よりよりって言うんだ

シンガ在住のkaonoiさんのスノースキン月餅や、
マレー在住のcatyさんの可愛い月餅を見て思い出したものがある。

麻花児 別名:よりより

これ、好きだったのよねー。
すんごい固いんだけど、小麦の味がしてほのかに甘くって。
神戸や横浜で見つけたら買ってた。(笑)

豆板醤やオイスターソースなら近所のスーパーでも買える時代だけど
さすがにこれは見かけない。

通販で買えるかと調べたら長崎名物だった。小学校の修学旅行で行ったきりだわ。
その時に初めて食べて、好きになったのかもしれない。

そう言えばこの麻花児、シンガのチャイナタウンでは見たことがない
でも、売ってるよね?今度探してみよう。
[PR]
Commented by tanukidaponta at 2008-08-30 10:26
甘くなくて、月餅よりいいポン~~(笑)

狸田は、てっきり長崎名物(日本風中華菓子)かと思っていたポン
シンガポールで発見したら教えて欲しいポン~~
Commented by lee_makan at 2008-08-30 17:26
◆狸田さん、こんにちは。
固いけど美味しいですよね~。
そんなに長崎では有名なんですか。
これは素麺のルーツでもあるらしいですね。
次回シンガで探してみます!
美味しいのが見つかればいいのだけどなー。
Commented by saltycaty at 2008-08-30 22:13
えっ、これシンガでは見かけない?
形は小振りだけど、中華の夜市でよく売られている「麻花」に似てる。

それならcatyも好きだよ。
香ばしいし、甘くないし。←ビールのツマミにいいよん(笑)
Commented by lee_makan at 2008-08-30 22:18
◆catyさん、こんばんはー。
マレーシアには売ってる?シンガでは見かけないのよ。
と言っても本気で探したことがないから、どこかしらには売ってると思うけど
ビーフジャーキーやプロウンロールほどメジャーじゃないみたい。
by lee_makan | 2008-08-30 06:23 | その他 | Comments(4)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る