もう早、月餅の季節なのか~。。。

kaonoiさんがもう早スタバの月餅を紹介してたので、
私も以前に食べたものをご紹介~。

日本では馴染みのないスノースキンってのがあって、
一般的な焼きタイプとはちょっと違う。

なんか皮がねっちょりしてて・・・。日本のお菓子にはない食感。
あれって求肥なの???

毎年発売される内容は違うみたいで、
私が食べた2006年は確かコーヒー味(エスプレッソだったかも)と
ラズベリー味だったはず。
で、ラズベリーを食べてみた。これが失敗!

d0131068_16211432.jpg


d0131068_16212773.jpg



色がドギツイ!中まで色付き!
これはちょ~っと香料がきつくて、私はダメな味だった。
今年のはまだ色が薄いからその辺り改善されたのかも。


そういえばCrystal Jade Kitchenの焼タイプは美味しかった!甘さ控えめで。
やっぱり月餅は焼きがいいかな~。

こんなのも!これも月餅かな?

d0131068_16302051.jpg


かわいすぎて頭からかじれない!(笑)
[PR]
Commented by どんぶり at 2008-08-23 19:00 x
ああ、もうそんな季節なんですね〜。
高島屋の特設売り場が思い出されます。
昨年は月餅の時期に間に合わなかったけれど、1昨年にこのスタバのラズベリー味、食しました。
やっぱり私も、この香料はちょと苦手だった....

月餅はやっぱり『焼き』が好きです。
それも、中華餡がどっしり詰まって大きなもの!!

この写真のようなつぶらな瞳で見つめられたら、食べるのに躊躇しちゃいそうですね〜。
今年も食べに行けそうも無いし...残念だわん。
Commented by tanukidaponta at 2008-08-23 19:58
最後の写真の月餅は、ウサギと金魚ポン??

狸田、アンコは苦手ポンで、月餅食べるならドリ餡がいいポン~~
Commented by blayboy at 2008-08-23 20:34
Leeさん こんばんは
ちょうど月餅シーズンでした。
スイソテルのも有名らしいのですが、直前にリッツのを買ったので見合わせてしまいました。
買ったのは後で紹介しますのでお楽しみに。(って至極普通のなんだけどね)
Commented by lee_makan at 2008-08-23 21:19
◆どんぶりさん、こんばんは~。
高島屋の特設売場は毎年すごいですよねー。
何が凄いって、床に落ちてる爪楊枝の数!(笑)
私も負けじと味見しました~。1・2かけらが限度だけど。
焼きタイプがおいしいですよねー。私は小さめがいいです。
そうすると餡子の割合が少なくなるので。
肉まんも饅頭も皮が好きなんですー。
Commented by lee_makan at 2008-08-23 21:21
◆狸田さん、こんばんは~。
他にもわけの分からない形もありました。
餡子ダメですか。。。
ドリ餡?!そう言えばドリアンパフってのが売ってました!
Commented by lee_makan at 2008-08-23 21:25
◆blayboyさん、こんばんは~。
ラッフルズ,リッツ,旧スタンフォードにリージェント。
どこも毎年月餅には力入れてますよね。
そんなに月餅って食べるものかなぁ・・・なんて思ってたら
あの高島屋の特設売場だから。(笑)
日本では同じようにみんな挙って買い求めるシーズン物って、ないですね。
X'masケーキくらい?
Commented by saltycaty at 2008-08-23 22:36
ああ、そうだわ、月餅は日本のX'masケーキだ。(笑)
餡子嫌いのcatyも今年は月餅に挑戦してみようかと。
まずはかおのいさんの行ったスタバかな。
シンガと違ってたら面白いのだけどね。

Commented by kaonoi at 2008-08-24 00:51
月餅の需要で最大なのは企業の贈答用です
高島屋とかの会場は、そこで売ると言うより
どれだけ見栄えがするとか、他社よりどう違うか・・と言う点を
アピールするためのものですね
言ってみれば中元・歳暮の内覧会に即売を加えた感じです

まぁ、うちの会社はいつも香港メーカーの奴なんですけどね
(シンガポールの会社はハラルのものが多いため)
Commented by lee_makan at 2008-08-24 05:39
◆catyさん、また身体張ってのレポ?(笑)
私は餡子は好きな方だけど、今年は初盆だったのでお供えが一杯。
それを賞味期限が迫ってるからと頑張って食べるのだけど
いい加減飽きてきた。。。
辛いものが食べたい!
Commented by lee_makan at 2008-08-24 05:50
◆kaonoiさん、ハラルが関係あるとは気付きませんでした。
卵やバターが使われているものはダメなんですね。
月餅って中華系の行事だから、イスラム教は関係ないと思うのですが
そうはいかないかな。
だからスノースキンが売れるのかしら!(@o@)
Commented by あじゃみん at 2008-08-24 14:39 x
私は高島屋の地下の特設会場で試食してみなと言われて食べたのが「ドリアン餡」。。。
やはり、焼きではなく、スノースキンみたいな感じでした。

激不味で、吐きそうになりました。
ねっちょりとした食感に、あのニオイ・・・・。
妙に冷たくしてあって、これを旨いという人が存在する訳がない!!
と思ったものです。

もう、二度と食べたくない味ですね。
思い出しても吐きそうです。
Commented by saltycaty at 2008-08-24 21:16
ハラルでも、卵やバターを使ってもいいんですよ。
たぶん、ラードがダメなんです。←餡子に混ぜたりする。
それと作る場所によってもハラルじゃなくなるし・・・。

甘いもの好きのマレイ人も月餅は季節物として買いますし、
中華系の人から贈られる場合もありますから、
マレイシアの月餅は断然ハラルが多いです。

でも、ラードが入っているほうが美味しいと感じる人もいるようですが。
ホームメードの月餅はハラルじゃない場合が多い(笑)
Commented by lee_makan at 2008-08-25 05:52
◆あじゃみんさん、嗜好は人それぞれ違いますからね~。
納豆も外国人からしたら考えられない食材かもしれないし。
Commented by lee_makan at 2008-08-25 05:55
◆catyさん、ラードですね!
昔学校の調理実習で月餅作ったんだった。(遠~い記憶・・・)
その時にラードが入るの?ってビックリした。
この前言ってた中華あんまんの餡子がねっちょりしてるのもラードなのかな。
Commented by kaonoi at 2008-08-25 16:45
すでにcatyさんが書かれていますが
決め手はラードですね < 月餅
シンガポールでもやはりハラルが多いし
香港でも各国へ輸出している「榮華」はハラルで作っています

私の場合は単純にトラディショナルな奴が好みなので
ラード使用のものを選んでいるだけですね
Commented by lee_makan at 2008-08-25 21:53
◆kaonoiさん、こんばんは。
これだけ月餅の話をしていると食べたくなってきました。
盆明けで餡子系統はしばらくいらないと思ってたのに。
でも月餅の皮部分に少し餡がついているくらいが好きなんですけどねー。
真ん中だけ餡子好きの人に食べてもらって。
by lee_makan | 2008-08-23 16:31 | 食@シンガポール | Comments(16)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る