_makan | 2008-09-07 10:58 | 食@日本 | Comments(13)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る